皆さんの「アマビエ」、載ってます!!

こんにちは!Double Eyes ADです。

今日は皆さんに疫病退散にご利益があるとされる妖怪「アマビエ」を描いていただきました!

個性的な作品が多く、楽しかったですね~!

送っていただいた作品はこのブログに載せてあるので、お気に入りのアマビエは保存してくださいね!(^^)!

それでは早速、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

本日はゲストに神崎ゆいさんをお迎えしました!!

神崎さんは、昨年8月に『2分で心をうるおす 名曲セラピー』を出版されました。

関西在住ですが、ラジオが大好きで、ラジオネーム「ちゃちゃまる3 号」「よっちゃんいか」として全国のラジオ番組に投稿しているそうです!!

(K-mixには、「ピンソバ」に投稿されているとか!?)

 

兵庫県で学校の事務職員として30年間勤務された後、フリーランスになりました。

「日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラー」という資格を生かして『2分で心をうるおす 名曲セラピー』を出版。

この本では9つのテーマに沿って97曲が選曲され、その曲の歌詞の紹介と神崎さんからのメッセージが添えられています。

 

何か悩んだときに音楽に救われることってありますよね。

今はサブスクリプションが中心になり歌詞を見る機会が少なくなっているかもしれませんが、

そんな時こそこの本を片手に音楽を聴き、癒されてみてはいかがでしょうか?(*^-^*)

 

神崎さんの著書『2分で心をうるおす 名曲セラピー』は、全国の書店で発売中です!

Amazonなどのインターネットサイトでも買うことができます。

詳しくは、神崎さんのTwitter(@kanzakisky)をチェック!

 

 

12時台Today’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、「ウサギ」について取り上げました!

ウサギをペットとして飼う人が増加傾向にあるそうです。

飼い主には、1人暮らしの20代から30代の男性も多いそう。

ウサギは可愛いですが、繁殖力が高く年中交尾をするため、意外と大変なこともあるそうです。

これは人間とウサギだけらしいですよ!(笑)

プレイボーイというウサギのロゴも、ここから来ているんだそうです。

 

そしてそして、Today’s World Eyesでは、疫病退散にご利益があるとされる妖怪「アマビエ」が今、SNSを中心に注目されているというトピックをお届けしました!
Twitterなどでは、流行終息の願いを込めてアマビエの自作イラストを公開する動きが広がっているそうです。

そこで、ダバライリスナーの皆さんにも「アマビエ」を描いていただきました!!
その作品を大公開!

ちなみにこちらが「アマビエ」の特徴!↓
「長く伸びた髪に、鳥のようなクチバシ、体は人魚のようにウロコで覆われ、3本足で立っている。
自ら『アマビエ』と名乗り、『病が流行したら私の姿を写して人々に見せよ』と告げて海へ帰ったという言い伝えが残る。」

 

まずは、ユーコ画伯の作品!

 

RN:チュンボーイさん

 

RN:さしみ定食さん

 

RN:実際に会いたいバナナさん

 

RN:マスターレオンさん

 

RN:うさぎのぱん屋さん

 

RN:どもども、どもちゃん

 

RN:ちありーさん

 

RN:みゆきんぐさん

 

RN:ひねもす のたり~にょさん

 

RN:すずカピさん

 

RN:すぱにえるちゃん

RN:ガゥガゥさん

RN:ニポポ蛙さん

 

そしてダバライ的No.1アマビエに選ばれたのは・・・

RN:kiki&風が吹いたらさん!

スクラッチアート、とても綺麗ですね!

お気に入りのアマビエ様がいたら是非、待ち受けなどにしてくださいね(^^♪

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

本日のテーマは「ウサギ」でした!

ウサギを英語で、と言えば rabbit ですが、bunny もウサギを意味します。

rabbitはペットとして飼うウサギのイメージで、

bunnyは「うさちゃん」といった赤ちゃん言葉のイメージで、子どもと話すときに使うそうです。

bunnyは他にも、ブースにいる可愛らしい女の人を指す「ブースバニー」や、
スキーの初心者を指す「バニースロープ」としても使われます。

同じ「ウサギ」でも微妙にニュアンスが違うんですね!

この違いを説明できたらカッコいいですね♪

 

 

13時半ばは【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。
本日はiriからのコメントをお届けしました!

iriは、明後日3月25にアルバム『Sparkleをリリースされます!

本日はその中から「Sparkle」をチョイス!

4月からはツアー「iri Spring Tour 2020」がスタートし、静岡LIVE Roxyでも開催予定です!
(チケットは完売してしまいましたが、行く方は楽しんでくださいね♪)

明日はユーコさんが選んだiriの楽曲をお届けします!

 

 

14時台後半は【Double Eyes Diary】

普段スタジオではめったに顔を合わせることのないユーコさんと翔さんが、唯一交流するコーナー。
ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしていきます!

本日お送りした曲はJUSTIN TIMBERLAKE『SEXYBACKでした!

翔さんが初めて携帯を持った2007年によく聴いていた曲だそうです!

今日の翔さんからユーコさんへの質問は、

ユーコさんがオススメしたいアプリは何ですか?

でした!

ユーコさんオススメのアプリ…何でしょう…!明日話します!(^^)!

 

 

radikoのタイムフリー機能では本日の放送を来週3月30日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

LINEでのメッセージも募集しています!友達追加はコチラ

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信