十人十色、髪、色々

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

 

 

 

今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「ヘアカラーの歴史」についてFUKABORIしました!

今海外セレブの間では「シャドウルーツ」というものが流行しているそうです。

ヘアカラーをしてしばらくすると、髪の毛が伸びていわゆるプリンヘアーになってしまいますが、根本の地毛の部分をあえて染めずに残しておくのがおしゃれなのだそうです。

根本を地毛にするだけで、リラックスした抜け感がでるため簡単におしゃれになれます。また、地肌に近い根本を地毛にすると、強いブリーチの刺激から地肌を守ることもできるそうです。

ちなみに翔さん、生まれてこのかた29年間髪を染めたことはないそうです。

 

そして、ある調査によれば世界のヘアカラー市場規模は年々増加傾向にあるそうで、2025年には280億ドル、日本円で3兆円にもなり、現在から8%増加するという予想がされています。

 

さて、そんなヘアカラーの歴史をご紹介いたします

髪の毛を染めるという行為は古くからおこなわれてきました。

古代エジプトではシナニッケイやヘナ、焦がした卵、金粉などを使って髪を染めていました。

さらに時代を下ると、鉛製のクシを使って髪を染めたり、髪色を明るくするために硫酸を使ったりもしていました。

そのため、髪を染めることは死を招きかねないものでもありました。

 

染毛剤が一般に市販されるようになったのは、20世紀の初めの事でした。

しかし市販されるようになってからの数十年間は、「科学染毛剤」という名前も相まって、染毛剤に対し不安に思う人が多かったそうです。

さらにこの当時は「髪を染める人はうぬぼれの強い人だ」という風潮があったため、今ほど積極的に染める人は少なかったようです。

 

1940年代になると、ヘアカラーは美容の一つ、おしゃれなモノとしての認識が広がってきました。

とはいえまだまだ、染毛することが恥ずかしいと感じる女性が多かったため、美容院では染毛をするお客さんの為に店の裏口から入店できるサービスも生まれたそうです。

 

そして、ヘアカラーは時代とともに浸透していき、50年代にはアメリカの女性の4~7%が髪の毛を染め、さらに70年代には40%、そして2015年には70%もの女性が髪を染めているのだそうです。

 

現在にとっては簡単にできるおしゃれという感覚ですが、恥ずかしいものだと思われていたり、さらには染毛するのに命の危険が伴う時代があったんですね。

最近では、ピンクやターコイズ、バイオレットなど七色でビビットな色が流行しています。韓国ではコーラル、アッシュ、チェリーピンクなどといった色も流行っています。

 

一方で、白髪そのものを楽しむという流れも出てきています。

トラスロー・スミスさんは、2016年に「Gromble(グロンブレ)」というアカウントをInstagram上に立ち上げて以来、毎日数十人の女性が自身の白髪姿の写真を投稿しています。

スミスさんが自身の頭に白髪を見つけたのは14歳の時で、24歳の時に白髪を染めることをやめる決意をしたそうです。

スミスさん曰く「自然な白髪を受け入れることは、まさにライフスタイルの変化であって、単なるトレンドではない」のです。

グロンブレを作ったおかげで白髪に対して肯定的な会話が増えたそうです。

 

「白髪を染める」という行為も過去のものになりそうですね。

 

【Why Shizuoka People?】

静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。

そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

木曜日は、ブラジル出身の杉野アドリアーナさんにお聞きしていきます!!!!

今週のテーマは・・・・コンビニありますか?

日本のようなコンビニはブラジルにはないのだそうです。

ですが、売店のようなものがガソリンスタンドの中にあるようです。

日本のコンビニは24時間営業ですが、ブラジルのお店は基本、朝9時~夕方5時まで営業していて、遅くても夜10時には閉まってしまうそうです。

「深夜1時に起きちゃって小腹がすいて買い物したくなっちゃったらどうするの~」という翔さんの質問には、、

大きなスーパーが24時間空いているそうでそこに買いに行くのだそうです。また、食べ物だけだったら、デリバリーが24時間利用可能なのでそれを使ったりもするそうです!

 

日本のコンビニでは、飲食物以外にも、ATMやコピー機、コスメ商品など様々置いてありますが、、

ガソリンスタンドにある売店では、そのどれも置いてないそうです…。本当に食べ物と飲み物だけなのだそうです。

 

来週は・・・【私の国自慢】です!お楽しみに!

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はMORISAKI WINが8月19日にリリースしたメジャーデビュー 1st EP『PARADE』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「d.s.t.m.」をお届けしました!

来週は8月26日に発売される上白石萌音さんのアルバム『note』ピックアップします!お楽しみに!

 

 

【今週のナンバー1~this week’s No1~】

リスナーの皆さんと、翔さんが、先週の放送終わりから、このコーナーの時間までの【ナンバー1!】なこと・・・

出来事、見たもの、食べたもの、行った場所、会った人、聴いた曲などなど、、、今週一番心を動かした何かを報告し合うコーナーです。

今週の翔さんのナンバー1は『うきうきラッピング電車』

JR浜松駅からK-mix本社まで、赤電こと遠州鉄道に乗って通っている翔さん。先日、乗った赤電の車両が、大河ドラマ『直虎』のキャラクター「直虎ちゃん」と浜松市のキャラクター「家康くん」のラッピング電車だったそうです!

浜松駅から、K-mix最寄り駅までの2分弱とっても上機嫌だったそうですよ~

そんな翔さんにナンバー1!!!!

 

さらに皆さまから頂いたナンバー1の中から、今週のナンバー1オブナンバー1!!!を選びました!

今週はラジオネーム:シャッポ爺さんのナンバー1!

先週、キャンプに行ったというシャッポ爺さん。とても暑くて、Tシャツは、あっと言う間にビッショリ!
サッパリしようとコインシャワーに向かい、コインを入れると、出てきたのはなんと温水!
「ちょっと熱いので温度調節しよう」と思った瞬間!
無い!温度調節機能‼︎
多分43度くらいの温水しか出てこなかったそうです…。
シャワーから上がっても汗がダバライーって吹き出す始末。
ある意味No.1なコインシャワーでした。

ラジオネーム:シャッポ爺さんには翔さんお手製のポストカードをプレゼントいたします!

 

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
是非、タイムフリーでこれからも聴いてくださいね!

月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!
お楽しみに~♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信