今週のお題は「一番寒いときの話」
LOGIN
ログイン情報を入力し、
MY K-MIXへログインしてください。
パスワードを忘れた場合
11:30-14:55 Mon - Thu
こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪
早速今日の放送も振り返っていきましょう♪
12時台はじめは【Today’s World Eyes “FUKABORI”】
本日は学校の「あだな」についてFUKABORIしました!!!
最近、小学校で、児童が友達をあだ名で呼ぶことを禁止する動きが広まっています。
「あだ名をつけること」がいじめにつながるという配慮からだそうです。
この動きが出てきたのは、「いじめ全盛期」と言われている1990年代から。
被害者の生徒や家族から「いやなあだ名を言われた」という声が多く上がったことから、あだ名について見直されるようになりました。
2013年にはいじめ防止対策推進法が制定され、さらに2017年には国が定めるガイドラインにより「あだ名」が悪意のある呼び方になっていないか気を配ることが言われています。
また、LGBT(性的少数者)への配慮から、男女に関わらず、児童同士を「さん付け」で呼ぶように義務付けている学校もあります。
一般的にあだ名になりやすいのは、身体的特徴や個性などですが、中にはイヤなあだ名もあり、過去につけられたあだ名にイヤな思い出がある人も少なくありません。
そのため、あだ名禁止に賛成する意見もありますが、、、
一方で、「学校が決めることではない」「あったほうが親しみを感じやすくなる」「そもそもあだ名を禁止することで、いじめがなくなるという考え方が間違っている」など、反対意見も多くあります。
専門家は、
「今も昔もあだ名は子供たちのコミュニケーションにとって不可欠なツールで、禁止したところで、教師のいないところで、子供たちはあだ名で呼び合います。問題の本質は「相手が嫌がることをしない」ことのはずで、その部分を指導できていなければ、単なる禁止は意味がなくなってしまう」と話します。
また、「さん付け」についても、友達をあだ名や呼び捨てで呼ぶことは、お互いのコミュニケーションのきっかけになるとしました。
皆さんはあだ名についてどう思いますか?
13時台は【Why Shizuoka People?】
静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!
今週のお題は「一番寒いときの話」
火曜日の今日は、ベトナム出身のヒエンさんにお話を伺いました。
ベトナムは南北に細長い形で、北部は12月~2月が冬で、日本と同じくらい寒い。北部は雪も降るくらいですが、日本と違い積ほどではなく雪はすぐ凍ってしまうそうです。
逆に南部のホーチミンは年中暑いと言われています。
ヒエンさんの出身ダナンは冬場は最低15度くらいでそこまで寒くないそうです!なので雪を見たのは日本に来てから!
過ごし方としては、雪の降るところへ行ったり、逆にホーチミンのような温かいところに行く。
寒さ対策として、「日本のダウンコート」が人気らしいです。理由は軽くて暖かいためだそう!
雪があまり降らないため、日本に来る理由に「雪を見るため」という人もいるぐらいだそうです!
明日は内モンゴル出身のトウさんにお話を伺います!
13時半ばは【Double Eyes Music Choice】
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。
ストレイテナーは、明日12月2日にNEWアルバム『Applause』をリリースされます!
今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの「さよならだけがおしえてくれた」をお届けしました♪
リリース日の明日は、アルバム『Applause』を全曲フラッシュでお届けします!
14時台半ばは【Trend Eyes】
月替わりにテーマを設けて、その分野に詳しい人にお話を伺っていきます。
2020年も残り1か月ということで、、、12月のテーマは「2020年のトレンド」!
「2020年のトレンド振り返り」というと、先日「ユーキャン 新語・流行語大賞」のノミネート語30が発表されました。
そして、本日。まさに今! 大賞が発表されました!
まずは、新語・流行語大賞のノミネート語をおさらいしていきましょう。
そしてこの中から選ばれた大賞は「三密」!
その他、トップ10は「愛の不時着」、「あつ森」、「アベノマスク」、「アマビエ」、「オンライン○○」、「鬼滅の刃」、「GoTo キャンペーン」、「リモート」、「ソロキャンプ」、「フワちゃん」となりました!
そもそも「ユーキャン 新語・流行語大賞」は1984年にスタートし、毎年12月初めに新語・流行語を発表しています。
その基準は、
「1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。」
とされています。
『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出、その後、【やくみつる】さんや【辛酸なめ子】さん、【俵万智】さんなどが選考委員を務める選考委員会によって、トップテンと年間大賞語が選ばれます。
ちなみに、昨年の年間大賞はというと、、、、「ONE TEAM」でした。
次回は、「新語・流行語大賞」の選考委員も務める『現代用語の基礎知識』 編集長の大塚陽子さんをお迎えして、新語・流行語大賞」の舞台裏や、今年のトレンドを振り返っていきます!
今日の放送はradikoのタイムフリーから1週間聴くことができます!聞き逃した方はぜひ!
明日の放送もお楽しみに♪
79.2MHz
78.4MHz
86.6MHz
80.3MHz
85.9MHz
85.8MHz
80.5MHz
78.6MHz
81.6MHz
83.0MHz
県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。