eスポーツについてどう思いますか?&来週月曜日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

本日はゲストにKIRINJI堀込高樹さん、千ヶ崎学さんをお迎えしました!

KIRINJIは堀込高樹さん、田村玄一さん、楠均さん、千ヶ崎学さん、弓木英梨乃さんによるバンド!

お二人にも、店内でe-sportsをやりだそうとするほど暇なひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました笑

KIRINJIは先日6月13日にニューアルバム「愛をあるだけ、すべて」をリリースしました!

タイトルは高樹さんが「コレ!」と決めてメンバーが全員賛成して決定したとのこと!

原題のポップスとして聞いてもらいたいと思い、今どきの曲を聞いて研究して楽曲制作したそうです♪
が、なかなか楽曲が仕上がらず大変だったそうで・・・

是非手に取ってみてください!

☆今後の予定!

来月からツアーがスタートします!県内から近い所では・・・

♪7月20日(金)愛知 名古屋CLUB QUATTRO
♪7月25日(水)・26日(木)東京 渋谷CLUB QUATTRO

その他KIRINJIの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は「eスポーツに一言言いたい!」でした!

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ」の略で講義には

電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉で、そこからコンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称です。

そこで、みなさんにはこのeスポーツについてどう思うのか聞いてみました!

私ADは小さい頃からゲームが大好きです!

最近ではPop’m musicなど音楽ゲームにハマっていますが、小学生の頃は家のルールとして、

ゲームは1日30分で、超過した時は例えば1時間超過したら30分×2で2日間ゲームをやってはいけないというのがありました。

”ゲームは1日1時間”という言葉があるように、ゲームは完全な遊びとして認識されていることが日本では非常に多く、リスナーのみなさんからのメッセージを見てみると、ゲームはスポーツのように体を動かさないからスポーツとして扱うのはいかが?子どもがゲーマーを目指すと言ったら学校の勉強をやらなくなりそう!などといったご意見が寄せられました!

ところが、世界的に見てみると、アジア内で行われる国際大会「アジアオリンピック」にeスポーツがメダル種目として認定され、今年はインドネシア・ジャカルタで開催されeスポーツも種目に含まれています!
ちなみに2026年には名古屋で開催されることが決定してます。

このように海外ではeスポーツが認知されてきており、2013年の賞金獲得ランキングでは1位のジョナサン・ウェンデルさんは45万4,544ドル!賞金以外を含めた年収は日本円にして1億円以上と言われています。

日本では少しずつではありますが、eスポーツが広まってきており、プロゲーマーになるための専門学校のカリキュラムが開設され、プロゲーマーだけでなく、マネジメント・プロデューサーやイベントスタッフなどプロゲーマーを支援する職業希望する方にも対応しています。

ひる協Twitterでもアンケートを取ってみました!

アジア版のオリンピックでは既にeスポーツが取り込まれていますが、もしもeスポーツがオリンピックの種目に入ることはアリ?ナシ?と聞いてみたところ・・・

アリ!・・・45%

ナシ!・・・55%

頭を十分に使うからスポーツに入ってもいいのではなどといったご意見もありましたが、ナシ!と回答した方の方が多い結果になりました。

また、今年インドネシア・ジャカルタで行われる「第18回アジア競技大会 ジャカルタ・バレンバン」のデモンストレーション競技として行われるeスポーツ競技のタイトルが発表され、

「ウイニングイレブン 2018」など、認知度が高いゲームも入っています!

そして何やらもえさんが昨日の放送で話題になった「スマホをやめれば魚をが育つ」以外に放送中にやっていたのは・・・

「クラッシュ・ロワイヤル」というアプリでアジア大会のデモンストレーション競技に入ってます!

私ADもインストールしてみましたが、スマホゲームを全然やっていないこともあり?????となりましたが、確かに良いプレイにするのには頭を使うな…と思いました!

このアプリでは課金が出来るようになっており、高いものだと1万円を超えるプランも・・・しかし、ただ課金しただけでは強くなるとは言い切れず、大事なのはどうアイテムを活かした戦略を立てるのかだそう!

思った以上の深さがあるeスポーツ。ここからeスポーツがどうなっていくか楽しみですね!

毎週木曜日の14時台にお送りしているのは

ひる協 静岡ナイス計画

今回のテーマはコチラ!

静岡の素敵アイテムを改めて発信しよう!

紹介するのは

ななや お茶の濃さが違う チョコレート詰め合わせセット

ななやといえば、藤枝産静岡抹茶を贅沢に使ったジェラートで有名なスウィーツファクトリー
このジェラートは7段階の抹茶の濃さを選べ、一番濃い味は世界一濃い抹茶のジェラートとして知られています。

このジェラートはもちろん、静岡名物といっても過言ではありませんが、

今月4日に「チョコレート vs おまんじゅう」の際にお話を伺った ショコラコーディネーターの市川歩美さんがオススメなのがななやのお抹茶チョコレートでその名もTEAチョコレート

複数の種類のチョコがありますが、これはジェラートのように抹茶の濃さを1.2%、1.9%、3.1%、5.1%、8.2%、13.3%、21.5%の7段階あり、これにほうじ茶が加わって8つの味セットになっております!

お二人の食レポバトルが行われました!内容はコチラ↓

もえさん まっちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!ていう感じ

日下さん 抹茶が!凄い来る!まっちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

というものになりましたが、愛知出身愛知在住新婚ディレクターによる結果は・・・

日下さんの勝ち!

勝った理由は、抹茶を多く言ったからだそうです←

これで もえさん・日下さんともに3ポイント!

先に10ポイント先取するのはどちらでしょうか・・・?

このコーナーでは、みなさんがオススメしたい静岡のモノについてのメッセージお待ちしています!

 

来週月曜日の井戸端会議の話題は「フリマ みんなやってる?使ってる? 」

今週ネット上でやり取りするフリーマーケット メルカリが上場したというニュースがありましたがみなさんはフリーマーケットやってますか?メルカリのようなアプリを使ってますか?

みなさんのフリマに関するご意見・経験談お待ちしています!

そういえば、少し前に話にあがったひる協マーケットはどうなっているのでしょうか・・・?笑

来週月曜日の放送もお楽しみに♪

Let’s Enjoy! and Have a nice weekend! By Jun Kusaka from KUSAKA Empire

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信