誘惑に打ち勝てますか?&明日の話題♪

こんにちは!

サッカーの試合は寝てて観れなかったひる協ADです(ーー;)

本日はゲストにBAND-MAIDから小鳩ミクさんとSAIKIさんをお迎えしました!

BAND-MAIDは、メイド服をまとい、世界征服を目標に掲げる女性5人組バンドで今年2月以来2度目の出演です。

お二人にも、店内で開催した今朝のベルギー戦のパブリックビューイングすら誰も来なかったひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました

現在ワールドツアーを開催中で一昨日はメキシコでライブを行ったのですが、大熱狂だったそう!

BAND-MAIDは今月25日に最新シングル「start over」をリリースされます!

曲を作るうえでみんなで相談して、やりたいことは前作のアルバムでやり切った感があったため、

当初の原点であるポップさを取り入れよう、皆で歌える曲があってもいいじゃない!と思い制作した曲♪

☆今後の予定っぽ

”BAND-MAID × eggman  presents 5th Anniversary お給仕”
♪7月18日(水)vsアルカラ

♪7月19日(木)女性限定お給仕ワンマン
※女性限定のライブとなります。

会場:東京 SHIBUYA eggman

国内ツアーもあります!
”WORLD DOMINATION TOUR 2018-2019【侵略】”
♪9月28日(金)愛知 ZEPP NAGOYA
♪2019年1月11日(金)・12日(土)東京 新木場スタジオ・コースト

その他BAND-MAIDの最新情報は本日15時にリニューアルしたオフィシャルサイトをご覧ください!

さて、今日の井戸端会議の話題は「誘惑に打ち勝つためにどうしてる?」でした!

みなさんの周りにも色んな誘惑があると思います。

どうやって対処しているのか?聞いてみました!

今日のゲスト、BAND-MAIDのお二人に聞いてみると、水鳩ミクさんは睡眠欲に、SAIKIさんはスニーカーの物欲に負けてしまうとのこと。

ところで、先週火曜日にひる協のTwitterで今日の話題に向けて打ち勝ちたい誘惑をお二人に宣言していただきました!

このお二人に火曜ディレクター、そしてリスナーの皆さんから成るひる協リーグで果たして誘惑に勝てた選手はいたのでしょうか?

まずは日下さん。先週掲げた打ち勝ちたい誘惑は

夕飯食べた後何も食べない 結果は・・・

基本”勝ちました!というあいまいな表現(ーー;)

というのも日本対ポーランド戦で夕食の時間を21時から25時までにしていたという、夕食の定義している時間を引き延ばす戦略で打ち勝つことができた模様。

・・・いや

ほぼ負けとるやないかい!笑

もえさんの打ち勝ちたい誘惑は

コンビニに行かない

結果は先週土曜日に浜松駅高架下にセブンイレブンがオープンし、

オープニングセールが実施されていることに行き、牛カルビおにぎりとMATCHを買い、負けたとのこと

火曜ディレクターは

間食しない

とのことでしたが、サッカーを鑑賞していて急に旦那さんがカップラーメンを試合のアディショナルタイム中に食べだして、その誘惑に負けて食べてしまったとのこと。。。

結果、もえさんと火曜Dの勝ち点0、日下さんは勝ち点3だけどフェアプレーポイント-1(?)ということに。

この三人の結果は散々たることになっているひる協リーグですが、

みなさんは打ち勝った!という意見もありましたが、負けた方も多く…

中には日下さんと同じような状況に陥った方も(゜o゜)

そして番組後半には大人のお肉問題が勃発しました!

代謝で、若い頃みたいに食べても痩せられなくなった…という方の現状や対処法についてのメッセージが多く寄せられました!

そして今回は行動経済学が専門の東京大学大学院特任准教授の古川雅一さんにお話を伺いました!

古川さん曰く、どんな人にも大切なモノ、重要なモノがありますが、その重要度を見誤って違うモノに目が向いてしまうとのこと。

例えば、ケーキが大好き!と思う人に「今すぐケーキが食べられる」or「2時間後にケーキが食べられる」のどっちが良いか聞くとほとんどいますぐ!と答えると思います。

ところが「50時間後に食べられる」or「52時間後に食べられる」だとどちらでも…となってしまいます。

どちらでも差は同じ2時間ですが、大好きなケーキの価値が変わってきます。

なので、ダイエット中だからケーキを控えている人も。「痩せたい」という遠い目標に対して価値を小さく感じてしまい、ケーキを食べることに対して、「1個くらいなら大丈夫」などと考えてケーキを食べることの価値の方が大きくなってしまいます。

このように人が誘惑に負けてしまう時は、目先のメリットしか考えられていない状態で、打ち勝てる時は将来のメリットをよく考えれている状態です。

では、打ち勝つためにはどうしたらいいのか聞いてみたところ。

・将来のメリットを大きくするより、目先のメリットを小さくするのが大事!

先の例で考えると、ケーキが大好きだったら、ケーキを食べたいと思っても「ケーキを買いに行くのは面倒、暑い」といったことから「ま、食べなくてもいいか」と食べられない状況にするのが大切

・普段から何が自分にとって重要なのか順序をたてて書きだしておく!

書きだしたものを目に触れるところに貼ることで気持ちにブレーキがかかることも

レコーディングダイエットという、食べたものを書きだす方法がありますが、これに近いものを感じますね!

そういえば、日下さんもえさん、そして火曜Dともに打ち勝ちたい誘惑を宣言してから意識するようになったと話してました。

是非参考にしてくださいね!

私ADは横への成長がひどいので大盛りの誘惑に負けないようにしたいと思います!

え、先週東京に行ったとき食べたものですか?ラーメン二郎三田本店の小ラーメン(通常サイズの2~3人前以上)です()

ひる協リーグの皆さん!頑張りましょう!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

先月のテーマは「健太の恋 外は雨

マスターの実在の友人35歳独身貴族の健太さん(kainatsuさんのお父さん、甲斐よしひろさんのサポートミュージシャンでもあるD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

先月は6月末のデートのために料理を練習しよう!ということでその料理のレシピを紹介したわけですが、LINEで行けなくなったということとお付き合いもナシということを伝えられ・・・

#hirukyo のツイートでも健太さんへの悲痛の叫びがありました(T_T)

さて、今月のテーマは

健太の夏 ~BBQ編~

なんと、続編です!!笑

ということで今月はBBQに使えるレシピを紹介します!

ストーリー形式でお楽しみください♪

今日のメニューは「かつおのワラ焼き

【材料】

①かつお刺身用・・・2節

②ワラ・・・適量

③氷水

④刻みネギ
⑤ポン酢
⑥しょうが・ネギなど お好みで!

【作り方】

1.35歳独身貴族の健太くん。 先日彼女に振られたばかり。。。
会社の後輩が気遣って、コンパBBQに呼んでくれました

 

ここで、みなさんに貴族のBBQ3か条を紹介しましょう!

その一、BBQは前日から始まっている
その二、BBQは注目してもらうためにある
その三、料理ができる男はモテる! かも←

 

2.ホームセンターでワラ、金串を買っておく。

ワラは園芸売り場に売ってあります。

3.刺身用かつおのブロックに金串を刺し、焼けた炭の上にワラをたっぷりとのせ、燃え上がった炎の中でかつおを焼く

4.表面がススで真っ黒になるくらいまで焼いたら氷水にさらし冷ます

5.お刺身を切るように盛り付けて完成

☆おいしょポイント!

・頭には白いタオル、半袖のTシャツの袖を肩までまくる、ハーフパンツにスニーカー。(マスター曰くTOKIO松岡スタイルだそうです)
・炎が上がるので気をつけて! 髪の毛が燃えちゃったりしたらカッコ悪い
・参加人数に合わせてかつおも藁も用意すること
・後輩から「先輩すごいっすね~!」 女子からは「キャーおいしい~♥」と言ってもらうために作る料理

是非お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールは4月の初回以来、日下さんの娘さん(3歳)のタイトルコールをお送りしました!

今日は話題になぞらえまして「子どもとおでかけ」についてお送りしました!

まずはラジオネーム やぎぴーさんからのメッセージを紹介!

先日、8ヶ月の子どもをつれてディズニーデビューしてきました!めちゃくちゃ疲れました!(笑)
乗りたいと思っていたスモールワールドは50分待ちで断念。キャラクターとグリーティングだけして帰ってきました。ディズニーの空気を吸えただけでも幸せでした(涙)
今回は、親がいきたくて決行しましたが、次回は子がミッキーを認識してから行こうと思います。

8か月ということでミッキーだとかミニーとかまだ認識できない年頃。
子どものために!という意識だと楽しんでもらえるかもわからないため県内からだと近くはないため移動で疲れてしまう…といったことがあるかもしれないですね。

続きまして、

昨日の話題「あなたはどうやって応援する?」でいただいたラジオネーム あかつきまるさんから

3月の末生まれの息子は、学年でも群を抜いて小さく、レギュラーなんて夢のまた夢。それでも『僕だっていつかきっと…!』と時に泣きながら歯を食いしばって、毎朝6:00前に登校していきます。

『結果が全てではない』と他人には心から励ませるけれど、我が子のことになるとダメダメ。『今日も選ばれなかった』と目に涙を浮かべる息子を見るたび、ついついかわいそうでこちらまで心が折れそうになります。

6時に登校…!

私ADの学校の朝練習は7時からで6時は起床時間だったので早いですね( 一一)

部活以外にも勉強で忙しくなる年頃ですが、無理しないよう頑張ってほしいです!

子育てに関する悩みやあるある、聞きたいことなど何でもOK!です!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

 

井戸端会議の話題は「お宅の水事情

みなさんの水事情について教えてください!

水に対してのこだわり、ミネラルウォーターなど水を買うことに対してアリorナシ?

そして最近透明な味付き清涼飲料水が増えてきていることにたいしてどう思っているのかについてなどなど

メッセージお待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

 Let’s Enjoy・・・ Jun Kusaka  日下さん声治してくださいね!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信