皆さんのインフルエンサーは何ですか?&来週月曜日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

本日はゲストに村松崇継さんをお迎えしました!

村松崇継さんは浜松市出身!

遠鉄のホームの発車や県内の学校の校歌の作曲など、静岡に非常になじみのある音楽制作に携わっていますが、今年からは歌手としても活動しています!

村松さんにも暇なはずなのに予約客第1号となってしまったひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました笑

村松崇継さんは昨日22日に「青き海辺のカタルシス」をリリースされました!

聞いた人が元気づけてもらいたいという思いから作り上げた1枚♪

楽曲制作はお風呂で作ることが多く、各地の温泉の湯の入浴剤をかなり持っていてその場所に入っているのを妄想しているとのこと!

☆今後の予定!

本日!浜松にてリリースイベントがあります!

♪8月23日(木・今日!)浜松 ヤマハミュージック浜松店8階 かじまちヤマハホール

Start 18:30~ 入場無料

ヤマハミュージック浜松店で「青き海辺のカタルシス」を購入した方は先着でサイン会に参加できる整理番号付きの「イベント参加券」をプレゼントします!

その他村松崇継さんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は「あなたの近くにいる!?インフルエンサー」でした!

もえさんのように最近、佐藤栞さんに影響されている”インフルエンサー”がみなさんにはいるのか井戸端会議を繰り広げてみました!

いくつかをピックアップ!

・兄弟

やっぱり身近にある年上の存在は影響を受けやすくなりそうですね!

逆に弟妹に影響された方もちらほらいて意外だと思いました(^v^)

私ADは5歳上の姉がいて、姉の影響をめっちゃ受けてます!

音楽やっていることや、好きなゲーム、よく着る服の色までまで…

 

・芸能人

もえさんが今は佐藤栞さん、かつては多部未華子さんに影響されていたように芸能人やアーティストに影響されているというメッセージが多かったです!

髪型などを真似しようとしたところ、全然違う方向に行ってしまったという悲哀なメッセージも(T_T)

そして今回は木曜ディレクターの友達、いいちょんこと精神科医の飯田知宏さんにお話を事前に伺いました!

飯田先生に人が影響を受けてしまうのかどうしてか聞いてみたところ、

まず、
①自分が人に影響を受けやすいか
②「絶対に人には影響されたくない」と思っているか
③「こんな人から影響を受けたい」と思う人はどんな人か
④あなたが誰かに影響できるとしたら、それはどのようなことか

以上4つを考えてみると、「自分の性格は頑固だ」とか、「意外に柔軟性がある」とか、「こんなことをしてみたいと思っていた」、「今まで思っていた自分とは違う自分がいる」ということに気付くと思います。

人間は、自分以外の存在を通して、自分について知ることができます。
そこで起こる、さまざまな人間関係に影響を受けることによって、自分の内面が刺激され、変化することができます。

「自分は影響力とは関係ない」と思っている人もいるかもしれませんが、どんな人でも、家族や友達、職場の同僚など、身近にいる存在との間では、何かを影響しあって関係性を築いています。

そして誰もが、身近な人達といがみあって過ごすよりも、笑顔で気持ちよく暮らしたいと願い、そのために自分ができることがあれば、小さなことでもしたいと思います。

また、人がどのようにして説得され、望まれた行動をとってしまうのかについて、心理学的側面から分析、解説した研究結果があります。
それによると、人が動くときには6つの原則があるそうです。

1.返報性
人は、何かを受け取ると返したくなります。
典型的なものが、スーパーでの試食、サンプルの無料配布があります。

2.コミットメントと一貫性
言動一致、初志貫徹という言葉に表される通り、人は気持ちや言葉と行動が一貫していることを
大切にしようとします。そして社会では一貫性がある人が評価される傾向があり、
またそういう人に影響を受けやすいです。

3.希少性
人は手に入りにくいものほど欲しくなる、または価値を感じてしまいます。
期間限定、地域限定、先着○○名様という言葉に影響されやすいのは、典型的なものです。

4.権威
人は、専門家や権威のある人に影響を受けやすいです。
判断に迷ったり、どうしたらよいかわからないとき、
専門家や権威のある人から「~ですよ」「~すると大丈夫ですよ」という一言で安心感を抱き、
判断する傾向があります。

5.社会的証明
人は周りの人と同じようなことをしようとします。
街を歩いていて数人が何かに集まっていると、「なんだろう」と思って自分も見に行こうとします。
また、ラーメン屋さんに行列ができるのは、行列があるからそこに並ぶのが理由です。

6.好意
人は好感を持っている人の話を聞こうとしたり、好意を抱いている人に同意をしたくなる傾向があります。
人が好意を抱く理由には「自分に似ている」、「自分を褒めてくれる」、
「同じゴールを目指す仲間である」という3つがあるそうです。

このように、「自分には影響力などない」、「人に影響はされない」と思っていた人も、
他人に影響されずに生きていくことはとても困難だということがわかります。
頑固になりすぎるのは、逆に損することになりかねない、、、かもしれません。

 

とのことでした!

個人的に周りに影響されまくりかなとは思ってましたが、誰もが必ず影響されているという話を聞いて少し安心しました(^○^)

もえが行く!農家のおしごと!おてつだい」では

スズキ果物農園の鈴木幸隆さんにもえさんが伺いました!

今回は梨を紹介していただきましたが、スズキ果物農園はそれ以外にもみかんやブルーベリーも栽培しています!

そして今回もお仕事体験!

放送でお届けした音声だとあまり働いていないような・・・?笑

今回スズキ果物農園から梨の詰め合わせを3名の方にプレゼント!(応募受け付けは終了しました)

3名の方は届くのをお楽しみに!

来週月曜日の井戸端会議の話題は「仕事終わりの楽しみ

ADはまだ社会人ではありませんが、仕事終わりの楽しみといえばビールなイメージがありますが、みなさんはいかがでしょうか?

みなさんの仕事終わりの楽しみについて教えてください!

来週の放送もお楽しみに♪

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信