キュンとする星空メッセージがいっぱい☆&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「星見てますか?星空観察好きですか?」でした!

皆さん最近星を見にいきましたか?

ということで星にまつわるメッセージを募集しました!

今日はメッセージを見てみるとざっくりでしたが大きく2つにカテゴライズされましたね(*^。^*)

・星を見た

実際に最近星を見に行ってきたと、キレイな写真つきで送っていただいた方が多かったです!

今日富士山を下山中にひる協を聞いていた方も・・・!

プラネタリウム系のメッセージもチラホラありました(*^。^*)
私ADは名古屋市科学館のプラネタリウムに小学生の時以来行けてないです…

10年経っていてだいぶ変わっているらしいので是非また行きたいですね!

・星にまつわる恋愛エピソード

本日来たメッセージの中で大きな割合を占めていました(*^。^*)

デートで星を見にいったものやサプライズがあったり、中には星空を見にいった際にプロポーズを受けたというリスナーさんもいて

甘酸っぱい…と思う反面

うらやましいっ!と思いました(むしろこちらの方が割合強めかも…笑)

あとは、ラジオネーム ちねりんぐさんからいただいた

五芒星(☆)を手書きで書く際どこから書くかで性格が分かる心理テストで盛り上がりました!

5つある先端のうち、一番上を①として時計回りに②~⑤としてどこから書くか日下さんもえさんに聞いてみたところ・・・

お二人とも左側真ん中の⑤!

結果はコチラ!

①グイグイリーダータイプ
ADはこれでしたが、、、リーダーシップ0ですよ苦笑
②愛されたい八方美人タイプ
③夢が大きいロマンチストタイプ
④こだわりが強い芸術家タイプ
火曜ディレクターは④をチョイス!さすがデザイン学部出身(*^。^*)
⑤自分に正直なリア充志望タイプ

そしてお二人はこちら。。。あながち間違ってないですね(笑)

さらに今回は星のソムリエ さいとう やすたかさんにお話を伺いました!

さいとうさんはネオパーサ浜松など不定期で星空観察会を実施されており星のソムリエと呼ばれていますが、夏場の星空観察について聞いてみると、

・寒くないので、観察しやすい
・魅力的な天体もいっぱいある!
・上空の気流が安定していて観察しやすい!

静岡の天体を観測について・・・

晴天率が高い!大都市圏から距離があるため光害がすくない!
川根本町の三つ星天文台は澄んだ星空全国2位になったことも!

さいとうさんオススメの星空観察会は?

・久留女木(くるめぎ)の棚田での星空観察会
・奥三河の話(道の駅つぐ高原グリーンパークの話)
とのことでした!

★プレゼント!

本日の12時台に結成20周年の福耳のアルバム「シンガーとソングライター~COIL 20th Anniversary~「ALL TIME BEST ~福耳 20th Anniversary」をご紹介しましたが、

なんと、福耳のオリジナルハンドタオルをリスナーの中から3名の方にプレゼント!

欲しい方は氏名・住所・電話番号・「ハンドタオル希望」と記入の上、

hirukyo@kmix.jp までお送りください!

締切は本日24時まで!

 

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、今月のテーマは

「健太の夏 ~ホームパーティ編~」

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。(いよいよ今週末上野水上音楽堂で初の野外ワンマンライブ開催!チケットはなんと前売り2,525円!まだまだ発売中!なD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

6月に彼女に振られたばかり。。。

 

今月はレシピよりもパーティのレシピを伝えるストーリー形式をお楽しみください♪

今日のメニューは「焼き鳥パーティ」

【材料】

①串に刺さった焼き鳥各種・・・お好みで

②手羽先・・・お好み

ストーリー(レシピ)

1.35歳独身貴族の健太くん。 とうとうホームパティへとこぎつけた!
後輩とその彼女、A子さんと4人で健太の家でホームパーティ。

今回は焼き鳥パーティ!

2.串に刺さった焼き鳥をいろいろと用意しよう! 自分で刺しても良いですが今回はどちらでも良い。 大事なのは手羽先

3. 手羽先はホットプレートだとなかなか上手に焼けない。 丸みを帯びているので皮全体がパリパリになりにくい・・・

4.「家じゃ中々うまくやけないね~ A子ちゃんさ! 今度一緒に手羽先食べに行かない?  名古屋まで!」 とさらっと誘ってみる 

5.(OKだったら)さあ!  デートの準備です!

☆オイショポイント!

・塩コショウはまんべんなくふること!

・初デートはちょっと離れた近場で!
・もしも! 2人きりで焼き鳥パーティをやれるようにまで発展したら、その時は手作りで! 炭焼きも良い
・全てにおいて「仕掛け」「根回し」を意図的にして恋が芽生えるかもしれないように工夫する。

是非お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールもの日下さんの娘さん(3歳)のタイトルコールお送りしました!

いつもありがとうございます!

今回は日下さんの娘さんが先日37度になり、保育園には行けないけどめっちゃ元気!そんな中どういう過ごし方をしたのかお話していただきました!

幼少期の頃は覚えていませんが、37度でも元気だったんだーと思いましたね。

夏休みの献立、過ごし方、外出先などなど、夏休みと子育てについて困ったメッセージお待ちしてます!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

 

明日の井戸端会議の話題は「この夏、自分のベストショット

もうすぐ8月も終わり…

夏休みが終わった学校もあるかと思います。

この夏一番なベストショットを教えてください!

写真も送っていただいてもOKですが、出来る限り容量を小さくして頂けると幸いです。

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信