静岡は今もサッカー王国???&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「静岡は、サッカー王国なのか?」でした!

ジュビロ磐田・清水エスパルスとJ1チームが二つあり、高校サッカーも比較的有名ということで、サッカー王国と呼ばれている静岡。

リスナーさんの中でサッカー事情はどうなっているのか聞いてみました!

私ADは愛知県生まれ、愛知県育ちでサッカーはJ1の名古屋グランパスがありますが、どちらかというと、中日ドラゴンズの野球の方がイメージが強く感じます。

現に自分は名古屋グランパスではなく、ベガルタ仙台を応援していて、名古屋でベガルタ仙台対名古屋グランパスの試合を観に行ったとき、周りがグランパスの赤の恰好をしていてすこし気まずかったです。。。

一方で静岡県はJ1チームが二つあり、ジュビロ磐田対清水エスパルスの静岡ダービーのときは各メディアで試合前から特集されているのを目にしていたのでサッカーの印象が強いなとは思いますが、みなさんのメッセージを見てみると、もちろんスポーツや他の娯楽の多様化や苦手と言う理由から興味が無いという方もいましたが、

サッカーが身近にある、もしくはあったという方が大多数でした!

スポーツ=サッカーというかのように、学校の体育の授業ではサッカーを男女共にある学校も多い様で、サッカー用のスパイクを全員購入する学校も・・・!

私ADの学校は男子だけサッカーの授業がありましたが、スパイクは購入することがなく各々のスニーカーでサッカーをしてました。

ただ、Twitterからラジオネーム ぶ~にゃん さんから

体育の授業のサッカーで、普通にバックラインを上げてプレスをかけたり、ともすればオフサイドトラップを仕掛けたりと、県外からの転校生が「授業のサッカーでここまでやるの信じられん!!」と言われたこと有りますよ。
普通の授業だとボールに群がるのが普通らしい

と言うツイートがあり、確かにみんながボールに群がってた記憶があります笑

さらに、リスナーさんから友達や先輩にJリーガーがいるというメッセージがあり、

みなさんは親友や知り合いを何人辿ればJリーガーがいるのか、Twitterでアンケートを取ってみましたが、

1人・・・13%

2~3人・・・33%

4人以上・・・7%

いない・・・47%

と言う結果に。

正直、火曜ディレクターからこのアンケートをやったとき、
「そんなにいるわけないじゃん!」と思ってましたが、半分以上の方が何人かたどればJリーガーがいることに驚きました(゜o゜)

そして今回はスポーツライターの望月文夫さんをスタジオにお迎えしてお話を伺いました!

まずは、静岡はサッカー王国か否か聞いてみると・・・

サッカー王国!

詳しく聞いてみると、
・結果はともかく、静岡県出身の解説者やコメンテーター、さらにはジュビロ磐田などJ1チームの監督が多く、解説者の割合は全体の7割になるとか
・これはテレビラジオといったメディアでサッカーを取り上げることが多く、それの影響を受けて応援に熱心なサポーターが増えている
・高校生の競技人口(登録者数)から見ても、野球よりサッカーの方が多く、他県は野球の方が多い

ところが静岡のJ1チームが優勝したのは2002年のジュビロ磐田、高校は静岡学園の1995年以来ないことについて伺ってみると、

・一番は他の地域が強くなった!
・かつては他県があまりサッカーの関心が薄かったが、徐々に知名度が上がって活動が熱心になり実力もついてきたから

特に大都市圏は大企業の本社が多く、スポンサーとなる企業も多く練習や試合ができる施設も増えている。
そして都市圏は人口も多くその分競争も発生するため個々が高め合っている。
さらには、都市圏は交通網も充実しているため、選手が小学生から一人で練習会場までの最寄駅のきっぷを買って移動することができ、その分自分で考えて行動する力が付くことも影響されるそう。

最後に真のサッカー王国になるためにすることを聞いてみたところ、

・県内の施設を充実する!
練習や試合ができる環境作りを積極的に行うことで世間の関心も集まり、最終的には実力向上につながるかも
・現に清水エスパルスのユースチームでは大会で優勝もしている

とのことでした!望月さんありがとうございました!

えー、愛知県民・ベガルタ仙台サポーターのADが独断で結論を申し上げますと静岡は、、、、、

サッカー王国です!!

現に今日の3時間半の放送だけでは物足りなくも感じましたね(ーー;)
RADIOKIDSのDJ Roniさんも清水エスパルスを応援していますし、次のひる協KIDSをする時はサッカー特集なのかも・・・?

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、今月のテーマは

「健太の本気 ~デート編~」

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。(県内の洋菓子店quatre epiceとのコラボが決まったD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

6月に彼女に振られたばかり。。。

ですが!ついに新たな彼女とデートに!!!!!!

今月はストーリーに加えてレシピを伝えていきます!

今日のメニューは「ジェノベーゼ」

【材料】

①市販のジェノバソース 100g
②生のバジル たっぷり
③トマト 半分
④にんにく 大きめ1かけ
⑤アンチョビ 2枚
⑥生クリーム 100cc
⑦バター 1かけ
⑧パスタ 2束

ストーリー(レシピ)

1.35歳独身貴族の健太くん。 とうとうデート!
男磨きに励もう! 「女子力男子がモテる!」と聞いた健太、早速取り掛かる。 女子力男子は料理ができる! そうかそれも「カタカナの料理」がカッコよさそうだ。 パスタ! アンチョビ! ボスカイオーラ! アルデンテ!

2.今度彼女がうちに来る時のための練習。
実際はデートで外食に行った時のカッコよく料理の説明ができるように試作。

3. フライパンにて、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで中火で香りが出るまで炒める

 たっぷりのざく切りのバジル、アンチョビをいれてアンチョビを溶かす。 

そこにざく切りトマト、ジェノバソース、生クリーム、白ワイン、バターを入れ少し煮込む。

アルデンテのパスタを絡めて塩コショウで味を調えて完成!

4.今日は公園デート、広い草原がある所が良い。
ちょっと汗ばんでベンチで休憩、さっと取り出したハンカチで彼女の座るベンチにひいてあげる。 
そしてもう一枚のハンカチを取り出し汗を拭う。

☆オイショポイント!

・生のバジルで市販のジェノバソースがきりっとおいしくなる。 トマトの酸味がおいしくなる。 生のトマトを火を通さずに、最後に載せるだけでも良い。
・ハンカチ2枚持っていることをアピールするための作戦である。 部屋で練習していくこと。
・近所の小さな公園ではない。 デートなんだからちょっと大きな広い公園に決まってる

ここまでくると健太さんの計画性が怖く感じるような…苦笑

果たしてここからどうなるのでしょうか・・・?

是非お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールもの日下さんの娘さん(3歳)のタイトルコールお送りしました!

いつもありがとうございます!

9月半ばになり夏休み明けの学校に慣れて来てる頃だと思いますが、

最近のニュースで「小学生荷物重すぎる問題」が起こり、文部科学省からこれまでダメと言われてきた教科書を学校に置いたままにするいわゆる”置き勉”をOKにする話があり

それぞれの学校の対応で置き勉してもOKということになりました。

私ADが小学生だったのはもう10年前のこと。

その時はランドセルの重さは耐えられない!無理!ということはなかったのですが

今は英語など科目数も増えて、従来の科目も内容が増えて教科書も厚くなり、その分重くなっているのかと思います。

ということで、日下さんが実際のランドセルの重さを体験しに、

下校中の小学生からランドセルを借りた・・・・・のではなく、

ランドセル売場に行って重さを実感してきました!

現在市販されているランドセルは一番軽くても1キロ。

そこに小学一年生の教科書は2キロで大体3キロを背負い、
そこから給食袋や体操服を入れる手提げを持つことになりますので、

今なら余裕ですが小学校低学年の子どもたちにとっては大変ですね・・・

この「小学生ランドセル問題」のメッセージお待ちしております!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

 

明日の井戸端会議の話題は「歌うだけじゃない カラオケの楽しみ

最近はカラオケを休憩として使ったり、電源もあるということでパソコンを持ち込んで利用したりと歌う以外を目的にカラオケを利用する方もいるようです!

みなさんはカラオケで歌うこと以外で楽しんでいることはありますか?

メッセージお待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信