乙女心は・・・難しい!! & 来週月曜日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「掴め!? 女心!?」でした! みなさんは「乙女心と秋の空」ということわざをご存知でしょうか? 女性の気持ちは、変わりやすい秋の空模様と同じように移り気だということだそうです。そう、女心をつかむのはとっても難しいんです。

番組ではアンケートを行いました! まずひとつめ、『「誕生日プレゼントいる?」と聞かれたとき、「いらない!」と答えて、実際にもらえずがっかりした経験ありますか?』

43% ある!!
57% ない!
投票総数 76票

そしてふたつめ。『「いい人だよね」は恋人としてどう?』

6% 脈あり!!
18% ベンチ入り
76% 脈無し!
投票総数 65票

どちらも女性限定で行ったアンケートです! ひとつめの、プレゼントのアンケート、僅差で「ない!」が勝りましたが、4割以上の方ががっかりしたことが「ある!!」と回答。日下さんも思わず唸る、女心は難しいものなんです。

でもひる協リスナーから、「この人女心わかってる!!」なメッセージもいただきました!

○【ラジオネーム:たまごごごご】さん
サッポロ一番味噌らーめんが好きな奥様に、6食パックを誕生日プレゼント。
「何でもいいって言ってたし、好きって言ってたよね」とあげると、確かに好きだけど残念顔。そこに、なんと!
「ウソウソ」ホントのプレゼントを渡してあげたそう!
「う~、ほんとにこれだったらどうしようかと思った~(泣)」と、奥様喜んでくれたそうです!

すてきなエピソードで、ちょっぴりうらやましいです!

ふたつめの「いい人だよね」は76%「脈無し!」というなんともバッサリな結果になりました! でもメッセージでは『「何があっても絶対好きにならない!」とは言い切れないから、脈無しよりのベンチ!』という意見もあり、「いい人だよね」の人による線引きは様々なようです。

ひる協でもおなじみ、心理学に詳しい晴香葉子先生のお話では、女性は「わかってほしい」と本能的に望むので、男性が女性の話を聞くときなど、パッと結果だけを話したり、結論を強いるような態度をとってしまうと、「わかってもらえてない!」と思ってしまうとのこと。だから、否定せず「そうなんだ」と受け取ったり、気持ちにフォーカスして「それは嫌だね」などと聞いてあげるのがいいそうです。

女心は3時間半かけても完全には分かりきれませんでしたが、少しでも今後の助けになればと思います!

12時台にはゲストに avengers in sci-fi の、木幡太郎さん(Vo.Gt)稲見喜彦さん(Ba.Vo)長谷川正法さん(Dr.Cho)をお迎えしました!

冒頭のひる協茶屋では、シブい声「すいません、一杯いいですか・・・?」と一言! ひる協茶屋がなぜだかBarに見えてきました・・・(笑)。緑茶でお酒を割った、お茶割りを飲んでる様子が目に浮かびますね!

久しぶりのK-mix! avengers in sci-fiといえば、「Sonic Fireworks」がマツダの車のCM曲としても抜擢されていました! 日下さんはその歌が使われた車を買ったそうで、avengers in sci-fiにはご縁があるそうです。そしてなんといってもavengers in sci-fiはライブがすごい! メンバーが3人だけなのに、この圧倒的な音楽を作り上げるため、たくさんの機材を使っています。「忍者かと思った!」とライブを観たことのある日下さんは言っていました。ライブ中もいろんな楽器を駆使しているんですね。

avengers in sci-fiは、昨日11月7日(水)にNew E.P.『Pixels EP』をリリースされました!

まずは今作のタイトルである「Pixels」、このタイトルにはどんな思いが込められているのか伺いました! Pixelsは画素数のこと。今回、このテーマのヒントにしたのがInstagramなどのSNS。写真がガンガンと上がっていくが、実は編集する人の意図などで歪められているものだったりと、意外と人間はバイアスがかかっているものしか見られていない、そんなメッセージ性を込めたそうです。

レコーディングは合宿で行ったそう! コテージのようなところに機材を持ち寄って収録したそうです。機材はほんとにたくさんの種類を持っているそうですが、「買っちゃったから使う」なんて気持ちもあって、使用しているそうです(笑)。「新しいものを作るときになんらかの刺激が必要で、その刺激を機材から受けている」と話していました。

「カッコいいavengers in sci-fiの音、生で聴きたい!」と思われた方も多いのでは? ライブも、もちろん決まっています! 静岡の近くでは・・・。

avengers in sci-fi ”Pixels Tour”
明日!! 11月9日(金)@名古屋 APOLLO BASE 19:00~
     11月22日(木)@代官山 UNIT 19:00~

『イケヤ×窓枠共同企画 ラジオを聞いてライブに行ってCD買おう!』
11月25日(日)@浜松窓枠  
 出演:avengers in sci-fi/ TRI4TH/グッバイフジヤマ etc..
     11月24日・25日の2日通し券は販売終了、1日券のみ販売(前売り3,500円)

ライブならではのアレンジもあるそう。聴き逃せないですね!

avengers in sci-fiの最新情報は こちら

14時台後半は「ひる協 しずおかナイス計画」をお送りしました! 静岡の静岡による静岡のためのコーナー。静岡に住んで1年半のもえさんと、静岡に住んで7年くらい、中堅静岡県民の日下さん、そしてK-mixリスナーの皆さんで、静岡の魅力を再発見していきます!

今日は「浜松国際ピアノコンクール」について、先週に引き続きゲストをお迎えしてお話を伺っていきました。

今回で第10回を迎える浜松国際ピアノコンクール。第1回開催からわずか7年“国際音楽コンクール世界加盟”への加盟を認められ、国際的なコンクールになりました!

応募資格年齢の下限を廃止することによって、この大会から世界に羽ばたく若手が増えています。

今年は恩田陸さんが書かれました、「蜜蜂と遠雷」の効果もあり、広く国際コンクールについて知られたと、たくさんの期待が寄せられています。この大会の魅力としては、国際コンクールなので、出場者のバリエーションに富んでいることだそうです。

またアクトシティ浜松だけでなく、市内商業施設や学校でもコンサートは行われます。レベルの高い演奏が楽しめますし、こちらでは無料で本格的な演奏が聴けます。これをきっかけにコンクールへの関心がさらに深まるかもしれません!

このコンクールでの優勝を機に、他の大会でも優勝するピアニストもいるようです。まさに世界に羽ばたくピアニストが観られるんですね。ぜひ、好きなピアニストを見つけたり、予選を突破する人を考えてみてください!

浜松国際ピアノコンクールの最新情報は こちら

来週月曜日の話題は「本当にツナマヨを超えるおむすびはないのか?」です!

おむすびにツナマヨ入っていると嬉しいですよね~。でも、ほんとにツナマヨを超えるおむすびはないのでしょうか? バッチバッチのおむすび論争を繰り広げてください!

来週のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信