入籍記念日覚えてる? & 明日の話題!

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「入籍記念日話」でした!

多くの夫婦にとって、夫婦としてのはじめての記念日となるのが、婚姻届を提出する入籍記念日。結婚している方はどのようにその日にちを決めたのでしょうか。また、これから結婚する方は希望の日にちはありますか? 他にも親御さんの結婚記念日はどのように決められたか知っていますかなど、みなさんのエピソードをお寄せいただきました!

番組冒頭では、日下さんが「多くの方が記念日をゴロあわせで決めているのでは?」と推測されたので、番組ではその実態をつかむべく、アンケートを実施しました!

『入籍記念日を決めた理由はゴロあわせ?』
15% ゴロあわせ!!
85% ゴロあわせじゃない!
投票総数118票

そもそもゴロあわせが生まれるのは日本ならではですよね! こんなメッセージをいただきました・・・!

 ○【ラジオネーム:味付け蒸卵】さん
「オープニングトークで日本はゴロあわせが多く、海外では聞いたことがないとのことでしたが、それは数字の読み方の問題じゃないですか? 日本は「1」だけでも、いち・ひと・ひの3種類が上げられます、英語だと「1」はONEだけですもんね! これが理由じゃないですかね?」

なるほど! かなりするどい意見だと思います! 日本は一つの漢字や単語でもいろんな読み方をしますし、だから言葉遊びがしやすいのかもしれませんね!

そんな大切な記念日。あなたはちゃんと覚えていますか? 番組では女性・男性それぞれ限定で、こんなアンケートもとりました!

『付き合った記念日覚えてる?』
○男性
57% 覚えてる!
43% 覚えてない!
投票総数42票
○女性
52% 覚えてる!
48% 覚えてない!
投票総数44票

なかなか覚えられないですよね・・・。興味深いのは、女性もあまり覚えていない方が多いこと! でも、カレンダーに書き込んでおいたり、スケジュール帳にメモしておいたりして、年に1回の記念日を大切にしていきたいですね・・・!

12時台にはゲストに PELICAN FANCLUB より、 エンドウアンリ さんをお迎えしました!

冒頭のひる協茶屋では、なぜか一心にテレパシーを送るもえさん(笑)。そんな茶番にとまどいつつも、優しく受け止めてくれるエンドウさんが印象的でした!

日下さんはPELICAN FANCLUBの「アルミホイルを巻いて」が気になる様子! ちょっと普通とは違う、引っ掛かりのある曲がクセになっちゃうみたいなんです! もえさんはPELICAN FANCLUBの曲をジムで走りながら聞いているそうです! これにはエンドウさんも嬉しそうでした。

PELICAN FANCLUBは、3ピースバンド。11/7にミニアルバム「Boys just want to be culture」でメジャーデビューされました! 今日の話題ではないですが、11/7が特別で忘れられない日になったそうです。環境の変化もかなりあったようで、「ちゃんと届いているんだな」ということを感じられたそうです。

「PELICAN FANCLUB」なんとも印象的なバンド名ですよね! PELICAN FANCLUBの前身バンドで“ペリカン”という曲があり(これは嫌いな人に向けた歌)、この曲を好きな先輩がエンドウさんのことを「ペリカンエンドウ」と呼び始めたそうです。それからエンドウさんがソロで活動する時に、『「ペリカンエンドウ」という名が定着するのは嫌だな』と思い、PELICAN FANCLUBに変え、今に至るそうです。つまりPELICAN FANCLUBは最初はソロ名義だったんですね。ちなみにエンドウさんは鳥類が苦手なそうです(笑)。

改めましてPELICAN FANCLUBは、先週11月7日にメジャーデビューミニアルバム『Boys just want to be culture』をリリースされました!

アルバムを聴くと「Telepath Telepath」と「ハイネ」全く違う雰囲気の曲があります。みなさんはどんな音楽の影響を受けているのでしょうか。これについては、「二面性明と暗を表現したかった。そのためには全く異なった雰囲気の2曲が必要だった」と答えてくださいました。

『Boys just want to be culture』に込めた意味も伺いました。インディーズ時代は単語をタイトルに付けることが多かったそうですが、今回タイトルに意思表示があるのはずばり、「自信があるから」だそうです。もえさんが言っていましたが、このアルバムでは、まるで美術館を歩いているようないろんな曲があります。また、聴く人の“culture”になること、エンドウさんにも好きなバンドがあって、それに影響を受けてきたように、聴く人の文化となり、生活の一部になってほしいそうです。

さてライブの話ですが、PELICAN FANCLUBは、ステージとフロアの境目をなくした、ゼロ距離ライブ”DREAM DAZE”を定期的に開催しているそうです。ライブという生の空間は映像を見るのとは違います。何が起こるかわからない空間なわけです。その場にいる方たちと作り上げる、みんなが演者の空間を大事にしているそうです。

「PELICAN FANCLUBの音楽、生で聴きたい!」という方も多いのでは? ライブも決まっています! 静岡近辺では・・・

PELICAN FANCLUB TOUR 2018 「Boys just want to be culture」
・明日! 11/14(水)@愛知・UPSET
 ・12/5(水)@東京・SHIBUYA CLUB QUATTRO(ワンマン)
マカロックツアーvol.6〜甘すぎた青春の忘レモン篇〜
 ・11/16(金)@横浜BBストリート
 ・11/23(金)@名古屋ロックンロール

その他PELICAN FANCLUBの最新情報は こちら

13時台は「貴族の晩餐」のコーナー!

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

今月のテーマは「健太の初デート ~秋の行楽編~」

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。とうとう彼女と初デート! 紅葉を見に行くことになってます。そうだ! おにぎり持っていこう!

そこで、今回のメニューは「2種の中華むすび」

【材料】
①マーボー豆腐レトルト 1袋
②八宝菜レトルト 1袋
③ごはん 適量
④海苔 数だけ

【作り方】
ごはんにマーボー豆腐のレトルトを混ぜる。
 優しく握って海苔を巻いて出来上がり
 ごはんに八宝菜のレトルトを混ぜる。
 優しく握って海苔を巻いて出来上がり。

~ストーリー~
木陰に座って、二人で頬張るおにぎり。とってもおいしいね。

デートは帰ってからが大切。復習が全て! A子さん楽しんでくれていたかな? A子さんあの笑顔忘れないよ! しかし、あの別れ際の一言が気になる・・・。

健太「A子さん、またね!」 A子さん「う、うん・・・」

ふと流れてくる秋の歌。思いつく歌全て悲しい歌・・・。寂しい・・秋は寂しい・・・これを乗り越えてこそ、その向こうに愛がある! 頑張れ健太。頑張れ俺。みんな頑張れ。

【おいしょポイント】
・貴族の晩餐テーマ「本当は大切な人と食べたい。さあ準備をしよう」とうとうそのときが来た。腕によりをかけておにぎりを握ろう! 周りはきちっと中はふわっと。
・おにぎりはぬくもりが伝わる料理。初デートで彼女の心もゲット!
・レトルト混ぜるだけだと見た目が寂しいので、青ネギ、うずらの卵、たけのこなどを足しても良い。

ストーリーの続きが気になる? 今日はここまで! 今回のレシピもとっても簡単で美味しいのでぜひ試してみてください!

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今日は日下さんが購入したという「Sony Handycam」についてお話しました!

ちなみに日下さんのお子さんが通っている保育園では、もうすぐ運動会! ですがその運動会、カメラ禁止なんだそうです。ビデオカメラなら定点撮影で、業者さんが撮るから親御さんは目で見て楽しんで、ということなんだそうです。

それでも今回このSony Handycamを買ったのは、とっても魅力ある1台だから! 驚きなのがSony Handycamにはプロジェクターがついているということ。外部入力もあり、パソコンにつなげて長時間のビデオを見ることもできます。

みなさんは、どんなビデオカメラを使っていますか? メッセージお寄せください! その他、子育てに関するお悩みや愚痴、まだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから、Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください! ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です! お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は「ガソリン事件簿」です!

明日のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信