あなたが気になる街はどこ? & 明日の話題!

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「住みたい街 気になる街」でした!

転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリアが、東海エリアでビジネスパーソンを対象に働きたい街について調査した結果が先日発表されました。最も人気だった「名古屋・名鉄名古屋」に続いてランクインしたのは、2位:静岡、3位:浜松! 4位にランクインした名古屋・栄を、我ら静岡市・浜松市が抜く結果となりました!

そこで今日はみなさんに住みたい街・気になっている街を聞いていきました! 他にも今住んでいる街が住みやすいか、もっと住みやすくなるには?・・・など、住みたい街エピソードをお寄せいただきました!

まずは今日行ったアンケートの結果から発表していきたいと思います!

『あなたが今住んでいるところは、住みたい街?』
70% はい!!
30% いいえ!
投票総数149票

このアンケート結果からもわかるように、多くの方が今ご自身が住んでいるところに愛着をもっているんですね。

アンケートでは、県外からの票も入っていることと思いますが、今日は我らが静岡県が好き!、というメッセージたくさんお寄せいただきました!

住みやすい理由として【ラジオネーム:器用貧乏な母】さんからは、「海、山、川、湖、何でもあり、農業、工業、林業、漁業何でもできる! 田舎過ぎず、都会過ぎず、温暖で、少々強い風のおかげで切り干し大根も干しイモもよく乾く!」とメッセージいただきました! 他にも「何度生まれ変わっても、私は静岡市駿河区に住みたい!」というあついメールもありました。

「今住んでいるところが一番!」、「静岡最高ですよ!」というメッセージが多かったですが、でも、もしあなたが県外や海外に住めるとしたら・・・? 今日はそんなあなたの願望にも耳をかたむけました!

○【ラジオネーム:ゆずれもんだけは譲れんもん】さん
「将来的な夢として、北海道の広大な土地で数十頭のダックスフンドに囲まれて暮らしたいですね。ダックスフンド限定です。」

いいですね~! 広大な敷地でダックスフンドたちと追いかけっこしたいですね! きっと空気も気持ちいいことでしょう!

○【ラジオネーム:しめじとさくら】さん
「私が住みたい街・気になる街は、横浜です。横浜中華街の真ん前に家を建てて毎日美味しいラーメンや餃子を食べに行けたら幸せなんだろうなぁ」

近くに歩ける距離で、美味しいお店があるってすっごい魅了ですよね! でも、中華街の雰囲気に合わせて、お家も中華風にしなければならないのでしょうか・・・?

番組の最後で、日下さんは広島、もえさんはやっぱり浜松を気になる街としてあげていました! なんだか夢が広がる3時間半でしたね!

12時台はゲストに wacci より 橋口洋平 さんをお迎えしました!

冒頭のひる協茶屋では、東京から草鞋をはいて歩いてきたという設定で登場! 笑いを届けてくれました!

合言葉の「こんにちわっち!」が生で聴けてうれしかったですね! ちなみに冒頭の茶番には、事前にスタッフから「本気でやって!」と言われて臨んだそうです。wacciさんには昨年ひる協のイベントに出ていただきましたね。

本日の話題、「住みたい街 気になる街」についても聞いてみました! 橋口さんが住みたい街を伺ったんですが・・・! 「浜松ですかね~(笑)」と少し気をつかって話してくれました! ですが、「『さわやか』もあるし、K-mixに来ると落ち着くんです! 浜松窓枠というライブ会場もいいライブハウスですしね!」とたっぷり静岡愛を感じました!

街が似合うし、好きそうな橋口さん。15歳から路上ライブを始めたそうですが、大学の卒論では「ストリートミュージシャンと町の移り変わり」というテーマで書きあげたそうです。立川駅で路上ライブをしていたという橋口さん。街には客引きの人や昼間には主婦の方がいて・・・。だんだんライブ活動できる場所が限られてきたり、そんな街の変化を書いていったそうです。また「例えば何年ぶりに来た街で、自分は変化できていなくても街は大きく変わっていたりする」という経験は歌詞につなげることもあるそうです。

さてwacciは、今月7日にニューアルバム『群青リフレイン』をリリースされました!

今回のキャッチフレーズは、“全力で泣かせにかかります”。wacciといえば、泣けて、笑えて楽しくなれるサウンドが印象的ですが、今作はそこを突き詰めた印象です。気合いを感じますよね!

“全力で泣かせにかかります”はスタッフが考えたフレーズだそうですが、「気持ちを込めてフレーズを考えてくれるのはほんとうに嬉しい」とおっしゃっていました。どれも気持ちに寄り添う曲たちです。とくにコンセプトはなく、いい曲を作ってそれがアルバムに収められているそうですが、今回はこれまでと違う曲の作り方をしたそうです。今までは橋口さんが弾き語りで作った曲をメンバーのみなさんでアレンジしていたそうですが、今回はその弾き語りの曲をメンバーに割り当てて個人でアレンジしていったそうです。結果としてそれぞれの音楽性が反映され、サウンドの幅が広がったそうです。

アルバムタイトルの『群青リフレイン』については「人は幼かったり、若いことを『青かった』と言いますよね。でも人はほんとは大人になんかならず、青を磨いてより価値のある青にしているのではと思ったんです」と話してくださいました。また、群青はなかなか取れない色なこと、これまでのアルバム、「“日常”ドラマチック」「“感情”百景」と韻を踏むように考えられているそうです

このアルバムを聞けば、「wacciのライブに行きたい!」と思うこと間違いなし! もちろんライブも決定しています!

アルバムを引っ提げて、初の47都道府県ツアー「Wacci 47都道府県ツアー2018-19」がはじまりました! これは先週はじまったばかりです・・・!

沖縄・北海道以外は車で向かわれるという今回のツアー。変わっていくwacciを見てほしいとおっしゃたうえで、「アルバム『群青リフレイン』の予習無し、1曲も知らなくても楽しめて、明日からもがんばろうと思える力を1本1本変わらず届けていきたい」と話していました!

静岡にも来てくれますよ!
来年2月2日(土)@LIVE HOUSE 浜松窓枠

これからも活躍を期待したいですね! wacciの最新情報は こちら

 

13時台は「貴族の晩餐」のコーナー!

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

今月のテーマは「健太の初デート ~秋の行楽編~」

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。とうとう彼女と初デート! 紅葉を見に行くことになってます。そうだ! おにぎり持っていこう! (ちなみに今月は彼女さんとの初デートの模様を、週ごとに違うおにぎりと展開でお送りしています)

そこで、今回のメニューは「3種のラーメンおにぎり」!

【材料】
①サッポロ一番塩ラーメン 1袋
②サッポロ一番みそラーメン 1袋
③サッポロ一番とんこつラーメン 1袋
④ごはん 適量
⑤海苔 数だけ

【作り方】
袋麺の麺を取り出し茹でる。

茹でた麺をざっくり刻んで、ご飯と付属の粉末スープでよく混ぜる。

 優しく握って、海苔を巻いて出来上がり。

~ストーリー~
木陰に座って、二人で頬張るおにぎり。とってもおいしいね。

デートは帰ってからが大切。復習が全て! A子さん楽しんでくれていたかな? A子さんあの笑顔忘れないよ! 思い切って手を握ろうと思ったら、払われちゃったけ・・・。まだ早かったか・・・?

ふと流れてくる秋の歌。思いつく歌全て悲しい歌・・・。寂しい・・・秋は寂しい・・・。これを乗り越えてこそ、その向こうに愛がある。頑張れ健太。頑張れ俺。みんな頑張れ。

【おいしょポイント】

・貴族の晩餐テーマ「本当は大切な人と食べたい。さあ準備をしよう」 とうとうそのときが来た。腕によりをかけておにぎりを握ろう! 周りはきちっと中はふわっと
・おにぎりはぬくもりが伝わる料理。初デートで彼女の心もゲット!
・レトルト混ぜるだけだと見た目が寂しいので、チャーシュー、青ネギ、メンマなどを足しても良い。

ストーリーはなにやら切ない展開・・・。健太はどうなってしまうのか・・・? 今回紹介したレシピもとっても簡単で美味しいのでぜひお試しあれ!

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回は先週お話したビデオカメラの話と給食の話をしていきました!

ビデオカメラの話からしていきましょう! 【ラジオネーム:たゆたん】さんは、15万くらいしたビデオカメラを子どもさんが生まれる前に買ったそうです。でも、もう何年も電源を入れていないし、スマホなど見返すのが楽な方にいっちゃうんだよね~、とおっしゃっていました。

確かに、ビデオの方が気軽には見返しやすいですよね~。でも、大事な記録は長く楽しみたいですよね。そういうときは、ビデオカメラの方が役に立つんですよね。

給食は「完食強制指導がトラウマになって、不登校や体調不良になっている子どもがたくさんいる」としてそのような強要をやめてあげてほしい、という声があがっているそうです。

【ラジオネーム:ちなつ】さんは、給食の際に、「作ってくれた給食のおばあちゃんに感謝して食べましょう」などと言われたそうです。ちなつさんも言っていましたが、「感謝」「配慮」「工夫」の気持ちをもって食べることが大事だと思います。

食べきれなくて、教室では掃除が始まっているのに、ポツンとひとり残って完食を強制されるのは、ただ恐怖を感じるだけで、ますます給食が嫌いになり、悪循環になるのでは?、と私は思いました。

番組ではその他、子育てに関するお悩みや愚痴、まだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから、Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください! ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です! お待ちしています!

明日の話題は「ひる協で使う新しいSNSを考えよう」です!

明日のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信