チームひる協KIDS結成・・・?&明日の話題!

こんにちは!ひる協ADです。

今日はリクエストスペシャル!

走る時や運動するときにいい曲」でお送りしました!

12月23日(日)、小笠山総合運動公園エコパ 補助競技場で開催の【お手頃価格中古車専門店 プラウド presents 第10回 K-mix 42.195km リレーマラソン in エコパ】の締切日が近づいてきています!!

そして、もうすぐ12月。忘年会新年会など食べて飲んでという機会が増えて、運動をしっかりやっていきたいところ。

ということで、今日は運動する時や走る時に聞いている曲、聴きたい曲のリクエストをお送りしました!

12時台には、みなさんのリクエストをまとめた

ひる協 NON-STOP MUSIC ZONE ~ワークアウト編~」でお送りしましたよ!

走りたくなりそうな曲、自己ベスト更新した曲!?、マラソンで辛くなった時に聴きたい曲、懐かしい曲など8曲を繋げてお届けしました♪

是非タイムフリーで聴き返してくださいね!

また、マラソンのあるあるも多く寄せられましたが、マラソンや長距離が苦手…という人も。

プロランニングコーチ 金哲彦さんが以前受けたインタビューによりますと、

走っている時には

・運動リズム(両足の着地と腕を振る運動のリズム)
・心拍リズム(心臓が血液を全身に送る心拍のリズム)
・呼吸リズム(吐いたり、吸ったりする呼吸のリズム)

が刻まれていて、この3つのリズムが相互に作用してひとつに同調する現象を「カップリング」といいこの「カップリング」がうまくいくと呼吸が楽になってエネルギー代謝や運動効率も高まり、無駄のない走りができるようになり、このカップリングが誘発させるのが走りながら聴く音楽だそうです!

楽しく楽に走り続けるのに欠かせないコツは、一定のリズムで走ること!
初心者ランナーはこのペースが乱れがちでスタミナが失われてバテやすくなるのでまずは音楽に耳をかたむけてリズムに意識を集中すること。
このように音楽のリズムをペースメーカー代わりにして、自分のペースに安定させることができますが、気を付けることは音楽のビートのリズムに、着地のタイミングに合わせること。自分に合ったBPM(1分間に刻むビートの数)の音楽に聴きながらリズムに乗って走れば一定のペースをキープでき、走りが楽になった事を感じるはずとのこと。

ちなみにBPMの目安としては
ストレッチ・・・60~100BPM
初心者ランナー・・・160BPM(1キロを約8分で走れる)
中級者ランナー・・・165~170BPM(1キロを約6~7分で走れる)
上級者ランナー・・・175BPM(1キロを6分以内に走れる)

と言った感じです!
BPMについては「JVC Run & Music」など調べられるアプリがありますので是非活用して自分に合う曲を探してみてくださいね♪

☆リレーマラソンのお知らせ!

リレーマラソンの参加者まだまだ募集しています!

お手頃価格中古車専門店 プラウド presents 第10回 K-mix 42.195km リレーマラソン in エコパ

♪12月23日(日)小笠山総合運動公園エコパ 補助競技場

インターネット予約は締切1週間を切りました!
少しでも参加をご検討されている方はお早めに!

そして、ラジオネーム さきたんさんのツイートを紹介しました。

誰かマラソン出ないかなー。
私2.195キロ走るからあと40キロ走れる人

ということで、チームひる協ができないか番組内で緩く募ってみたところ、さきたんさん以外に3人やりたい!という声がありました!

一応4人ということで、エントリーは可能ですが、チームひる協は断念…

チームひる協KIDSとして参加できるメンバーを募集したいと思います!

12月23日(日)10時30分スタートに間に合い、最低2キロを走れる方、もし参加したいという声がありましたら、ひる協のメッセージフォーム もしくは hirukyo@kmix.jp までお送りください!
結成が決定した場合、お電話でお問い合わせするかもしれませんので、電話番号のご記入もお願いします(-.-)

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、今月のテーマは

ケンタの初デート ~秋の行楽編~

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。(現在ツアー中のスーパーニコルブラザーズのメンバーと煮ているD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

6月に彼女に振られたのですが!
とうとう彼女と初デート! 紅葉を見に行くことになってます。
そうだ! おにぎり持っていこう!

ということで本日のメニューは「餃子おにぎり

【材料】

①餃子の素 1袋
②ニラ 適量
③ごはん 適量
④海苔

ストーリー(レシピ)

~作り方~

1.餃子の素とごはん、ニラをよく混ぜる 


優しく握って、海苔を巻いて出来上がり♫

~今日の健太~

2.木陰に座って、二人で頬張るおにぎり。 とってもおいしいね

デートは帰ってからが大切。 復讐が全て!
A子さん楽しんでくれていたかな?
A子さんあの笑顔忘れないよ!
しかし、目を合わせてくれないで空ばっかりみていたなぁ

ふと流れてくる秋の歌。 思いつく歌全て悲しい歌。。。
寂しい、、秋は寂しい、、、 
これを乗り越えてこそ、その向こうに愛がある
頑張れ健太。 頑張れ俺。 みんな頑張れ

☆おいしょポイント!

・貴族の晩餐テーマ「本当は大切な人と食べたい。さあ準備をしよう」 とうとうそのときが来た。腕によりをかけておにぎりを握ろう! 周りはきちっと中はふわっと
・おにぎりはぬくもりが伝わる料理。 初デートで彼女の心もゲット!
・レトルト混ぜるだけだと見た目が寂しいので、チャーシュー、青ネギ、メンマなどを足しても良い。
・お惣菜や冷凍の餃子をご飯と一緒に混ぜるのもアリかも…!

(ストーリーはともかく)簡単かつ美味しそうなレシピなので是非お試しあれ☆

ところで・・・今回の原稿の最後に、

いよいよ次週!ライバル出現!

と書いてあります(;O;)
一体どうなるのか…!来月も引き続き健太を見守っていきます!

お楽しみに!

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今日のタイトルコールも日下さんの娘さんが担当しました!

ラジオネーム 耳の穴カッポジージョさんのメッセージから・・・

うち息子は、工作や絵など、園で作ってきた作品や、 ひらがなの練習を
した紙などを、よく持って帰って来るのですが、全て記念や思い出なの
で、捨てずに残してあげたいと思いつつも、これから小学生になったら、
今まで以上に増えていくだろうし、皆さんはどうされているのでしょう
か?断捨離するのかしないのか、断捨離するなら区別やタイミング。
捨てずに残している方はどうやって残しているのか、などなど教えて
欲しいです。

ここから、お子さんが作った工作や絵をみなさんがどうしているのか聞いてみました!

多かったのが、こっそり捨てるようにしている。というご意見。

捨てるのももったいないな…とは思いつつも、
日下さんの話では園によっては、作る機会が多く、かなりたまってしまうそうです。

一定期間保存したり、写真やデータに収めてから処分するというのもアリなのかな!とみなさんのご意見を聞いて思いました!

子育てに関するお悩みや愚痴、まだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は、

若い人が恋人いらないって言っているのどう思う? 」

23歳ADがこの話題を聞いた所感

「え、いらないって言ったことないよ…泣」

とはいえ、若い人が恋人が要らないって言っている人が増えているようです。

みなさんはこのことについてどう思いますか?
ご意見・経験談お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信