アイスは飲み物!?&明日の話題!

こんにちは!

冬なのに半袖Tシャツのひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「冬なのにアイス」でお送りしました!

ここ最近急に冷え込んできましたね~!

そんな中雪見だいふくなどいわゆる「冬アイス」が最近増えている様で…

みなさんは冬アイス食べてますか?

アイス以外にも、冬なのに季節外れなものを食べてたりしているのかなどなど

「冬なのに〇〇」エピソードを募集しました。

私ADは冬アイスをやったことなくて、

毎年、地元の蒲郡みかん+静岡の三ヶ日みかんで冬になったら爪が黄色くなるくらいみかんを食べることはあります。

ではみなさんがどうなのかというと

結構多くの方が冬アイスをしていることでビックリ!(゜o゜)

ひる協Twitterでは「ズバリ、冬アイスありですか?」とアンケートを取ってみたところ、

あり!・・・92%

なし。。。・・・8%

となかなか見ない差ができてしまう結果に…(;O;)

ちなみに日下さん・もえさんもあり!、うごラジのレポーター小杉さんは「ありよりのあり」とのことでした(>_<)

ひる協では2年ほど前にもこの話題でお送りしましたが、その時以上に認識されるような気がしました!

特に冒頭の方でもえさん・リスナーさんのメッセージともに「アイスは飲み物」というパワーワードが出てきました笑

あとは冬アイスはどのシチュエーションに食べることが多いのかアンケートをとってみたところ、

お風呂の中・・・6%

こたつで・・・36%

お風呂上り・・・49%

鍋を食べた後・・・9%

と言う結果に!

この2つのアンケートの票数も比較的多く、冬のアイスも普通になっているということで、

今回1年に食べるアイスの数は約1,000個!?、アイス評論家で一般社団法人 日本アイスマニア協会の代表理事 アイスマン福留さんにお話を伺いました!

まず、冬のアイスはありか否か福留さんに聞いてみたところ

アリ!
ここ最近は「冬に食べたい食べ物は?」というアンケートでもランクインするほど!

この冬アイスが当たり前になったのはいつ頃か聞いたところ、

・SNSで「冬にあったかい中で食べるアイスって最高だよね」と共感されるように

・2015年にTBS「マツコの知らない世界」で「マツコの知らない冬アイスの世界」が放送され、冬アイスと言う言葉が一般に浸透されるようになり、そこからアイス業界の各社が力を入れ始め、冬アイスとしてテレビCMも流れるように!

・寒い中、温かい環境下で冷たいアイスを食べるギャップが良い!のでは。

夏に食べるのが普通とされていたアイス。では夏アイスと冬アイスの違いについては

夏アイス→機能性重視。暑いから食べるもの

冬アイス→嗜好性が高く、リッチ・ご褒美的なもの
⇒単価が高め・夏だと溶けやすいアイスが売れる
特にこの冬アイスブームでハーゲンダッツが12月の売上No.1!という結果に

最後にアイスマン福留さんにオススメの冬アイスについて聞いてみると…!

・明治「エッセルスーパーカップ Sweet’s ショコラオランジュ」

・セブンプレミアム「2種の素材でサンドしたクランチチョコ&ビスケットサンド」

とのことでした!

冬アイスを楽しみたいという方にお知らせ!

「日本アイスマニア協会」がプロデュースする国内最大規模のアイスクリームイベント、アイスクリーム万博略して「あいぱく」が今週金曜日から東京・お台場のアクアシティ6階特設会場で開催します!

開催期間2018年12月14日~12月25日
(各日11:00~20:00)

このイベントでは日本全国から厳選した100種類以上の絶品アイスを期間限定で販売します!

是非行ってみてくださいね☆

アイス以外の冬なのに〇〇も話題になりましたね!

その中で「冬なのにビール」ちょっとわかります。

先月末、人生初の北海道に行ってきたときに居酒屋で飲んだサッポロビールが美味しく、初めてビールが美味しいと感じました(ー_ー)!!

みなさんも何かしらの冬なのに〇〇、見つけてみてはいかがですか?

 

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、6月から恋愛模様をお送りしている35歳独身貴族の鈴木健太くん。(多分冬もアイス大好きD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

今月も健太さんについてお送りしていますが、

今月のテーマは「健太の嫉妬 ~想い出編~

今日のメニューは「彼の作った卵焼き」ですが、

ほぼストーリーのみです(-.-)

【材料】

①卵 3個
②塩 3つまみ
③佐藤 3つまみ
④水 大さじ2
⑤サラダ油 適量

~ストーリー~

35歳独身貴族の健太くん。
そっけないA子さんに自分に何か問題があったか聞いてみた。 すると、紅葉デートの前日に「昔の彼からよりを戻そう」と電話があったそうだ。。。
A子さん、今はそのつもりは無いようだが、言わなくても良いのに健太に昔の彼氏の話をしてしまう。
昔の彼は料理人だったようで、料理は何でもつくれたそうな。
そして彼のつくった卵焼きの話。。。 

その話聴けば聞くほど頭にくる健太。。。 プリプリしてる健太。。 そして悲しくなる健太。。。
「やきもち」を妬いている。
俺はコンビニアレンジしか作れない。。。 俺は手抜き料理しか作れない。。  俺は鼻歌しか歌えない。。
俺は俺は俺は。。
しかし俺には愛がある
ガンバレ健太! その悲しみを乗り越えてこそ、そこに幸せがある。
ガンバレみんな! 

☆おいしょポイント!

一応このコーナー、レシピを紹介するはずなんですが、
今回の台本、レシピが記載されていませんでした…

まあそれもよし!健太さんの恋愛を見守っていきましょう!

山田マスターからはこんなおいしょポイントが…

・きっとふわっふわの卵焼きだったと思います。 それも朝食です
・どんな人にも過去はある。 健太、君にもあるだろう。 なければヤバい

・・・つっこみどころ満載ですがそれは置いといて来週もお楽しみに!

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」、もとい

「今日もやるよ!こそだて”どんぐり”組合」をお送りしました!

今日のタイトルコールはラジオネーム:ママの忘れんぼさんから。
『パパママ集合!?』は、妹のひなたちゃん(4歳)、『こそだてどんぐり組合』は、お姉ちゃんのももかちゃん(5歳)のお二人で担当しました!

ここ3週間のこのコーナーでは、

子どもが作って持って帰ってきた工作物どうする?という話題から

子どもが持って帰ってくるどんぐりに悩んでいるというメッセージが結構寄せられたということで

どんぐり組合をお送りしました!

どんぐりどうしてるかというメッセージを紹介しましたが、

冷凍するといいよ!というご意見に対して

冷凍だけだとダメ!煮た方がいい!というご意見がありました。

どうやら、ある程度どんぐりに潜んでいる虫は冷凍することで死滅するようですが、卵は冷凍しても死なない可能性があるとのことで…

これ以外にはどんぐり銀行に預けるのもあり!という話もありました!

これは預けることでどんぐりを貯められる銀行で、どんぐり銀行出張所でどんぐり手帳を発行して、貯められます。(手帳の発行手数料がかかります)

どんぐり1個につき1D(どんぐり)として貯めることができ、1年に一度払い戻しとして100Dで1本の苗木と交換することができます!

是非参考にしてみてくださいね!

子育てに関するお悩みや愚痴、まだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は、

人生で一番歌った歌

もえさんは13時台にお送りしているSTC・ビジネスソリューションのCMが人生で一番歌った歌らしいのですが、みなさんの人生で一番歌った歌はなんでしょうか?

カラオケの十八番の曲、学校の校歌、誕生日ソング、合唱曲などなど・・・
その歌のエピソードなどなど、メッセージお待ちしてます!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信