童謡聴き返してみるの、どうよう?&明日の話題!

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「童謡100周年!思い出の童謡、そして童謡じゃない曲に目覚めたPOPS」でお送りしました!

 

今日のブログタイトルはスルーしていただいて構いませんっ!苦笑)

今年は童謡が誕生してなんと100年!

みなさんは童謡を聴いてきましたか?

今回はみなさんの印象に残っている童謡や、童謡にまつわるメッセージやリクエスト、童謡から抜け出したポップスなどを募りました!

 

・・・とはいいつつも

私ADはそんなに童謡を聴いて育ってはいなくて、車の中で中島みゆきさんと嘉門タツオさんのカセットを聴いて育ちました。

なので、「にっぽんむかしばなし」のオープニングテーマは

ぼうや、よいこだねんねしな よりも嘉門さんの

ぼうや、よいこだ金出しな の方が印象に残ってます笑

今日もみなさんからたくさんのメッセージをいただきましたが、

童謡の覚えている歌詞が実際の歌詞と異なるエピソードは盛り上がりましたね!

一部クイズ形式でもえさんに出題しましたが、もえさん全問不正解。。。

が、私ADも、どんぐりころころ、どんぐりこ で覚えてました。。。

確かに覚えている歌詞を思いだすと、「どういうこと???」ってなる曲が出てきますね。

あとは、子育てから童謡を聴き返すことが増えて、イイね!と思い返すという方も。

そのような方にも、そうでない方にも是非お手に取ってもらいたい童謡のCDをご紹介しました!

その名も「童謡の声」(11月21日リリース)

全12曲の童謡全集で、

シンガーソングライターの石崎ひゅーいさん、尾崎裕哉さん、BEGINの比嘉栄昇さん、ケミストリーの川畑要さん、先日ひる協にもコメントを寄せていただいた、俳優で歌手の山崎育三郎さん、タレント・歌手・俳優のつるの剛士さん。

そしてここからがちょっと予想外部門かもしれません。笑
アニメ「進撃の巨人」のリヴァイ役などで知られる人気声優の神谷浩史さん、2.5次元ミュージカルやドラマで活躍中の俳優:黒羽麻璃央さん、ドラマや映画からバラエティーまで幅広い活躍をみせる小倉久寛さん、「au三太郎シリーズ」の金太郎役でもおなじみの濱田岳さん、作品ごとに変幻自在の演技を見せる柳楽優弥さん、そして日本を代表するバイプレイヤー遠藤憲一さんという様々な分野の第一線に立つ方が歌唱しています!

これまでお母さんが童謡を歌い聞かせることが多いかと思われるため、12人の男性の歌声で聴く童謡は少し新鮮に感じますが、聴き惹かれる1枚ですよ!

是非お手に取ってみてくださいね!

あと、そうなんだーと思ったのが、

童謡をお子さんに歌い聞かせる時、親が歌ヘタだと子供も音痴になる?

どうやら、このケースリスナーさんの中にも結構経験がある方が多い様で、子育てで与える影響はとても大きいんだなと思いました(-.-)

そして、、、童謡から抜け出して聴き始めたポップスも多くのメッセージをいただきましたが、予想以上に童謡が盛り上がったため紹介できませんでした、ゴメンナサイ!(+o+)

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、6月から恋愛模様をお送りしている35歳独身貴族の鈴木健太くん。(ニューイヤーコンサートのチケット発売中!なD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

今月も健太さんについてお送りしていますが、

今月のテーマは「健太の嫉妬 ~想い出編~

今日のメニューは「健太の卵焼き」

【材料】

①たまご 3個
②おにぎり海苔 3枚
③切り餅 1個
④砂糖 大さじ1
⑤めんつゆ 大さじ2

~ストーリー~

35歳独身貴族の健太くん。

そっけないA子さんに自分に何か問題があったか聞いてみた。 すると、紅葉デートの前日に「昔の彼からよりを戻そう」と電話があったそうだ。。。
A子さん、今はそのつもりは無いようだが、言わなくても良いのに健太に昔の彼氏の話をしてしまう。
昔の彼は料理人だったようで、料理は何でもつくれたそうな。
そして彼のつくった卵焼きの話を聞いてしまった健太、対抗して卵焼きをつくりだした。 

~作り方~

1.海苔を粉々にチギル。【心をこめてチギル】



2.切りもちも細かく刻む。【鼻息が荒くなるまで刻む】
3.全部混ぜて焼いてください【周りが焦げるくらいまで良く焼く】

~今日の健太~

俺はコンビニアレンジしか作れない。。。 俺は手抜き料理しか作れない。。  俺は鼻歌しか歌えない。。 俺は俺は俺は。。
しかし俺には愛がある。
俺だって卵焼きくらいつくれるさ。。
俺だって、俺だって、俺だって。。。。

ニコニコと食べてくれているA子さん。 今度は健太が目を合わせれない。。 下を向いたままの健太。 なぜか正座をしている健太 
粉々にした海苔、粉々にしたお餅、良く焼いた卵焼き、良く焼いた餅。
A子さんには伝わっただろうか?

☆おいしょポイント!

・たっぷりとヤキモチ入れました。
・【】内の気持ちをたっぷりと込めてください
・温かいうちにお召し上がりください。

来週もお楽しみに!

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」改め、

パパママ集合!?こそだて”サンタ”組合」をお送りしました!

どうしてこのタイトルになったかと言うと、先日こんなメッセージが届きました。

ラジオネーム ちょこっこ さん

サンタの話で静岡の皆さんに聞きたい事があります! 私は2年前に新潟から引っ越して来たのですが、静岡で初めて聞いたサンタがいます。 それは「ブラックサンタ」。 悪い子の所にはサンタではなくブラックサンタが来て、プレゼントではなく木の枝を枕元に置いていくと言うのです。 4歳の子供は結構ビビっていて「お片づけしないとブラックサンタ来ちゃうよ」と言うと「やべ!木の枝置かれちゃう!」とイソイソ片付けます。 これは静岡ならではのサンタなのでしょうか?それとも、全国的なサンタなのでしょうか??

ブラックサンタ…初めて聞きました。

他のリスナーさんに聞いてみると、

・秋田県のなまはげみたいに悪い子を脅す

・渡すものがちょっとグロテスク

などなど色々なメッセージをいただきました。

その中で、ひる協でも取り上げたことのある「まかいの牧場」では

今月の土日・祝日と25日にはクリスマスパレードとして、ブラックサンタが登場するようです…!

お近くにお住まいの方は行ってみるのはいかがでしょうか?

子育てに関するお悩みや愚痴、そしてブラックサンタについてまだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は、

学校で教えてほしいこと

今日の話題になぞらえると、歌が上手くなるコツなど教育する内容の範疇外なものがでてきます。

作法やマナーなど、家庭科で教わることがあるかもしれませんが、それで覚えらるのか厳しいですよね・・・

こんな感じで、学校で教えてほしいなと思うことを教えてください!

教えてもらってなくて苦労した話など、ご意見・経験談お待ちしてます。

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信