一件でも、一人でも少なく! & 来週月曜日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「特殊詐欺、騙されないで協同組合スペシャル! あなたの近くにある!? 特殊詐欺」でした!

みなさんに特殊詐欺にまつわる経験談や、疑問・質問などひろくメッセージお寄せいただきました! 非常に多くの経験談をいただき、身の周りでこんなに多くの方が被害にあっているのかと、とても驚かされました! 詐欺の手口も巧妙化していると言いますし、「自分は大丈夫」と過信していては危険だと思いました。

番組では、静岡県警察本部生活安全部 生活安全企画課 辻本さんをゲストに迎え、たっぷりとお話伺っていきました。3時間半の間で6回に分けて出演いただき、質問や経験談に対してアドバイスいただきました。

辻本さんは、「特殊詐欺騙されないで協同組合」略して“だま協”でお馴染みですね。静岡県での特殊詐欺件数が危機的な状況ということで、「みんなで止めたい」と辻本さんおっしゃっていましたが、まずは、警察官に対する素朴な疑問に答えていただきました!

まずは・・・「警察官は合コンに行ってもいいの?」
いきなり、かなり突っ込んだ質問ですが・・・(汗)。合コンは行ってもいいそうです! ただし、ハメをはずさず、“心の制服は脱がない”ように気をつけるよう、言われているそうです!

次は・・・「張り込みはするの?」
はい、こちらは張り込みはするが、ドラマの様に、アンパンは食べないそうです。長いと1日がかりだという張り込み。複数の人数で行い、交代で軽食を取ったりしながら行っているそうです。

110番に実際にあった、変な通報も教えていただきました。これは聞いた話だそうですが、「ゴキブリが出たからなんとかしてほしい」とか、「どこどこへの行き方を教えてほしい」など緊急性が感じられないものがあったそうです。これは困りますよね。でも現場にいかないと状況がわからない場合は、その場にいくこともあるそうなので、ほんとに警察官のみなさん、ご苦労様です!

さて平成30年に実に423件、被害総額は7億円を超えるという特殊詐欺。これは昨年と比べると、件数が増加しているそうで、静岡県のアクセスのよさも利用されているのでは?、と言われているとか。

2018年の被害状況としては、オレオレ詐欺が急増したそうです。先に述べました、423件の被害のうち、303件がオレオレ詐欺だったそう。息子さんや孫を騙り、トラブル解決のために現金を要求するものや、劇場型と言われる、複数の人物があれこれと話を進めて、カードを受け取るものもあるそうです。

カード受取型は、こちらも被害が急増していて、静岡警察の喫緊の課題となっているようです。劇場型の手口では、「どこの銀行ですか?」と犯人が聞いてきて、それに答えてしまうと、後日その銀行を名乗って電話がくるなど、巧妙な手口になっているようです。

これらの特殊詐欺に「撃退ワード」はないのでしょうか? 辻本さんに伺うと、「これを言っておけば、というものは無いが、例えばどこの部署の方ですか?、などと深く質問できればいいのではないか」とおっしゃっていました。

この後番組では実際の犯人からの電話を放送しました。これらの電話を聞いていると、犯人が、職員なら職員を、息子なら息子を、演じきっているのがわかります。辻本さんも「練習していると思う」と話していましたし、実際にかかってきたら、分からなくなってしまうのかもしれません。

放送した電話では、「そんなの詐欺に決まってるじゃないですか」だったり、「どこの会社にいるの」と日頃の用心や、本当の家族しか知らないことを振って、撃退しているのがわかります。詐欺の電話がかかってきたときにいかに冷静に対応できるかがカギとなるか分かった気がします。

また今回力を入れてお伝えしてきたのが、怪しい人がいたら「誤報でもいいから通報して!」ということ。

怪しいと思った人物を検挙するのは警察ですが、警察官だけでは見つけきれないからこそ、町の人たちの目がとても頼りになるそうです。

あなたの周りに怪しい人いませんか? 携帯電話片手にお金の話をしているとか、スーツがだぼだぼだとか・・・。辻本さんは「静岡県内にも絶対にいる」とおっしゃっていました。例えばレンタカーなどを使って県内に入り、現金をだまし取る手口が起こっているそうです。

辻本さんに具体的にどんな人が怪しいのか、教えていただきました。

まずは若い人ということ、次にサイズが合わないスーツ(だぼだぼ過ぎたり、ぴっちりしていたり)、そしてよれよれのネクタイスーツなのにスニーカーピアス茶髪・・・。また、受け子になりすますために、黒スプレーで頭髪を染めていることもあるそうです。遠くからはわからなくても、近くから見たらムラがあってわかりますよね。指示役からの連絡を聞くためのイヤホンをしていることもあるんだとか。

逆に今、被害に遭っていそうな方もいないでしょうか。携帯電話を片手に、ATMを操作している方いませんか? 他にも電子マネー、ギフトカードを10万円単位で購入しようとしている方には、ぜひ声をかけてほしい、と辻本さんおっしゃっていました。

番組宛にいただいたメッセージで、LINEアカウントを乗っ取られてしまい被害に遭った、というものがありました。LINE乗っ取りなどの被害は、今どきと言いますか、被害に遭ってしまう方もいるかもしれません。こんなお悩みも警察に相談しましょう。警察では犯人に関する情報を一件でも多く収集し、後の被害者を減らすべく役立ててくれます。

また、迷惑メールが毎日たくさん送られてくるという方は、「迷惑メール防止措置」を、お近くの携帯ショップでしてもらうといいとのことでした。

最後に辻本さんに今日の番組を総括して、一言いただきました。「特殊詐欺被害を防ぐには、とにかく他人ごと意識を捨てること。常に詐欺のメールや電話がかかってくる危険がある。そのうえで日頃の準備(迷惑・悪質電話防止装置など)を行えば被害に遭うことはない」「必ずかかってくる。その気持ちを家族で共有することが大切」

みんなで力を合わせれば被害を一軒でも一人でも少なくできるのではないでしょうか?

来週月曜日の井戸端会議の話題は「あなたの自慢の同級生」です!

ちっちゃい頃からスーパースターだったり、大きくなって大成した同級生だったり・・・。そんなあなたの身近な自慢の同級生を教えてください!

来週のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信