インスピレーションソング♪ & 来週月曜日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「インスピレーションソング!」でした!

自分の結婚式を思い出す・・・、とか、運動会といえばこの曲!、とか、聴くだけで何かを思い出す曲ってありますよね。今日はそんなインスピレーションソングを、曲にまつわるエピソードとともに、お送りしていきました!

おひとり、おひとりが持つインスピレーションソングだけでなく、みんなが同じもの、風景をイメージする曲もあって、とってもおもしろかったですね。

例えば、ひる協で使われているBGM!! 休日に日下さんがラーメンを食べていたところ、お店のBGMからひる協のオープニングBGMが流れてきて、びっくり! もえさんも同じような経験があるそうです。今日の当選者【ラジオネーム:ティンのパパ】さんは先日、映画を見ていたらひる協のエンディング曲が流れてきて思わず、わーっ!っと叫んでしまったそうです! ひる協のBGMはジャズをはじめとした名曲が使われているそうですが、聴いたら「ひる協!」と思っていただけるほど、定着してきたでしょうか・・・!?

他にもみんなが同じ曲をイメージ、推理したんですが、あるリスナーさんが、「F1っぽい曲なんだけど、名前が思い出せない!」ということで、メッセージをいただいたんですが、番組でちょろっと紹介しただけなのに、スゴイ量の回答が!! しかもみんな「T-SQUAREのTRUTHでしょ!?」と同じ回答! F1と言えばこの曲というイメージがみなさんについているんですね。

○【ラジオネーム:オレンジ】さん
「私のインスピレーションソングは、Rachel Plattenの『Fight Song』です。この曲は、日本平スタジアムでエスパルスが勝てなかった時の試合終了後に場内で流れる曲なのです。エスパルスサポの私は、化粧品のCMでこの曲が流れた時はエスパルスが勝てなかった時を思い出してしまうのでチャンネルをかえます。歌詞を読むと非常に前向きな曲なので、好きなのですがね」

エスパルスファンの方は「あるある」となってしまう話題なのでしょうか? 番組ではこのメッセージを紹介しながら、Rachel PlattenのFight Songもおかけしました。テレビでこの曲がかかるとチャンネルを変えてしまうということでしたが、果たしてラジオはきちんと聴いてくれたでしょうか・・・? Rachel PlattenのFight Songは前向きで明るい曲なので、私も大好きです!

ところであなたは小学校や中学校の掃除の時間に音楽かかっていませんでしたか? 私の学校では、掃除の時間はお昼休みの後、落ち着かせる狙いもあったのでしょう、オルゴールがかかっていました! みなさんはどうなのでしょう・・・?

○【ラジオネーム:ぷりママ】さん
「中学生の頃、給食の準備の時間や掃除の時間に、校内放送でかかっていたのが、THE BEATLESの曲でした。「Hey Jude」や「Yesterday」、「Let It Be」などでした。どれがどの時間にかかっていたかは記憶が曖昧ですが、今も何か仕事をしている時など、ふとビートルズが頭に流れてきます(笑)」

学生時代の何かの作業中にかけられていた曲って、意外と頭に残ってますよね! 今でも作業中に頭の中をリフレインする気持ち、分かるかもしれません!

○【ラジオネーム:てぃー】さん
「さっき、もえさんが、掃除の時の曲はTHE BEATLESのHELPだとおっしゃっていましたが、オシャレですねー。私はさっきから聞いていて、まぁ毎日仕事しながら1日中K-mixを聞いているんですが、ちょっとメールしようかどうしようか迷っていました。何故なら、私の掃除の曲、水前寺清子さんの365歩のマーチ。渋いでしょー? 小学生ですよ、毎日6年間聞くと、なんだこれ?って思いましたよ。3歩進んで2歩下がるって、そんなに明るく歌われても1歩しか進んでないじゃん、て。大人の先生たちは伝えたいことがあって選曲したんでしょうけど、子どもにはさっぱりわからず、今だに何故だ?って思う所存です」

これに対し日下さんは、「これはね、真面目な学級委員タイプの子がきれいに掃除しても、やんちゃなタイプの子が汚しちゃうっていうね・・・」とちょっとよくわからない解説をしてくれましたが・・・(笑)。掃除のときは、作業しながら曲に耳が集中すると思います。そうすると、曲の歌詞がよく耳に入ってきて、何これ?って思うことも多いのかなーと思いますね。

今日いただいたメッセージから、ひとりひとりの心の中に、思い出の歌があるんだな~と思いました! 眠っていた記憶が、歌を聴くと思いだされるなんてことが、あると思います。【ラジオネーム:のりだぁ】さんが、「Mr.Childrenの『Tomrrow Never Knows』を聴くと高校生時代にタイムスリップする。買い食いしたチーズ蒸しケーキとアメリカンコーヒーの味が口の中によみがえる」と言っていました! それくらい、歌と思い出がぴったりと一緒になっているんですよね!

今日はみなさんに少しでも懐かしい気持ちを届けられたかなと思います!

12時台にはゲストに 海蔵亮太 さんをお迎えしました!!

ひる協茶屋には昨年7月以来2回目の来店ですね! 「静岡県産青島みかん」をプレゼントさせていただきました!

まずは海蔵さんに、今日の番組テーマである「インスピレーションソング」、この曲を聴くと思いだすこと、を教えていただきました! 音楽がほんとに大好きという海蔵さん。その中から選んでいたのは、「卒業写真」でした。荒井由美さんの作品ですね。この曲を聴くと、卒業式を、特に小学校の時のことを思い出すそうです。「次第にメディアに出るようになって、昔の友達から急に連絡が来ることもあって嬉しい!」とおっしゃっていました。

さて海蔵亮太さんは、昨日、1stアルバム『Communication』をリリースされました!

記念すべき1stアルバムです! メジャーデビュー曲として発表した「愛のカタチ」をはじめ、中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」や、槇原敬之さんの「LOVE LETTER」、AIさんの「Story」などのカバー曲10曲に、オリジナルの新曲3曲が収録されています。

カバー曲を中心として、耳馴染のあるものばかりがそろっています。もえさんは「たいせつなひと(さだまさし)」について、「子どもの頃から母親の影響で聴いていたので、胸に沁みました」と言っていましたね。きっとこのアルバムに入っている曲はどれも、それぞれの思い出が詰まったものなのではないでしょうか?

「カバー曲を歌うに当たって、どうしても原曲と比べられてしまう。どの原曲も好きだけど、海蔵色に染めるには・・・と考えました」と、海蔵さんは話してくださいました。アルバムを作るうえで深く悩んで、原曲と寄せていく部分もあれば、アレンジを加えていく部分もあったそうです。そんな中で出来上がって思ったのは、「やっぱり自分の声をいちばん聴いてほしい」ということだったそうです。

カバー曲でもオリジナル曲でも、自分らしく歌えることを大事にしたそう。新曲3曲のボーナストラックには河口恭吾さんの楽曲参加があったそうなんです。こちらの河口さんは今回海蔵さんもカバーした、「LOVE LETTER」を歌われていました。日下さんは「LOVE LETTER」を槇原さんのverではなく、河口さんのverで好きだと思ったそうで、「LOVE LETTERは主人公がいる作品。今回、海蔵さんのLOVE LETTERで新たな主人公が見られて沁みました」と言っていました。

そんな槇原敬之さんのカバー曲「LOVE LETTER」は、思い入れが強すぎて涙を堪えながら歌ったそうです! 小学生の時に失恋したときに聴いていたのか、この曲を聴くと悲しくなるそうです。レコーディングの際も思わず泣いてしまったそうですが、「それが味になっていい歌になりました。2番が限界です!」とおっしゃっていました(笑)。

リリースイベントの開催も決まっています! 静岡から近くでは・・・

1月27日(日)午後2時から 愛知県 アスナル金山 明日なる!広場 ※ミニ LIVE&CD 購入者特典会(観覧はフリー)

さらに、東名阪ツアーも行われるんですが・・・東京公演・名古屋公演はすでにSOLD OUT! 大阪公演は、2月11日(月・祝)大阪YES THEATERで開催です。

ライブでしか歌えない曲も歌うそうなので、ぜひ足を運んでみては? 海蔵さんの歌声に「うっとり」してくださいね!

海蔵さんの最新情報は こちら

 

来週月曜日の話題は「風邪を引いたら何をする?」です!

来週のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信