食べる順番どうしよう&明日の話題

こんにちは、ひる協スタッフです!!

そして、井戸端会議の話題は「食べる順番どうしよう」

おかずやケーキのいちごなど、食べる順番を迷ってしまうことってありますよね。
他にも、好きなものを先に食べるか、嫌いなものを先に食べるかも意見が分かれそうですね。
もえさんは、好きなものを最後まで残す派!
ケーキはいちごを最後まで残しておいて、いかに長い間そのいちごを楽しめるかを大事にしているのだとか!
日下さんには「パティシエさんはそれを望んでないでしょ!(笑)」とツッコまれていました(笑)

そんな時、なんとパティシエの方からメッセージが!!

RN:ハゲタヒトさん
こんにちわ! このハゲタヒト実はパティシエでございます^ ^ ズバリ先ほどのショートケーキのイチゴの件ですが、、、好きなように食べたらいいと思います。笑 ショートケーキの上に乗っているイチゴは見た目的な要素が強いので食べる時に好きな感じで食べるのが一番です^_^ ムースケーキなども上の部分は見た目やアクセントなどで飾ってあることが多いですよ^_^(オレンジのケーキだったら飾りはオレンジを使ったりして一目でこのケーキはオレンジを使ってたケーキなんだとわかるように) ちなみに下の部分は結構計算して量とか配合、配置などしているので一緒に食べてもらうのが正解です^_^

なるほど!!パティシエさんからの情報ありがたいです(;O;)
もえさんも安心していました!

一方、日下さんはケーキの食べ方にはこだわりはないのですが、ごはんを食べる順番には熱いこだわりがあるみたいです!!
ごはんでおかずが何品かある時には、瞬時に自分の中でランキングをつけるそうです。
そこから、10品あったら1位→10位→9位→8位→・・・→2位という順に食べていくのだとか!
最初に一番好きなものを食べて、最後に2番目に好きなものを食べるのがお決まりらしいです♪

ということで、今日はアンケートも実施しました!

「あなたは好きなものを・・・」

先に食べる!・・・32%
後に食べる!・・・68%

けっこう差が開くという結果に!
好きなものは最後までとっておく方が多いみたいですね(*^_^*)

14時台には、京都の梶山内科クリニック梶山静夫先生にお話を伺いました!

先生によると、野菜から食べることはやはり健康に効果があるみたいです。
まず野菜、おかずを半分、ここまでで10分。そこからごはんと残りのおかずを食べてもらうのがオススメなのだそうです。
野菜を食べ始めてからごはんに行くまでに時間を少し開けるのがポイントです。
そして、ゆっくり噛んで食べることも、食べる順番と同じくらい重要だそうですよ!

他にも、例えば、ごはん、味噌汁、ハンバーグ、サラダ、小鉢がセットになったハンバーグ定食があったら、どんな順番に食べるのが良いのかについて尋ねたところ、「サラダを全部食べ切り、小鉢も全部食べ切り、味噌汁とハンバーグを半分食べ、最後に残りの味噌汁とハンバーグとごはんを食べる」これが梶山先生オススメの食べ方だと教えていただきました♪

梶山先生、ありがとうございました!!

14時台のその模様はこちらから!

もっと知りたい方は、こちらの本も手に取ってみてはいかがでしょうか?
『なぜ、「食べる順番」が人をここまで健康にするのか』梶山静夫・今井佐恵子著
さらに詳しく「食べる順番」と「健康」についてわかる一冊です(*^_^*)

 

さて、明日の井戸端会議の話題は、「高速道路最高120キロってどう思う?」

新東名高速道路の一部区間で3月から最高速度が120キロになります。
これまでたびたび取り上げてきたこの話題、いよいよ120キロになりますが、あなたはどう思いますか?
明日はこれについて熱くゆるく語り合いましょう。メッセージお待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信