もう一度やりたい話題!&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

ひる協の放送も残すところあと2回!!
ということで今日の井戸端会議の話題はもう一度やりたい井戸端会議の話題を振り返ろう

今回は、たーーーーーーーーくさんある過去の井戸端会議の話題から、もう一回やりたい井戸端会議の話題をリスナーの皆さんに選んで番組宛に送っていただき、その中から、あの年に数回登場する抽選ボックスを使って今日の井戸端会議の話題を決めちゃいました!

まずもえさんが一発目に引き当てたのは…
RN:しってるタマゴさんからのメッセージ
いままでの井戸端会議をみた物好きのひとりです。数すごいですね。数か多過ぎて字が小さすぎて読めない!!!(ハズキルーペ風に)
とても多過ぎて決められませんね。個人的には携帯電話の話題が好きでした。くさかさんまだガラケーですよね。

ということで最初の話題は携帯あれこれ

携帯に関することは何度も話題として取り上げていました。
子どもに携帯を持たせるのはいつから?、格安スマホってどうなの?、パートナーが携帯を覗くの許せる?、学校と携帯、スマホの最新機能を考えようなどありましたが、日下さんもやっとiPhoneデビューしたということで、現在のひる協リスナーのスマホ・ガラケー所持率を調査してみると…

スマホ持ち 86%
ガラケー持ち 1%
スマホ・ガラケー2台持ち 13%

なんとガラケー所有率が1%という結果に!
最近はガラケーよりもスマホの方が価格帯も安くなっており、使い慣れたガラケーを手放す人も多いのかもしれせんね。

そして、パートナーにスマホのぞかれても許せる?許せない?という件でも、様々な意見が寄せられました。

まず、許せる派のご意見を見ていくと…
そもそもお互いスマホに暗証番号かけてない!
恋人とおんなじ暗証番号だからあまり関係ない!
ツイッターやインスタなどむしろ自分から見せちゃう!
など、わりとオープンな方が多いように感じました。

その一方で、許せない派の意見は…
親しき仲にも礼儀あり!
携帯をのぞいても楽しいことはないと思うから
人に見られてもいいけど、携帯をのぞき見しようとする気持ちが嫌などがあげられました
ちなみにもえさんも絶対見られたくないらしく、見られちゃいやなものとして、ダイエットの経過を見るために撮ったお腹の写真とかを見られたくないそう。
やましいことはなくても、携帯を見られるのは自分の中身をみられてるようで、なんか恥ずかしいですよね(笑)

また、子どもとスマホの件で、息子がいつまでたってもLINEを教えてくれないというお悩みを持つママさんもいらっしゃいました。中高生ってSNS系には敏感だったりしますもんね。
思春期のお子さんと向き合うのはなかなか根気がいりますね。

と言っていた矢先、次の話題は反抗期あれこれ
メッセージをくださったRN:たまごクラブさんは、4月に小学5年生になる娘がだいぶ塩対応になってきて( ノД`)
皆さんどうなのかなと気になります。。。とのことでした。

ちなみに日下さんの反抗期は、とにかく髪を切られたくなかったので自分で切っていた。
もえさんは、ドアを閉める時や歩くときなど、やたらと大きな音を出して反抗していたそうです。
私は、あまりガッツリ反抗期になったことがないのですが、誰もが通る道なので、しょうがないことかもしれませんが…。
日下さん曰く、もしお子さんが反抗期に入っても、これはただの反抗期と思うことができるだけで、気持ちがだいぶ楽になるそうですよ。

そして14時台の話題はやってきました!ひるロックフェス
やっぱりこれは外せないとひるロックフェスやリクエスト企画をもう一度やりたいとメッセージくださった方も多くいました。

今日は、皆さんからのリクエストの中から、すぐ駆けつけてくださったアーティストさんのライブをお届け!

<本日のラインナップ>
会心の一撃/RADWINPS
ひる協のジングル/熊谷もえ(日下さんとデュエット)
勇次/長渕剛
3月9日/藤巻亮太
ばらの花feat.小田和正from京都音楽博覧会2007/くるり

もえさんもアコースティック枠で登場!
なかなかいい感じにしんみりしましたとさ(笑)
だって、しょうがないのよ。
明日でひる協最終回なんだもん!!!!
わたしADも今日が最後のひる協でした(T_T)悲しい…

ということで、明日の話題はふつおた(普通のお便り)
いよいよひる協ラスト!!
みなさんが発したいメッセージじゃんじゃんお待ちしております!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信