帰ってきた!今週の達郎~!!倉品翔さんと山下達郎さんのNewアルバムに迫りました!

こんにちは!!ミュースペュースペADです(^^♪

夏だーーー!!!ということでカルピス解禁したizumiさん( *´艸`)

皆さんの夏だ!○○だ!!を聞いて、さらに夏気分を一足先に味わえましたね~!!

そしてそして本日は、【今週の達郎】がカムバー―――ック!!!

 

 

izumiさんが、山下達郎さんへの愛・リスペクトをアツ~く語っていくこのコーナー!
2年前の7月以来!ということで非常にお久しぶりですね!

なんと通算5回目!!

これまでは、「夏曲」・「楽曲提供」・「春に聞きたい曲」「ライブの魅力」などの観点で山下達郎さんの魅力を紹介していましたが…

本日は、先月22日にリリースされた11年ぶりのNewアルバム「SOFTLY」の聴きどころを徹底解剖しました!!!

そしてそして、今回は超強力な助っ人!GOODBYEAPRIL の 倉品翔さんをお迎えしましたよ~!!

倉品さんといったら今年3月にもご出演してくださいましたよね!!

その際も山下達郎さんのお話で盛り上がりましたが…
本日は思う存分!山下さんの魅力を語れる!ということで、自前のマイクで「今までのゲストの方の中で最も良い音質」で語ってくださいました~!!

さぁ、”山下達郎さんの楽曲から大きな影響を受けている”倉品さんですが、山下達郎さんの楽曲との最初の出会いは…

お父さんの車なのだそう!
1番多くかかっていた音楽が山下達郎さんだったそうで、特にベストアルバム「TREASURES」はよく聞いたとのこと!

「ターナーの汽罐車」「風の回廊」「YOUR EYES」はその中でもお気に入り♪

山下達郎さんの影響は、倉品さんご自身の楽曲制作にも!

例えば、GOODBYEAPRILの「missing summer」という楽曲は「新・東京ラプソディー」のような曲がやってみたいというのが着想だったそう!
ドラムなどサウンド面もそうですが、音楽への向き合い方も憧れているそうで、倉品さんの音楽には山下さんの存在が大きいですよね!

そして、山下達郎さんのNewアルバム「SOFTLY」についての感想もいただきました!
好きなポイントがたくさんあるとのことで、聴きどころを3つのキーワードで表してくださいました!

〈 キーワード 〉

  1. 最新のサウンドと変わらないサウンドのハイブリッド
    昔のサウンドがかき鳴らされていても、最新の洋楽サウンドも取り入れています!
  2. “リアルタイム”と“あの頃”を感じられる楽曲のムード
    打ち込みのドラムサウンドを入れてもやっぱり山下達郎!と感じられるムードが魅力!
  3. 達郎さんのソウルを感じる歌詞
    ネットのポエムから着想を得た歌詞を取り入れているとのことですが、達郎さんの人間的な魅力が反映された歌詞に!

 

好きが強すぎて、お2人の会話が止まらかったですが…

Newアルバム「SOFTLY」を中心に、山下達郎さんの魅力に迫ったお時間でしたね!

 

<今後の予定>

7/6(水)  LIVE DVD『“anytime, anywhere”2021.11.19 at Shibuya WWW』をリリース

8/6(土)  CITY POP on VINYL 2022にて7inch Single「missing summer / Last Summer Whisper」リリース

7/21(木) LIVE @新宿LOFT

7/23(土) HAND MADE IN JAPAN FES@東京ビックサイト出演 

もう一度聴きたい方は、前半はこちらから!後半はこちらから!

それでは!今日の放送を振り返っていきましょう!!!

 

13時台…【Living with the Sea , Living with the Music ~海と音楽のあるくらし~】

南国の雰囲気を味わうことのできる伊豆、サーフィンスポットとして親しまれている静波、ウミガメの産卵地でも知られる遠州灘をはじめ、

マリンスポーツから行楽までさまざまな『海の魅力』を感じられる静岡県。

そんな『静岡の海の魅力』を、様々な立場のゲストをお迎えしながら海に合う音楽とともに色々な切り口でご紹介していきます。

本日は、三角屋水産の中島副社長さんをお迎えしました!!

まずは、三角屋水産さんが扱う「静岡の海の幸」とは??

「潮かつお」

潮かつおは、鰹の塩漬けを干して作られたもの
西伊豆で保存食として作られるようになりました!

潮かつおは縁起の良い食べ物として、お正月の神棚に「正月魚=しょうがつよ」という名前でお供えされるそうです。

中島さんは、シラスと和えたり甘酢漬け込んだりする食べ方おすすめということですが、
三角屋水産さんでは、そんな「潮かつお」を使って”塩鰹茶漬け”を商品化しました!

人気№1商品「万能塩鰹茶漬け」!!!!

おすすめの食べ方は…

熱々のご飯に「万能塩鰹茶漬け」をふりかけて、生卵をのせ、ごま油を1滴かけていただく…
卵かけご飯!

絶対美味しい……
そんな「万能塩鰹茶漬け」!!スタジオに用意は……..

 

 

 

されていませんでした!!!(笑)

縁起もいい「潮かつお」ですので、ぜひお正月に食べたいですね!!

 

そして、「潮かつお」を使た取り組みとして、食を通してまちおこしをしているボランティア団体「西伊豆しおかつお研究会」の活動にも参加!

ご当地グルメ「西伊豆しおかつおうどん」を提供することで、地元の子供たちの食育活動や、県内外で開催されるイベントなどで西伊豆町のPRも行っているそうです!

そして、中島さんは西伊豆で小さい頃から過ごされていたということで、「西伊豆の海の魅力」について教えていただきました!!

  1. 西伊豆の海をのぞむ絶景☆国立公園をみながら海水浴や温泉
    ☆洞窟を遊覧船に乗ってクルーズ
    ☆トンボロ現象が見れる瀬浜海岸での、天然の水族館など、感動する景色がたくさん!
  2. ダイビングスポット、釣りスポットなどのレジャーが楽しめる場所がたくさん!天然記念物の天窓洞からダイビングを楽しめます!
  3. 「静岡は食の県」と言われている通り、食材の宝庫!であるところ金目鯛、桜えび、しらす、伊勢えび、あわび…….など静岡の海にはおいしい魚介類がたくさん!
    生で食べたり、煮たり焼いたりと食べ方も様々で飽きる事がないです!!

最後に、中島さんからメッセージ!

『おいしい食べ物はただそれだけで人の心を豊かにし、「よろこび」を感じさせてくれます。

静岡県は豊かな自然の中で育まれた美しい食材が豊富にそろい、食材の持つ豊かな味わいと、色や形といった見る楽しみから作る楽しみまで、食を通じたいろいろな感動を与えてくれます。

三角屋水産では、様々な食品が存在する世の中だからこそ、できる限り自然な素材にこだわり、体に優しい味を表現し、食を通じた様々なよろこびをこれからもお届けしてまいります。

静岡の食の魅力をこれからも発信してまいります。

「塩鰹茶漬け」などを使って、いろいろな食のシーンで三角屋水産の商品が楽しい時間を演出できたら嬉しいです。

これからも三角屋水産をよろしくお願いいたします。』

 

このコーナーでは、月ごとにメッセージテーマを設けて、リスナーのみなさんに海の魅力を教えてもらいます。

7月のテーマは、【あなたが好きな静岡の海の幸】

|静岡には美味しい海の幸がたくさんありますよね!!
|その中でもお気に入りの!好きな!海の幸は何ですか?
|美味しい食べ方なども教えてください!

リスナーのみなさんから頂いたメッセージは、毎月 最終週のコーナーを中心にご紹介!!!

そして!メッセージが紹介された方の中から抽選で1名の方に『defo の バスパウダー 8種類の香り』をプレゼント!!

リスナーのみなさんの【お気に入りの海沿いのドライブスポット】にまつわるメッセージ、お待ちしています!

 

13時台後半… 【 izumi’s Playlist 】

今日の選曲テーマは…『 オトナツ -大人の夏プレイリスト-

山下達郎さん大好きなお友達と音楽について語り合ったizumiさん!

オトナになって音楽観が変わった今、おすすめの夏の曲をピックアップしていただきましたよ~!!

 

♪ ALL NIGHT,ALL RIGHT / EMOTIONS
♪ Apartment feat. Benny Sings / Free Nationals
♪ LEHUA,MY LOVE / 山下 達郎

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

本日もお聴きいただきありがとうございました(^^)/

来週も金曜のお昼はミュースペで!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信