宮野寛子さん生演奏☆マハラージャンさんからコメント!

こんにちは!!ミュースペュースペADです(^^♪

雨ーーーーーー!!
梅雨はあけたはずなのに雨が続く7月…

そして本日は、宮野寛子さんをスタジオにお迎えしました!!!

実は今日、izumiさんと初めてのご対面だったんです!!
やっとお会いできたとのことで、お互い嬉しそうでしたね♪

そんな宮野さんは、K-mixにて毎週土曜日の夜8時30分から放送されている番組「宮野寛子1枚の写真から」でお馴染みですよね!

「宮野寛子1枚の写真から」は、なんと200回を達成(´艸`*)
おめでとうございます!!!!

そして200回~222回にはプレゼント企画を!!

この番組の魅力は何といっても宮野さんの素敵な妄想に惹きこまれることですよね~!
写真に、つける音楽の違いで感じ方も変わってしまう、それこそが面白くて素敵なんです!!

そんな宮野寛子さんは、Sax 石田寛和さん・Bass 芹澤薫樹さんと共に、trio l’aubeとしてもご活躍中。

そして今夜!trio l’aubeは、浜松市のハーミット・ドルフィンにてライブを開催!
このユニットでは初めてということで、ライブの魅力を語ってくださいました☆彡

そしてそして!!!!本日は、生演奏をしてくださいましたよ~~~!!!!!!!!!

最高すぎてスタンディングオベーションでした(T_T)

緊張したとおっしゃっていましたが、全然感じないほど!!
本当に感動する演奏でした!!

残念ながら生演奏聴けなかった!という皆さん!こちらからお聴きください(´艸`*)

そして石田さんからは、演奏者、そして聴いてくださる方々の互いのインタラクティブによる生演奏の変化の面白さを語ってくだいました!!
そんな石田さん、本日はソプラノとバリトンの両方使って演奏してくださっていたんです!!

素晴らしいですよね(T_T)

そして、芹沢さんはラジオ番組での演奏は初めてだった!とのこと。
実は、沼津市のご出身とのことで静岡の話題は盛り上がりました!!

音楽の街浜松で演奏する意味についてもお話してくださいましたよ!

<今後の予定>

☆今夜開催☆
ライブ @浜松市『ハーミット・ドルフィン』
夜6時30分開場・夜7時30分開演
当日券:4,500円

素敵な生演奏、そしてご出演ありがとうございました!!

それでは!今日の放送を振り返っていきましょう!!!

 

11時台…【MUSIC SPECTRUM Artist File】

様々なアーティストから番組に届いたメッセージを紹介する「MUSIC SPECTRUM Artist File」のコーナー!

本日はマハラージャンさんからメッセージをいただきました!

音楽がやりたくて脱サラした!という マハラージャンさん!

音楽は変わったタイトルが多いけど至って真面目(笑)と冗談交じりに仰っていました!

静岡と言ったらお茶!とのことでプレゼントにも選んでくださっているそうです!

そんなマハラージャンさんは、今月6日に2nd Album「正気じゃいられない」をリリースしました!

マクロからミクロまで「正気じゃいられないなぁ」と思うことが多い世の中。
そんな生活に対しての想いが歌われています。

様々なミュージシャンにも参加していただいているそうで、CDは完全生産限定盤

ボーナストラックも!!盛りだくさんですね♪

そして、マハラージャンさんは初のワンマンライブ、そして来週末行われるFUNDAY PARK FESTIVAL 2022にもご出演されます!
ライブの魅力も教えていただきましたよ~!!

もう一度聴きたい方はこちらから!

 

13時台…【Living with the Sea , Living with the Music ~海と音楽のあるくらし~】

南国の雰囲気を味わうことのできる伊豆、サーフィンスポットとして親しまれている静波、ウミガメの産卵地でも知られる遠州灘をはじめ、

マリンスポーツから行楽までさまざまな『海の魅力』を感じられる静岡県。

そんな『静岡の海の魅力』を、様々な立場のゲストをお迎えしながら海に合う音楽とともに色々な切り口でご紹介していきます。

本日は、ウミガメの保護調査活動などに取り組んでいるサンクチュアリエヌピーオー代表の馬塚丈司さんをお迎えしました!!

サンクチュアリ エヌピーオーは、ウミガメの保護調査活動の他にも

・遠州灘海岸55キロでアカウミガメの産卵調査や子ガメの観察会など保護調査活動

・侵食が続く海岸で砂浜の回復事業

・マイクロプラスチックゼロプロジェクト

を実施し、海岸のプラスチックゴミの回収、そして海洋汚染や野生生物の命を守る活動を行っています。

馬塚さんご自身はウミガメと、37年前に出会い、ずっと海や環境の変化に合わせられないウミガメを守るために活動をされています。

そんなウミガメにとって、遠州灘は特別な場所なんです!

それは、黒潮があるから!
実は黒潮に生かされているというウミガメ。
春になるに従って暖かい黒潮に、様々な魚が集まりエサが豊富になります。

そのため22度~23度はないと生きられないウミガメも、30度の黒潮に集まり卵を産み孵化させるのです。
ここで重要なのは、孵化させて子供のウミガメがちゃんと海に乗って帰れること!
ですので、冷たくなる前に卵産んでふ化させなくてはなりません。

太平洋の中では日本でしか産卵できないので、本当に守らなくてはいけない存在ですよね。

ウミガメというと「神秘的なもの」と思うとizumiさんが仰っていましたが、実は馬塚さんもウミガメに出会う前は遠い存在に感じていたとのこと。

でももう今は生活の大半を海で過ごし、ウミガメも身近な存在に!

そんな海の魅力も伺いましたよ!

① ダイナミック

② 永遠に変わらず寄せては返す波

③ 多くの生物を宿している命の源

海を守るべき理由がわかりますよね!!!

そんな海で育つウミガメを守るために、皆さんにお願いしたいことがあるそうで…

それは「無関心を装うこと」

産卵に無理に立ち会おうとして迷惑をかけないでほしいというメッセージをいただきました。
また、ごみは見かけたら拾うこと。

海やウミガメを守るためにも、行動には気を付けましょう!

~お知らせ~

サンクチュアリエヌピーオーでは、公開産卵調査・公開子ガメの観察会・マイクロプラスチック回収体験・海岸の砂浜を守る砂浜回復事業を行っています。

全て公開していますので、『どんなことをして』『なぜ』ウミガメを守っているのか、見て感じてみてください!

詳しくはホームページで!!

もう一度聴きたい方はこちらから!

 

このコーナーでは、月ごとにメッセージテーマを設けて、リスナーのみなさんに海の魅力を教えてもらいます。

7月のテーマは、【あなたが好きな静岡の海の幸】

|静岡には美味しい海の幸がたくさんありますよね!!
|その中でもお気に入りの!好きな!海の幸は何ですか?
|美味しい食べ方なども教えてください!

リスナーのみなさんから頂いたメッセージは、毎月 最終週のコーナーを中心にご紹介!!!

そして!メッセージが紹介された方の中から抽選で1名の方に『defo の バスパウダー 8種類の香り』をプレゼント!!

リスナーのみなさんの【お気に入りの海沿いのドライブスポット】にまつわるメッセージ、お待ちしています!

 

13時台後半… 【 izumi’s Playlist 】

今日の選曲テーマは…『 落ち込んだら穴に入って聴くプレイリスト。

落ち込んで穴があったら入りたい気持ちになること…ありますよね~
そんなモグラになりたい皆さんに届けるプレイリスト。

私もモグラ部入部希望です!!!

♪ Slow Dancing in a Burning Room / John Mayer
♪ 泣きたくないのに V / ウルフルズ
♪ I & I / エミ マイヤー

 

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

本日もお聴きいただきありがとうございました(^^)/

来週も金曜のお昼はミュースペで!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信