ウィンターソングに迫る!!

こんにちは!!ミュースペADです(^^♪

 

今日はサッカーを引きずり続けていたミュースペチーム!

出てくる言葉すべてがサッカー関連でしたね!(笑)

さぁ、たかDからイエローカード1枚もらったizumiさん、そしてレッドカードをもらった(けど最後まで出演できた)まきむー。
来週の試合でもお気を付けください!!

 

本日のテーマは「ウィンターソング」

12月に入りましたが…皆さんが冬に聴きたい曲、ウィンターソングを募集しました!!

 

そして12時台は、テレビCMや他アーティストのプロデュース・楽曲提供など、 幅広い分野で活躍中の青木慶則さんをお迎え!

<青木慶則さん>

K-mixで毎週日曜 朝5時から放送の番組「ハットピンレディオ」をご担当

2005年リリースの楽曲「世界でいちばん頑張ってる君に」で話題となったソロユニット【HARCO】としてかつては活動
現在は本名名義にてシンガーソンライターとして、さらにテレビCMや他アーティストのプロデュース・楽曲提供など、幅広い分野でご活躍中

楽曲を提供している青木さんに、「ウインターソングの秘密」「冬っぽい音の正体」について迫りました!

「冬っぽさ」を演出している音とは…

① チューブラーベル

“鐘の音”に代表されるような金属製の打楽器の音です!
“冬の冷たさ”や”氷”、”澄んだ空気”を連想させます。

この音が感じられる1曲として、「素敵なホリデイ/竹内まりや」を挙げてくださいました!

② クロマチックハーモニカ

息を吸ったり吐いたり調整をすることで、半音を表現できることから、ぬくもりが感じられる音。
ほっこりと温かい気持ちにさせてくれます。

スティーヴィー・ワンダーも多用していますよ!

この音を使った代表曲が「冬がはじまるよ/槇原敬之」

③ エレクトリックピアノ

優しくて暖かさのある音。
冬の「しんとした透き通るような雰囲気」を演出しています!

以上の、「チューブラーベル」「クロマチックハーモニカ」「エレクトリックピアノ」の3つに、シンセサイザーの音をmixしたver.を青木さんがご用意してくださいました!

こちらからぜひお聴きください!

実は、このような音は、詳細に決まっているのではなく、”冬っぽい”感覚的なものから生まれたとのこと。
この感覚が、人の心に刺さるのですね!

そんな青木さんが選ぶ「The ウインターソング」は…

「 BLIZZARD/松任谷由実 」

ウィンターソングとして流行するのは

①楽器構成が魅力的
②冬のCMやドラマで使われて浸透する

の2パターンなのだそう!

松任谷由実さんのこの楽曲は、まさに②で青木さんの脳裏に焼き付いたんですね!

 

~お知らせ~

「フォーチュンアクアリウム」がリリース中!

青木さんがレーベル& プロデュースしている楽曲も注目です!

◇11/23 配信解禁 乙川ともこ「Walking on Air」

◇11/30 配信解禁 こんのひよせ「Knockin’ on Your Door」

◇12/21には熊谷あすみ(男女ユニット「月の満ちかけ」のボーカル)のシングルを配信解禁予定

 

もう一度聴きたい方はこちらから!

 

 

13時台後半…毎月第一週だけお送りするこのコーナー 【 izumiの1曲、まきむーの1曲 】

このコーナーでは毎回1つのテーマを決めて、izumiさん、牧村さんが1曲ずつ紹介しあいます。

本日のテーマは…「金曜のお昼な1曲」

金曜のお昼と言ったらミュースペですが、金曜のお昼「な」1曲をお2人が選曲!

まきむーの1曲は…
「 君と羊と青 / RADWIMPS 」

週末が待っている金曜日!ですが、まきむーは金曜のお昼からが長い!とのこと!
そんな長く感じる時間を少しでも早くする1曲として、選曲!!

izumiさんの1曲は…
「 乙女 パスタに感動 / タンポポ 」

子どもの時に車の中で聴いていたというizumiさん!
大人は金曜日に、日曜日のことを考えてウキウキするんだ!と思いをはせていたそうです!

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

本日もお聴きいただきありがとうございました(^^)/

来週もお楽しみに~~☆

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信