カップ麺は、そばが好きです

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

 

 

今日も一段と寒い……
こんな寒い時にはカップ麺を食べて温まりたい….

ということで今回の放送は、

【俺のカップ麺

をテーマにお送りしました!!!

 

皆さんイチオシのカップ麺や、こだわりの食べ方などなど、たくさんのメッセージをいただきました\(^o^)/

番組の最後には、まーなが一回も食べたことがないという「ペヤングソース焼きそば」と子供の頃の思い出の味「ブタメン」

さらにむねっちお気に入り、汁を極限まで吸わせた「日清カップヌードル」(普段はお湯を入れてから20分ほど置くそうですが、今回は15分置きました)

の3つのカップ麺を食べ比べしましたよ(^^♪

 

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

偶数週の今週は、静岡県内の各企業やお店の取り組みをご紹介していきます。

 

本日は、「SHIZUOKA環境みらいの会」会長 であり、Living D第一建設社長 後藤 昇さんと
「SHIZUOKA環境みらいの会」事務局の静岡ガス 鈴木幸祐さんにスタジオにお越しいただきました!

 

◆『SHIZUOKA環境みらいの会』…

環境対策に積極的に取り組んできた「静岡ガス」と、静岡県内で「家」を作っている「建設会社」や「工務店」とが連携して、全体でレベルアップするために作った団体。

現在は、静岡県内で53社の「建設会社」「工務店」が参加していて、事務局を「静岡ガス」がつとめています!

各社が推進している「ゼロエネルギー住宅」などの環境に配慮した住宅が、より普及して拡大することを目標に
会員すべての「建築会社」が高いレベルで住宅を作ることができる、そんな活動をされています\(^o^)/

 

この「会」のように「建築会社が集まった団体」を作ることで「行政」や「市町」と連携しやすい状況を作ることも狙い。

「行政」が「ゼロエネルギ―住宅」を積極的に作りたくなる制度を作れば、これから「家」を建てる皆さんにとっても、建てる側の「建築会社」にとっても、よい状況になりますね(^^♪

 

◆具体的には…

「静岡ガス」は、もともと「太陽光発電」や「家庭用燃料電池エネファーム」などを提供していたこともあって、この会の事務局をされています。

具体的に、この「会」で「勉強会」を行ったり、最新の情報を共有していくことで、「環境に配慮した住宅」を作っていく「意識作り」をしていきたいと考えています。

また、これから、「家」を建てることを検討されている皆さんにも、「ゼロエネルギー住宅」の良さをPRして、「「ゼロエネルギー住宅」に住みたい」と思ってもらえるような活動をされています!

 

 

 

「SHIZUOKA環境みらいの会 」のサイトを見てみると、いろいろ気になるキーワードがたくさん!
その中でもアルファベットで「ZEH」と大きく書かれた文字が。
これは「ZEH(ゼッチ)」と呼ぶそうです!

◆『ZEH(ゼッチ)』…

これは「ゼロ エネルギー ハウス」を略した呼び方\(^o^)/
Zが「ゼロ」、Eが「エネルギー」、Hが「ハウス」ですね。

昨年、国が「カーボンニュートラル宣言」という「宣言」を出したこともきっかけに、ますます、「住宅」の「ゼロエネルギー化」が求められるようになってきています。

「ZEH」住宅は、壁や窓などの断熱性能を高めたり、太陽光発電など再生可能エネルギーを導入したりして
「一次エネルギーの消費量」を年間で収支をゼロ以下にする住宅のことを指しています。

二酸化炭素 CO2 が実質的に排出されにくい住宅を実現できます。
住むだけで環境に配慮することができる家、ということですね。

さらに、「住む人」にとっても温度変化が少ない、快適で住み心地の良い、健康的な住宅となっています。

 

「SHIZUOKA環境みらいの会」は、2030年までに、静岡県内の新築住宅の50%以上が「ZEH住宅」なることを目指しています。

 

「SDGs」の目標でいうと

目標3:「すべての人に健康と福祉を」
目標11 :「住み続けられる まちづくりを」などに向かっています。

こういった取り組みから、自分たちの住む「家」・「まち」について、より深く考えるきっかけになりますね(^^♪

 

気になった方は是非、「SHIZUOKA環境みらいの会 」で検索してみてください!
「ZEH住宅」を体感できるモデルハウスやイベント情報を公開しているそうですよ~

 

後藤さん、鈴木さん、ご出演ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

今回は、

LUCKY KILIMANJAROから 熊木幸丸さんをお迎えしました!

 

◆『LUCKY KILIMANJARO』…

“世界中の毎日を踊らせる”をテーマに掲げ、「ラッキリ」の愛称で親しまれる6人編成のバンド。
2018年にメジャーデビュー。
スタイリッシュなシンセサウンドを軸に、多幸感に溢れる唯一無二の存在感を誇るライブパフォーマンスが特徴です!

 

LUCKY KILIMANJAROは、今回で3回目のご登場!
恐らく番組最多出演です( *´艸`)

熊木さんには今日の番組のテーマ「俺のカップ麺」にちなんでカップ麺についてのお話をお聞きしたところ

幼い時にブタメンを永遠と食べていたそうで、時にはお湯を入れずにそのまま食べることもあったとかΣ(゚Д゚)

 

ということで!
LUCKY KILIMANJARO は、3rd Album「TOUGH PLAY」を来週30日にリリースします!

丸々1年ぶりのアルバムリリースとなる今作。
一足先にアルバムを聴いたむねっちの感想のテーマは「どうかしる」
アルバムの最初から最後まで、思わず踊りだしたくなる曲が詰まっています。

けれど、環境や状況、ビートやリズムによって踊りの種類が違っていて

『踊る』といってもいろんな『踊る』があるんだなと感じるアルバムになっているそうです。

 

ラッキリと言えば、「世界中の毎日を踊らせる」というテーマ。
この『踊る』について改めて熊木さんにお聞きすると

熊木さん「一般的に言う『身体を動かす』という行為ももちろんありますが、自分の好きなことを能動的に、やりたいことをする事を『踊る』と捉えていますそれは夢とか大きなことだけじゃなくて、今日の夜何食べようとか、献立考えながら買い物するとか、そうした小さなことも踊っているんだと思います」

 

とのこと!

さらに「ダンスミュージックはサウナのようなものだと思っていて、自分と向き合う時間なんです。ループしているビートの中で、もう一人の自分と出会えることができるんです
とも仰っていました!

 

色々なバラエティに富んだダンスミュージックが入ったアルバム「TOUGH PLAY」を聴いて、皆さんも「踊って」みましょう!

 

『LUCKY KILIMANJARO』からのお知らせ

  • 「Lucky Kilimanjaro presents. TOUR “TOUGH PLAY”」

静岡近辺は、、、、

6/17(金) @Zepp Nagoya / 6/19(日) @パシフィコ横浜

その他、フェスへの出演も↓

4/29「ARABAKI ROCK FES」、4/30「VIVA LA ROCK」、5/22「METROCK」

詳しくはLUCKY KILIMANJAROの公式HPをご覧ください!

 

『Lucky Kilimanjaro』熊木さん、ご出演ありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

3月はSWEN一宮店 店長服部さんをお迎えしてお届けしていきます!

 

 

今回の服部さんオススメのアウトドアスポットは…

【十二坊温泉ファミリーキャンプ場】

 

 

こちらは滋賀県湖南市にあるキャンプ場!
東海からアクセス良好の十二坊山で知られる、岩根山麓に位置するキャンプ場です。

スタジオのある浜松市からも、車で3時間ちょっとで行くことができます(^^)v

すべてのサイトにAC電源、Wi-Fi完備で、洗い場もお湯が出るので特にこの時期は大変うれしいですね。

おいしいお肉専門店や、スーパー、ガソリンスタンドなど車で10分圏内にあるので、連泊される方にも便利です!

ロケーションも最高ですが、なんといってもキャンプ場敷地内に温泉が併設されているところが、このキャンプ場の最大の魅力\(^o^)/

車を運転せず、歩いて温泉に行けるので、お酒を飲んでしまっていても大丈夫!
キャンパーさん以外の方の立ち寄り日帰り湯としても大変人気ですが、

なんとキャンプ場利用の方に限り、1回分の入泉料で、その日限り何度でも入浴可能という特典もあります。
1日のうちに、2回も3回も温泉に入れるなんて幸せですよね~

さらに服部さんの大好きなサウナもあるそうですよ( *´艸`)

温泉好き、サウナ好きの方はぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか!

 

気になった方は、ぜひこの機会にSWENに足を運んで、アイテムもそろえてから行ってみてくださいね!

 

 

◆【プレゼントのお知らせ】

 

今月は

【NOMADIX DO ANYTHING TOWEL & ISKA スタッフバッグ M (サ活セット) 】

3名の方にプレゼント!!!

 

■『NOMADIX DO ANYTHING TOWEL』…

一般的なタオルの4倍の吸水性と速乾性があるタオル。

環境にやさしいリサイクルポリエステル繊維でできています!

 

 

■『ISKA スタッフバッグ M』…

高い対水圧を持つ、防水コーティング加工されたナイロンを使用した

シンプルなスタッフバッグ!!

 

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

 

 

【愛実の実 。】

今回は

【”あーだこーだ”恋愛相談窓口】

をお届けしました!

恋愛に関するトピックを毎回一つ取り上げ、それについてあーだこーだと意見を述べるコーナー!

 

今回のテーマはコチラ!

「パートナーと仕事の話をするのは、アリ?ナシ?」

 

ネットで調べてみると、「仕事の話ばかりでうんざり…」という意見や、「仕事の話は価値観の違いに繋がるのでタブーにしてます!」とルールを決めているカップルもあるようです!

ということで、リスナーの皆さんにお聞きしました!

 

アリ派の意見としては「全然OKだけど、上から目線のアドバイスはいらない」「相手の事情を深く聴かない様にしています」「ストレスが溜まっていて、話をして楽になるならアリだとおもう」などの意見がありました\(^o^)/

皆さんの意見の多くは『喧嘩をするのは話し方次第!』というものでした!

 

ナシ派の意見としては「仕事の話をしてもうなずくだけだからナシ・・・」「ハッキリ言って興味ない…」などの意見がありました!

 

気になるLINEアンケートの結果は…

アリ・・・72.2%

ナシ・・・27.8%

となりました!

 

来週月曜日は…

【しぞーか探検隊。

をお届けいたします!!!お楽しみに(^O^)/

 

 

初めてのペヤングがお気に入りのまーなと3種類すべて食べ終わってしまったむねっちです

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

また明日も聴いてくださいねー!!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信