こけし…なんで実家にあるの?!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

むねっちおじいちゃんとまーなおばあちゃんがお送りした火曜Wiz.いかがでしたか??

 

 

本日の振り返り…

 

本日のテーマは、【私の実家、こんなところ】

実家にある意外なものシリーズお札><こけし><人形> などなど…

あれ、なんで家においてあるの?と不思議なものが沢山出てきましたね!!

こけしの謎にも迫りました(`・ω・´)

 

そして、近所にこんな施設ありますシリーズも…!

お墓が近くにあるリスナーさん、そして”昔は”109が近くに合ったむねっちのお話!

実家の近くの意外なスポットシリーズ面白かったですね!!

 

 

 

12時台は…【サスティナ・ライフ】

 

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

 

今週は、

三島市株式会社パピアパペル代表取締役の日吉景子さんをゲストにお迎えしました!!!

 

日吉さんの会社「パピアパペル」は、

様々なアライアンス・連携をデザインして、静岡県の企業の海外での事業展開をサポート。

“人と人をつなぐ、結ぶ。静岡と海外をつなぐ、結ぶ。”というお仕事をされています。

 

8月は農家さんを応援!ということで、今週も農家さんをクローズアップしました!!

今日ご紹介していただいたのは、三島市の「まつり農園」さん!!

 

まつり農園とは…

2018年より三島市で農薬や肥料、除草剤を使わない「自然栽培」で野菜を栽培している農園。

料理する楽しみ、食べる歓びとともに、「野菜の一生」を届けるをテーマに栽培を行っています!

 

この「野菜の一生」とは、

種からお花が咲いて、やっと実となり野菜に。
そんな市場に出回っている野菜の姿は、その野菜の一生の一部分でしかないんです。

そこで、野菜とともに花をブーケにして届けたり、種から育て一生を感じられるようなイベントなどを開催しています。

 

日吉さんは、そんなまつり農園でランチをいただいたことも!

とれたての野菜をサンドイッチにしたそうで、みずみずしさが違う!雑味がない!と感想をお話してくださいました!

この美味しさのひみつは、無肥料自然栽培!
土や水自体が味を作っているんです!!

ミネラル豊富な水で育った野菜は力強さが違いますよね!

 

この「まつり農園」の「まつり」の意味は、

自然や生命に倣い、勤め、尊び、感動。自然と「まつりあう」農業であることを表しています。

 

農業を通じてコミュニティも行っています!

初めての人でも自然栽培の野菜作りが楽しめる菜園体験「まめまめクラブ」・「縁農(援農)」!

ぜひ、お子さんにも参加してほしいとのことでした!!

 

今回ご紹介いただいたことは、

 

▷目標12.「つくる責任 つかう責任」

▷目標11.「住み続けられるまちづくりを」

▷目標15.「陸の豊かさも守ろう」

 

といったSDGsにつながりますね(‘◇’)ゞ

 

 

『株式会社パピアパペル』代表取締役の日吉景子さん
ご出演ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

13時台は…【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

本日は、谷口貴洋さんをお迎えしました!!!

 

谷口貴洋さんは、大阪生まれ。
2013年デビューのギター弾き語りシンガーソングライター!

Wiz.には、昨年10月以来のご登場!
今回もZoomでご出演してくださいました!

今日のテーマが私の実家、こんなところということで、ご実家事情も聞いちゃいましたよ!

教えてくださったのはこんな秘密…

「実は兄のハーモニカを勝手に使っているんです!」

なんと、お兄さんのハーモニカを使って曲を作っているのだとか!
まだ、リリースした楽曲の中には登場していないとのことで、いつ登場するのか楽しみですね!

そんな谷口貴洋さんは、New Album「 Endless Beauty 」を明日リリース!

実は今作は、6年ぶりのリリースで、昨年5か月連続配信でリリースした作品も収録された作品です!

6年間という時間や、このアルバムに込めた想いなどのお話を伺いました!

私たちが共感できる部分も多くある本アルバム!

本日は「つまんねぇぞ俺」をOAしました!

また、芦沢さんのお気に入り「ムショク」についても語っていただきましたよ!

 

谷口さんからのお知らせ!

明日の夜、アルバム収録曲のMVが公開!!!!

どの曲のMVなのかお楽しみに☆彡とのこと!

その他詳しい情報はコチラから!

 

谷口貴洋さんご出演ありがとうございました(^^ゞ

 

 

そして【Let’s go out on the weekend!】

 

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

8月はSWEN豊田店 副店長山口さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

 

本日ご紹介していただいたオススメ・アウトドアグッズは…

【ゴールゼロのクラッシュライトクローマ】

ゴールゼロとは…

Goal Zero社は、創業者が自身の事業で成功を収めた後、アフリカのコンゴでNPOとして活動した際に、住民が電気のない生活をしている所を目の当たりにしたことから、

電気を使えない貧困層をなくすことを理念として、2008年にアメリカ・ユタ州で設立されました。

携帯用太陽光発電メーカーとして、環境にやさしく、品質、デザイン、使いやすさにこだわった、高性能かつポータブルなソーラー発電システムを開発していて、

アウトドア、キャンプユーザーはもとより、外出先でのバッテリ充電にもピッタリな製品を提供しています。

 

ご紹介していただいたクラッシュライトクローマは、LEDランタン!

LEDランタンはガソリンランタンなどと比べて、操作が簡単で安全なこともあり、初心者の方も手が出しやすいランタン!

クローマの最大の特徴は、なんと7色に切り替えることが出来るんです。

グリーン、ブルー、レッドといった全7色のカラーが搭載されており、本体スイッチを押すことで変更可能!

 

 

また折り畳み式のランタンなので、折りたたむと1.5cmととてもコンパクト!

そして91gと軽量なので収納、持ち運びに困りません!

明るさは最大60Lmと、机の上を照らすには十分な明るさがあります☆

また本体上部にはソーラーパネルが設置されているため太陽光で充電も◎

「キャンプシーンを彩りたい」、「コンパクトで軽いランタンが欲しい」、そういった方にお勧めのランタンです。

 

プレゼントのお知らせ!

今月は、

【パーフェクトポーション 『アウトドアボディスプレー』】5名さまにプレゼント!!!

 

 

 

シトロネラ、ティーツリー、ペパーミントなど、

フレッシュな香りの天然精油がブレンドされています。

天然成分のみでつくられた、家族みんなで使える

夏のアウトドア用ボディスプレーです。

 

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

≪色の指定はできませんので、ご了承ください。≫

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

 

 

14時台…【愛実の実 。】

 

あらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていく【愛実の実】

 

本日のコンテンツは…【まな内メーカー】

まーなの脳内を構成するコンテンツの中から1つをリスナーの皆さんにご紹介!

本日ご紹介したのは…

USJ!!!

幼稚園の時から、脳内に埋め込まれていた「USJ」

子どものころは、激安の年間パスで毎月のように行っていたとのこと!
さらに、お弁当持ち込みスペースも存在しており、家族みんなでお弁当を持っていて食べていたのだとか! 

高校生になると、まーな自身が年間パスを購入!
3回行けば元が取れる!!とのことで通いつめ…写真撮りまくり(^◇^)

USJの魅力は

*敷地が広すぎないこと!

*写真スポットが多いこと!

*絶叫が苦手でも世界観だけで楽しめちゃう!

特に、絶叫が苦手で、ハリウッドドリームザライド、通称「ハリドリ」で腰を抜かしたまーなにとっては
USJの絶叫に乗らなくても楽しめる空間が最高です!!

ハリーポッター・スパイダーマン・ミニオン・マリオなど、さまざまな世界観が味わえるのも魅力ですよね!

 

さて来週月曜日は…【”あーだこーだ”何でも相談窓口をお届けいたします!!!

お楽しみに(^O^)/

 

皆さんの家にあるこけし、顔動いていませんか…??(+o+)

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

また明日も聴いてくださいねー!!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信