小さなグッジョブを集めて大きなグッジョブに!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

 

昨日のサッカーの試合は、本当にグッジョブ!!!

ということで本日のテーマは、【グッジョブ!】

自分自身に言ってあげたいグッジョブ!
相手に言ってあげたいグッジョブ!

を募集しました!

中々自分に言いづらいグッジョブ!もラジオ通じて、分かち合うと嬉しさ倍増ですよね!!

そして、助けられたグッジョブ!救われたグッジョブ!にも、感嘆!!!!

皆さん、今年一年も頑張りました!!!!
グッジョブ!!!!!

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

奇数週の本日は、
湖西市出身 地方創生プロデューサーとして活躍されているビジネス・ブレークスルー大学教授の谷中修吾さんをお迎えしました!

谷中さんは、ビジネスを立ち上げる専門家!
地域活性化を実現する事業を次々と立ち上げるスペシャリストです!

人を繋げたり、可視化されていないものを可視化し、世界に配信したり…
日本各地で地方創生を行っています!

そんな地方創生には実は必勝パターンがあることに気付き、そのノウハウを体系化して社会にシェアしたいとの思いが!

そんな必勝パターンは…「好き」という気持ちを、地域の課題解決への接続すること!

社会へは、国内最大級の地方創生イノベータープラットフォーム「INSPIRE」を立ち上げることで貢献!

たくさんの事例もご紹介していただきました!

そんな谷中さんが“地方創生”に興味を持たれたきっかけは…
なんと子どもの頃!

湖西市の白須賀に生まれ育ち、小学校時代、工場の拡張で自宅の周りが次々と無機質なアスファルトに覆われていく姿を見て
好きだった景色が変わっていくことに寂しさを感じ、良い街づくりはないかと思ったとのこと!
なんと小学校5年生のとき!!!

当時『風の谷のナウシカ』を見て、人と自然が調和する街づくりに興味を持ったそう!

そして、谷中さんは世界30か国も訪れています!

地域も文化も違う世界を見るなかで、日本に似ているところを見つけることもあり、真似してみよう!と思ったのだとか!

静岡県での取り組みは、
静岡経済同友会と静岡創生アクセラレータ「テイクオフ静岡」の総合プロデュースを!

ここでは、静岡県中部をフィールドとして地域活性化を実現したい企業・団体の事業アイデアを具現化しているそう!

また、「静岡県SDGsビジネスアワード」の立ち上げを行い、総合プロデューサーを務めています!

この「静岡県SDGsビジネスアワード」では、SDGsを具現化する「環境ビジネス」を発掘して、
事業成長を加速するメンタリング(事業アドバイス)をして3ヶ月をかけてパワーアップ、
構想を発表してもらって表彰しています。

このように色々な形でのSDGsの事例をご覧になられている谷中さんから見る
「私たちができるSDGs」もお聞きしました!

それは、「あまりにも普通過ぎるかもしれないけど、それがSDGsだということを再認識すること!!」

実はSDGsは特別なものではないですし、静岡県では自分たちでは気付かないSDGsがたくさんあるとのこと。
そんな当たり前の中から、SDGsを意識してほしいそう!

再来週も面白いお話が聞けるのが楽しみですね!

ご出演ありがとうございました!!!

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。
本日は、シンガーソングライターの中島卓偉さんをお迎えしました!!!

【 中島卓偉さん 】は…

1999年10月21日メジャーデビュー。

以後、自身の活動以外にも2001年頃より楽曲提供を始め、代表曲にはアンジュルムの『大器晩成』や、つばきファクトリーの『就活センセーション』など。

作曲家としても多岐にわたる楽曲提供を行い幅広い層に支持を獲得。
 趣味の城巡りをきっかけにコラム連載を持つなど、多方面で活躍中

 

お城好きということで、静岡にはお城を見に来たことがあるとのこと!
何度も訪れているそうですよ!

城番組まで持っている中島さん。
城の専門家並みの詳しいお話をお聞きできましたね!

しかし中島さんの本職は、もちろん音楽活動!!!!
音楽のルーツに迫りました!

小さい頃から幅広い音楽に関わってきたそうで、その中でもUK音楽が好きとのこと!

また、アイドルに楽曲提供したきっかけも教えていただきました!

得意なUKっぽさを活かしながら楽曲制作を行っているそうで、アイドルらしさは意識していないそう!
歌い手目線の楽曲制作が出来ることは、中島さんの強みですよね!

そんな中島卓偉さんは、New AL『BIG SUNSHINE』を明日リリース!

UKの大きいスタジオでショーをしているようなイメージの楽曲!

前向きになれる歌詞ですが、そんな歌詞をどのように作っているのか、楽曲制作についても教えていただきました!

また、本アルバムの3曲目「風に飛び乗れ」は、アニメの主題歌っぽい1曲。 

ギター、ベース、ハーモニー、歌…ほとんどすべて中島さんが担当!
自分で作る良さや、こだわりについても語っていただきましたよ!

 

~今後の予定~

中島卓偉 LIVE 2023VIVA LA BIG SUNSHINE TOUR

@東京 Veats Shibuya
2023/4/8(土) 15:30~
2023/4/9(日)    14:30~ / 17:30~

@名古屋 Electric LadyLand
2023/4/16(日)  14:30~ / 17:30~

セトリを3つ用意されている

さんご出演ありがとうございました(^^ゞ 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
12月はSWEN袋井インター店のスタッフ西谷謙吾さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

西谷さんは、トレッキング・サップ、カヤックを担当!
キャンプ用品、トレッキング、ウェア等の販売などを行っているそう!

西谷さんは、SWENに入ってから7か月で、前職もアウトドア専門店なのだとか!

SWENは、より地域に密着した形でお客様と一緒にアウトドアを盛り上げていけると思い入社したそう!

そして、毎月第1週のテーマ私はこれが得意です。」についても!

西谷さんの得意は…トレッキング

小さな頃から外で遊ぶことが大好きだったそうで、
河で鮎を釣ったり、ちょっとした用水路でナマズを捕まえたり…
友達と秘密基地を作ったこともあるそう!

そんな西谷さんが山にハマったのは、小さな頃に初めて登った森町の八形山で、慣れ親しんだ住町を一望したとき!
すごく感動したそう☆

今でも休日はトレッキングやトレイルランニング、キャンプを楽しんでいるそうですよ!

そしてSWENでも、そんなワクワクや「楽しい」を共有

西谷さんは、トレッキングシューズのご案内が得意とのことですので、お悩みの方はぜひお声がけをしてみてはどうですか?

そしてもっと大切なことが…!
なんと、愛実さん好みのマッチョ!!

体を鍛えるためにジムに通っているそう!

一目見たい方!袋井インター店にぜひ訪れてみてくださいね!

 

◆【プレゼントのお知らせ】

今月は【カクリ マルチケース ブラック】5名さまの方にプレゼント!!!

■『カクリ マルチケース ブラック』…

 

テント設営用のペグやペグハンマー、その他、散らかりがちなアウトドア小物をまとめて収納できる箱型ケース!

幅350mmなので、長さ300mmのペグやハンマー・ロープ・グローブ・ガスカートリッジ・小型のLEDランタンなどのほか、
調理器具やカトラリー・調味料などの収納にも便利。

取っ手付きなので持ち運びも簡単です(^^♪

キャンプで散らかりがちなアイテムをまとめて入れておけば紛失防止に!!
サッと物を差し込めるサイドポケットや、カラビナやキーホルダーを装着できるリングもありますよ!

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実 。】

あらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは

  【しぞーか探検隊】

静岡の食を食べつくす!愛実さんが選んだしぞーかグルメを、芦沢さんにご紹介するコンテンツ!

今日ご紹介したのは…「 伊豆の踊子 」

伊豆の踊子は、1872年創業の、伊豆・熱海の老舗和菓子屋さん「間瀬」さんの商品。
今年で150周年!!

伊豆の踊子という商品は、1966年に誕生!

白あんに焼きぐるみを混ぜ、洋風サブレ生地で包んで焼き上げた、和と洋が融合したお菓子です!

この「伊豆の踊子」という名前…そうノーベル賞作家、川端康成の名作!!
どうしてもこの名前をつけたく、川端康成先生に直々にお願いに行ったそう!

和菓子なのに洋菓子風な仕上がりで美味しいとのこと♪

   

【WITHな食べ物】

アイスクリーム!!!!!

アイスを伊豆の踊子の上に乗せて…もう絶品です!!

芦「パフェにしたい!!」
との絶賛!!!

ぜひ商品化を…!!!

<伊豆の踊子>

値段▼

1個:118円
4個:486円
10個:1188円

購入場所▼

  • 熱海直営店
  • キヨスク
  • ドライブイン
  • ホテル・旅館の売店
  • オンラインショップ

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!

 

また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信