1日の終わりに… Anchor Night

こんばんは!Anchor Night ADです(^^♪

今日の日中はとーっても暖かい1日でしたね。

そんな日は気分もすっきり晴れますよね!少しずつ夏が近づいているような気がして嬉しいです。

みなさん、遠くを見ながら目を休めてアンナイ聴いてくださいね!!

 

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが取れるような番組にしていきます!

 

それでは早速振り返っていきましょう!

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・白物家電、24年ぶり高水準 巣ごもりで 前年度比6.5%増 20年度出荷額
ルームエアコンや洗濯機などいわゆる白物家電の昨年度の国内出荷額は、2兆6,000億円余りと、新型コロナウイルスの流行による「巣ごもり需要」を受け、24年ぶりの高い水準になったことが分かりました。2年ぶりに前の年度を上回り、1996年度以来の高水準です。
新型コロナウイルスの流行で消費者の在宅時間が増えたほか、政府が1人10万円の特別定額給付金を配ったことも白物家電の買い替えが進む要因となりました。
品目別では、空気清浄器が前の年度のおよそ2倍の1094億円と大幅に伸びルームエアコンと冷蔵庫もそれぞれ3%余り増加しました。

・SNS最大手 フェイスブック、ポッドキャストや「ライブ音声ルーム・ライブオーディオルームズ」 追加
フェイスブックは、新たに音声機能としてポッドキャストや「ライブ音声ルーム・ライブオーディオルームズ」などを加えると発表しました。
フェイスブック・アプリ部門の責任者フィジー・シモ氏はブログの投稿によると「ポケットにサウンドスタジオがあるような」音声ツールを開発していて、ふとした思い付きなどを収めた短い音声クリップ「サウンドバイト」を作成できるようになるといいます。

・『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 最新興行収入 3百97億円記録
昨年10月に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最新の興行収入が、きのう発表され、公開185日間で動員2千8百76万人、興行収入3百97億円を記録しました。
前の週に比べて興行収入プラス1億円となり、このペースを維持するとゴールデンウィークの連休中に大台の4百億円を突破する見通しです。

・「大リーグ」有原が2安打無失点で2勝目 大谷無安打、筒香は出場せず
大リーグ、レンジャーズの有原は、19日のエンゼルス戦に先発し、6回途中まで投げ、2安打無失点で2勝目を挙げました。レンジャーズは6対4で勝ちました。
敗れたエンゼルスの大谷は「2番・指名打者」でフル出場しましたが、4打数ノーヒットに終わりました。プロ野球、日本ハム時代の同僚、有原との初対戦は2打数ノーヒットでした。

・東京株式市場 今日の日経平均株価

今日の日経平均株価は昨日に比べて584円99銭安の2万9100円38銭で取引を終えました。
東証株価指数は30.31ポイント下がって1926.25となっています。

 

19時30頃からは、「ゲストのアンナイ」

映画パーソナリティ―のコトブキツカサさん電話出演していただきました!!

アカデミー賞の魅力について熱く、熱く、語っていただき、来週月曜日のアカデミー賞がますます楽しみになりましたね!!

 

20時からは「音のアンナイ」
毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週は「EARTH 地球」にまつわる曲をお届けします♪

アースデイは地球環境を考える日として提案された記念日、1970年アメリカのG・ネルソン上院議員が、4月22日を”地球の日”であると宣言し、アースデイが誕生しました。

その後、当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏によって、学生運動・市民運動がさかんなこの時代に、アースデイを通して環境のかかえる問題に対して人々に関心をもってもらおうと、 全米への呼びかけへとつながりました。

そうして、1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。

皆さんも毎年4月22日は地球環境の事を考えてみませんか。

今日の選曲は

1曲目♪MISIA「AMAZING LIFE」

2曲目♪JACK JOHNSON「UPSIDE DOWN」

3曲目♪LOUIS ARMSTRONG「WHAT A WONDERFUL WORLD」

 

水曜日には皆さんから頂いた「EARTH 地球」にまつわる曲をお送りしますので是非リクエストをお送りください\(^o^)/

明日の選曲もお楽しみに!

 

 

20:23頃からは「歌詞のアンナイ」
歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです!

今日の選曲はLE COUPLEひだまりの詩

「それぞれ別々の人 好きになっても
あなたの残してくれた すべて忘れないで
誰かを愛せるように
広い空の下 二度と逢えなくても生きてゆくの」

という歌詞、とっても切ないですよね。。

皆さんは誰を思いながらこの歌をお聞きになられましたか??

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信