夕日がきれいな1日でした。

こんばんは!Anchor Night ADです。

今日の夕日は町をオレンジに染め、とてもきれいでした。

夕日をみると、とても心がおだやかになりますよね。

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

 

それでは本日の放送を振り返っていきます!

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックなどをおさらいしていきます!

 

・アカデミー賞発表

作品賞「ノマドランド」、監督賞にはこの作品を手掛けた中国出身の女性クロエ・ジャオ監督が受賞しました。

白人以外の女性監督の受賞は史上初めてで、今年はマイノリティー=人種的少数派の躍進が目立つ結果となりました。

 

・LINEの個人情報問題

LINE利用者の個人情報が中国の関連会社から閲覧できる状態になっていた問題で総務省による行政指導が行われました。

 

・新型の電気自動車発売

メルセデス・ベンツが新型の電気自動車を発売しました。

希望商売価格は640万円からとなっています。

 

・エンゼルス大谷2試合連続ホームラン

25日のアストロズ戦に指名打者として出場し、同点の8回に2試合連続となる7号ソロホームランを放ちました。

大谷のに2試合連続ホームランは今シーズン初めてで、チームの連敗ストップに大きく貢献しました。

 

・東京株式市場:今日の日経平均株価

今日の日経平均株価は先週末に比べて105円60銭高の2万9126円23銭で取引終了。

 

書籍「Day to Day」のアンナイ

「緊急事態宣言」以降、作家と出版社にできることは何か、数年経っても、この時のことを忘れずに前に進める企画はないかと考え、2020年4月1日以降の日本を舞台に、作家に1日ずつ掌編を書いていただく連載企画が書籍化されました!

この企画は4月1日辻村深月さんを筆頭に100名の作家さんが参加しました。
書籍だけでなくこのページから配信されています。

1作品3ページ程度の短編ですが、100作品もあるため、ボリュームのある1冊となっています。

ユーコさん曰く、配信では好きな作家さんを選んで読んでしまいがちですが、書籍化では知らなかった作家さんを知る新たな発見があることだそうです。

《ユーコさんオススメの3作品!》

4月25日 我孫子武丸

たった3ページで読んだ後に胸が締め付けられるある夫婦の物語

6月26日宮内悠介/囲いを越えろ

勇気がもらえる400mハードル銀メダリストの物語

6月30日 森絵都/ポコ

コロナ禍の中で明日がなんだか見える飼い犬のポコの物語

 

ネットでも書籍でも是非チェックしてみてくださいね!

 

20時からは「音のアンナイ」
毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです。

今週4月29日は昭和の日ということで今週は「昭和」にまつわる曲をお届けします♪

 

本日はコチラの3曲をお送りしました♪

1曲目♪FLEETWOOD MACDREAMS
2曲目♪HARRY STYLESWATERMELON SUGAR
3曲目♪RIGHTEOUS BROTHERSUNCHAINED MELODY

 

水曜日には皆さんから頂いた「昭和」にまつわる曲をお送りしますので是非リクエストをお送りください\(^o^)/

明日の選曲をお楽しみに!

 

 

20:23頃からは「歌詞のアンナイ」
歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです。

本日は♬Official髭男dismで『115 万キロのフィルム』♬をお届けしました

「これから歌う曲の内容は僕の頭の中のこと
主演はもちろん君で
僕は助演で監督でカメラマン
目の奥にあるフィルムで作る映画の話さ

この歌詞からはじまる115 万キロのフィルムは映画監督は自分のことで、

主演は彼女のことを指しています。

 

人生という映画を作っていこうよ=家庭を築いていこうよ

という髭男マジックがかかったプロポーズとなっています。

 

そして歌の終わりは「撮影を続けようこの命ある限り」と締めています。

エンドロールのない君との人生を生涯つづけようという素敵な歌詞ですね。

 

 

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メール「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信