満月を眺めて・・・ Anchor Night

こんばんは!Anchor Night ADです(^^♪

今日はピンクムーンという満月が見える日だそうですね。

月がピンクになるわけじゃなく、ピンクの花が咲く時期の満月ということで「ピンクムーン」と呼ばれているみたいですね。

「ピンク色のお月さまなのかー」と勘違いしていたADはとても驚きました( ゚Д゚)

ぜひ今日は空を見上げて月を見てみるのはいかがでしょうか。

 

 

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが取れるような番組にしていきます!

 

それでは早速振り返っていきましょう!

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・東名高速道路で多重衝突事故
今日午後3時半過ぎに神奈川県海老名市の東名高速道路の登り線で車5台が絡む衝突事故が発生し、男女6人が病院に運ばれ、いずれも軽いけがをしました。
警察によると現場は片側4車線の一番右の追い越し車線で起こりました。警察が事故の詳しい原因を調べています。

・大谷 二刀流完全復活。
大リーグエンゼルスの大谷が26日のレンジャーズ戦に「2番・ピッチャー」で出場し、タイムリーヒットを放つ一方、
3シーズンぶりの勝利投手になり「二刀流」の完全復活を示しました。ピッチャーとしては5回4失点の内容で9つの三振を奪い、バッティングでは3打数2安打2打点でした。
試合はエンゼルスが9対4で勝利しました。
また、大谷は前日に大リーグのホームラン王争いでトップになる7号ホームランを放っており、
ホームラン王争いトップ選手の先発登板という1921年のベーブ・ルース以来100年ぶりの快挙も達成しています。

・緊急事態宣言を受け、JR東日本7路線で2割減便。
JR東日本は山手線など首都圏の7つの路線で今月30日と来月6日、7日の3日間朝の通勤時間帯の運行本数をおよそ2割削減すると発表しました。
新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴う国や東京都からの要請を受けた措置で、一部の路線では午後の帰宅時間帯でも若干本数を削減します。
また東京メトロ、東急電鉄などの大手私鉄も減便すると明らかにしています。
緊急事態宣言の発出に伴い、小池都知事は首都圏の鉄道各社に明後日から来月9日の平日に減便するよう要請していました。

・「鬼滅の刃」アメリカで歴代1位

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が北米でも上映が始まり、外国語映画の初登場週末の興行収入としては歴代1位となりました。
これはアメリカの映画業界雑誌が26日に発表したもので、「鬼滅の刃」の興行収入は210万ドル、日本円で22億8000万円でした。

・ユニ・チャーム 口元が透明なマスク発売へ

国内マスク最大手のユニ・チャームが口元が外から見えるよう透明な素材を使ったマスクを販売のオンラインショッップで注文の受付を開始しました。
口の動きを見て内容を読み取る聴覚障害者に配慮した商品です。価格は1枚当たり1480円程度で、洗って繰り返し使用可能です。
マスクで顔が隠れ笑顔や表情を客に見せにくい接客の現場など、マスクがコミュニケーションの障害となっている様々な場面で活躍しそうです。

・東京株式市場 今日の日経平均株価

東京株式市場の今日の日経平均株価は昨日に比べて134円34円安の2万8991円89銭で取引を終えました。
東証株価指数は14.60ポイント下がって1903.55となっています。

 

 

20時からは「音のアンナイ」
毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週は「昭和」にまつわる曲をお届けします♪

今若者の間で人気な「昭和レトロ」。昨日はレコード編をお送りしましたが、本日はカセット編!!

カセットテープが再び人気になったきっかけは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」!主人公が無くなったお母さんからもらったカセットテープが印象的でしたね。

主人公が持っていたカセットテープと同じものが収録されたサントラが発売されて人気だったみたいですよ。

今日の選曲

♪Blue SwedeでHooked On a Feeling

♪DUA LIPAでDON’T START NOW

♪サザンオールスターズYA YA(あの時代を忘れない)

木曜日には皆さんから頂いた「昭和」にまつわる曲をお送りしますので是非リクエストをお送りください\(^o^)/

明日の選曲もお楽しみに!

 

 

20:23頃からは「歌詞のアンナイ」
歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです!

今日の選曲は古内東子「誰より好きなのに」

ディレクターとユーコさんの歌詞の解釈が違うので、放送前に歌詞の解釈討論会が行われていたのはここだけの話です(笑)

今日のピックアップ歌詞はコチラ

 

やさしくされると切なくなる
冷たくされると泣きたくなる
この心はざわめくばかりで
追いかけられると逃げたくなる
背を向けられると不安になる
誰より好きなのに

 

お付き合いしていた人を思っている歌なのか、現在進行形でお付き合いしている人の事を歌っているのか・・・

たくさん解釈ができる余白がある歌詞ですね。

人それぞれ歌詞の解釈はありますので、皆さんは聴いてみてどんな物語を想像しましたか?

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信