暑い一日のクールダウンに・・・

こんばんは。Anchor Night ADです。

昨日の雨からうって変わって今日は暑い一日になりましたね!
ここだけの話、ADはKmixに来るまで今日は外出をしていなかったので本当に暑かったかどうか知りません(笑)
夕方はまだまだ涼しいですね♪

 

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

それでは早速振り返っていきましょう!

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・大型連休に新幹線を利用した人は去年に比べ5倍以上

今日、JR各社が先月28日からきのうまでの大型連休期間中の利用実績を発表し今年は去年の同じ時期に比べ5.68倍となりました
新型コロナ流行前と比べると26%と低調で1990年以降では2番目に少ない人数となりました。

・任天堂の1年間の決算発表

大手ゲームメーカー任天堂の今年3月までの1年間の決算は新型コロナウイルス流行に伴う巣ごもり需要で最終利益が4803億円となり過去最高を更新しました
家庭用ゲーム機のSwitchに関連した販売が好調でした。

・「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の興行収入が82億円を記録

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開59日間で興行収入およそ82億8000万円、観客動員数およそ542万を記録しました
庵野総監督が手がけた「シン・ゴジラ」の興行収入を突破し監督作品のなかで最高記録を更新しました。

 

 

19:30頃からは「ゲストのアンナイ」

本日はアロマテラピーインストラクターの立花江里華さんに電話でお話を伺いました!

そもそもアロマテラピーとは何か知っていますか?
アロマテラピーは香りで不調を治したり、予防したりでき、心や身体の調整ができます

嗅覚は五感の中で脳に届くスピードが一番早く(なんと0.03秒)匂いを嗅ぐことで早めに対処できるんです
古代エジプトから使用されていたらしく、ミルラを防腐剤代わりに、パピルスを棺の中に入れて使用していたそう

じゃあ「何から始めたらいいの?」と思った方もいるのではないでしょうか?
ADもその一人です(笑)
まずアロマオイル(精油)とは、植物から採れた香りの成分で人にとっては薬理作用になります
今ではシャンプーや化粧品、歯磨き粉のシュミテクトにも成分が含まれています
身近なところに気づかないうちに使われているんですね

簡単に取り入れる方法としてはまず
ユーカリのオイルをマスクの外側に一滴つけることで感染予防や鼻づまり、喉の不調に
スイートオレンジやゼラニウムは前向きになれる香りです。ティッシュに一滴たらして香るといいですよ

アロマオイルを選ぶ時の注意点としては
①精油を買うこと
②嗅ぎすぎることも良くないので、強すぎず香らせすぎず
です!

是非皆さんも試してみて下さい!!

 

 

20時からは「音のアンナイ」
毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです

そして毎週木曜はテーマにまつわる曲とエピソードを募集し、みなさんからのリクエストの中から曲をお届けします。

今週のテーマは「こども」です

皆様からのリクエストの中からコチラの曲をお送りしました♪

 

♪1曲目 おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ

♪2曲目 美女と野獣/Ariana Grande & John Legend

♪3曲目 異邦人/久保田早紀

ADは3曲目の異邦人が大好きな曲なのでテンション上がりました!

来週の選曲テーマは、来週月曜の番組で発表します!お楽しみに!

 

 

20:23頃からは「歌詞のアンナイ」
歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです

そして毎週木曜日はユーコさんによる選曲でお届けします!

本日は現在放送中のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」主題歌より

♬Presence Ⅰ feat.KID FRESINO/STUTS & 松たか子 with 3exes♬

をお届けしました

歌詞よりも声のハーモニーの掛け合いに注目してみてください
松たか子さんの声がラップにあるのはまた良いですね♪

 

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信