今日の気分は「君は天然色/大滝詠一」でした

こんばんは! Anchor Night ADです(^―^)

梅雨の時期って、二日連続で晴れただけで飛び上がるほどに嬉しいんですね…

私は昨日洗濯を二回まわし、そして今日は布団を干しました。

布団を干してパンパン叩いているときに「く~ちびる~つんと~尖ら~せて~♪」と無意識に口ずさんでいる私がいました。

そんな「君は天然色」ないい気分の日でした(^―^)

(とブログを書いていたまさにその時に「君は天然色」のリクエストメールが届き、同じこと思っている人がいた!!と嬉しくなりました!)

そして番組冒頭でユーコさんもおっしゃっていましたが、干した布団からする「太陽の匂い」私も大好きです。

なんですかねあの何とも言えない香ばしくて心地いい安心感のある匂い…もしどこかに太陽の匂いの香水が売ってたら欲しいです…笑

 

さて、本日も振り返っていきたいと思います!

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが取れるような番組にしていきます!

 

それでは早速振り返っていきましょう!

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・接種対価最大5070円に 政府、ワクチン促進で増

菅総理大臣は、新型コロナウイルスのワクチン接種を促進するため救急救命士や臨床検査技師を打ち手として活用することの検討や、

接種回数の多い診療所への支援費用の上乗せを柱とした追加支援策を決定しました。

接種の対価は1回あたり2070円ですが、最大で5070円に増額します。

 

・ワクチン2万人分を提供 東京五輪、関係者も対象

東京オリンピック・パラリンピックでアメリカ製薬大手ファイザー社から新型コロナウイルスワクチンおよそ2万人分が、日本選手団に加え、

通訳や審判員ら大会関係者にも無償提供されると政府が今日、発表しました。

 

・携帯国際比較、東京は安さ2位 実態と隔たりか

スマートフォンの料金プランを総務省がニューヨーク、ロンドンなど世界の主要6都市で比較したところ、データ容量20ギガバイトの大容量プランで

東京はことしは2973円と2番目の安さとなりました。去年の調査では8175円と最も高額でした。

ただし最も安いプラン同士の比較であるため、利用者の実態とは隔たりがありそうです。

 

・「大リーグ」菊池が2勝目 大谷、秋山らは試合なし

大リーグ、マリナーズの菊池は24日、アスレチックス戦に先発し、2勝目を挙げました。

7回途中まで投げた菊池は1本のホームランを含む4安打1失点で、三振を3つ奪いました。

大谷が所属するエンゼルス、秋山のレッズ、筒香のドジャースはいずれも試合がありませんでした。

 

19時台は「ゲストのアンナイ」

本日は、映画パーソナリティのコトブキツカサさんに電話出演していただきました!!

コトブキさんは約一カ月ぶりのご出演ということで前回はアカデミー賞の受賞予想をしていただいたので、

まずは答え合わせと振り返りを行いました!

今回のアカデミー賞では大きなサプライズがあったといい、主演男優賞において世間ではチャドウィック・ボーズマンが受賞するだろうと

言われていたのですが、今回主演男優賞に選ばれたのはアンソニー・ホプキンスでした。

その受賞自体もサプライズだったのですが、さらに驚いたのがホプキンス本人が自分が受賞すると思っておらず授賞式を欠席していたという、

驚きの事態がありました。ホプキンスはInstagramにてスピーチを行い、

「83歳にして、このような賞をいただけるとは思ってもみませんでした」と欠席の理由を説明していました。こんなことがあるんですね…笑

 

そしてコトブキさんは今回ホプキンスが受賞した理由を「SNSをはじめたことが大きかったのでは」と考察していました。

ホプキンスはSAGの中で孤立していて気難しいおじさんという印象が強く、人気投票では若干不利だと思われていましたが

ここ数年でSNSをはじめたことによって、印象が好転しハリウッドの中でそれが広まって今回の受賞につながったのではないか、と説明してくださいました。

 

そして今日は「猿楽町で会いましょう」「はるヲうるひと」の二本の新作映画についても紹介してくださいました!

コロナで1年以上公開が延期されてしまったこの二本の映画が満を持して6月に公開されます。みなさんぜひ映画館で鑑賞してください!

 

 

20時からは「音のアンナイ」
毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

1969年(昭和44年)5月26日、神奈川県足柄上郡大井町の大井松田IC~静岡県御殿場市の御殿場ICが開通し、

東京から小牧まで346kmにおよぶ東名高速道路(東名高速)が全線開通しました。

・・・という事で、今週は道・道路をテーマにお届けしています♪

今日は“ROAD (ロード)”がつく曲をお送りいたしました!

♪1曲目 BOYZ Ⅱ MEN 『END OF THE ROAD』 

♪2曲目 Lil Nas X 『Old Town Road (feat. RM of BTS) 

♪3曲目 虎舞竜『ロード

 

木曜日には皆さんから頂いた「道」にまつわる曲をお送りしますので是非リクエストをお送りください\(^o^)/

明日の選曲もお楽しみに!

 

 

20:23頃からは「歌詞のアンナイ」
歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです!

今日の選曲は♬MONKY MAGICで「空はまるで」♬

 

「確かなことなど何も 誰にも分からないから

どんなことが起こるだろう 手を繋いで」

 

という歌詞がこのコロナ禍の日々の生活に響きますね。

大切な人と手を繋いで、明日へと走り出していこうと思いました。

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信