スーパームーンの皆既月食と共にお送りしました

こんばんは。Anchor Night ADです。

さっそく今日の放送を振り返っていきたいと思います!

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

・JOC 東京オリンピック参加選手へのワクチン接種を決定

日本オリンピック委員会は今日、東京オリンピックに参加する日本選手団への新型コロナウイルスワクチン接種を来月1日に本格的に開始すると発表しました。大正は選手およそ600人に、監督やコーチら関係者を含めたおよそ1600人の見込みで、一部の選手は海外遠征の予定を考慮し、今月末から先行して接種します。

・米、成人の半数が接種完了

アメリカで18歳以上の半数にあたる1億2900万人が新型コロナウイルスワクチンの必要な回数の接種を完了したことが、アメリカの疾病対策センターの集計で分かりました。

アメリカでは大半の州で18歳で法的に成人とみなされているため、成人の半数が接種完了した形です。

・妊娠届4.8%減 過去最少

全国の自治体が去年の1年間に受理した妊娠届はおととしより4.8%減って、あわせて87万2000件余りとなり、過去最少を更新しました。新型コロナウイルス感染拡大を受けた雇用情勢悪化による経済的な理由や、里帰り出産が難しくなるなど出産環境の変化が影響したとみられます。出生数はおととし初めて90万人を割り込み「86万人ショック」と呼ばれましたが、去年の出生数も減少の見込みで、今年もこの流れが続きます。

・大リーグ 大谷が15号スリーラン 沢村は無失点

大リーグ、エンゼルスの大谷は25日のレンジャーズ戦に「2番・指名打者」で先発出場し、4回に15号スリーランホームランを放ちました。大谷は3打数1安打3打点をマークし、1得点を挙げました。エンゼルスは11対5で勝利しました。

 

 

19時台は「ブレス浜松 feel our breath」

ブレス浜松から、背番号23・ミドルブロッカーの浅野奈菜選手(コートネーム:ナナ)出演してくださいました!

浅野選手はユーコさんと同じ愛知県出身( *´艸`)

自己紹介では、ネットフリックスを見ることが趣味なんだとか!

ネトフリで配信されている「愛の不時着」が好きなユーコさんと気が合いそうですね…!

ちなみに、浅野選手が最近見た作品は「湯を沸かすほどの熱い愛」だそうで、感動系とホラー系をよく見るそうですよ~

 

皆さんから「ミドルブロッカーとして気を付けていること、こだわっていることは何ですか?」とお便りをいただきました!

浅野選手「ミドルブロッカーは後ろに下がってしまうとリベロと交代してしまうので、前衛として前に出ることを意識しています。ブロックをする時もネット際に前に出るようにしたり、繋いでもらったボールを必ず決めるようにしたり意識しています。」

日々の練習ではフロアトレーニング・ウェイトトレーニング・ボールトレーニングを繰り返し練習しているそうです!

その中で、スパイクのコースの幅を広げたりと前回の練習試合の課題を一つ一つつぶしています。

 

そしてコーナー最後に浅野選手のリクエスト曲
Vaundy「世界の秘密」お届けしました!

 

ブレス浜松は現在サポーターを募集中です
詳しくはホームページをご覧ください

浅野選手、ご出演ありがとうございました!

 

来週の「ブレス浜松 feel our breath」もお楽しみに!!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです。

今週は道・道路にまつわる曲をお届けしています♪

 

本日は「“ハイウェイ”のつく曲」をお送りしました♪

♪1曲目 BOOWYで「ハイウェイに乗る前に」
♪2曲目 Tom Cochraneで「Life Is a Highway」
♪3曲目 荒井 由実で「中央フリーウェイ」

 

明日は皆さんから頂いた「道・道路」にまつわる曲をお送りしますので是非リクエストをお送りください\(^o^)/

 

 

20:23頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです

本日はVANESSA CARLTON「A THOUSAND MILES」をご紹介しました!

 

歌詞の中には

「もしあなたに会うことができるなら、私は1000マイル歩くわ」

とあります。

全体を聴くと失恋ソングに聞こえますが、ヴァネッサ本人によると亡くなったおじいさんに宛てて書いた曲なんだそうです。

 

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信