夏至の今日もAnchorNight(^^)

こんばんは。Anchor Night ADです♪

 

みなさんからのメッセージにも書かれていましたが、今日は夏至ですね。

日中の時間が1年で一番長くなる夏至ですが、いったい誰がどうやって図って「今日が夏至だ!!」と決めているんだろうと毎回思います(;’∀’)

それと余談ですが、個人的に「夏至」には自分の名前の漢字が使われていてちょっと親近感がわきます。

 

 

というわけで!今日の放送を振り返っていきたいと思います!

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・東京五輪 観客最大1万人で開催へ

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会や東京都、IOCなどの代表による5者会議が今日開かれ、オリンピックの観客数について会場の定員50%以内で最大1万人とすることを正式に決定しました。

オリンピックに伴う感染拡大の懸念から、依然中止や無観客開催を求める声がある中、一定の制約の下で国内の観客を入れた掲載が固まりました。今後は、大会期間中に感染状況が悪化した場合の措置が課題となりますが、菅総理大臣は緊急事態宣言が発表された場合には無観客も辞さないと述べました。

 

・静岡県知事に川勝平太氏4選

任期満了に伴う静岡県知事選挙は昨日投票が行われ、無所属で現職の川勝平太さん72歳が4回目の当選を果たしました。前の参議院議員で、自民党が推薦する無所属の新人、岩井茂樹さん53歳は及びませんでした。リニア中央新幹線の静岡区画を巡り、川勝さんはトンネルの掘削による大井川の流量の減少を懸念し、着工を認めない姿勢を崩していません。

投票率は52.93%で、前回を6.49ポイント上回りました。

 

・ワクチン 大学接種開始 職場も

学生や教職員を対象とした新型コロナウイルスワクチンの大学での接種が今日、始まりました。企業の職場接種も広がり、64歳以下への一般接種が本格化します。大学や企業での接種では、自衛隊や都道府県などの大規模会場と同じく、アメリカ・モデルナ製のワクチンを使用します。

菅総理大臣は希望する国民への接種を10月から11月に終えると表明していて、政府は若者や現役世代への接種を加速させます。

 

・「大リーグ」大谷3戦連発、最多23号

大リーグ、エンゼルスの大谷は20日、タイガース戦で3試合連続のホームランとなる23号ツーランを放ち、メジャー1年目を上回る自己最多としました。

大谷は「2番・指名打者」で出場し、1対3の5回に23号ツーランを放って、4打数1安打2打点をマークしました。大谷の3試合連続ホームランは今シーズン2回目で、アメリカン・リーグのホームラン王争いではブルージェイズのゲレロとトップで並びました。

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです

今週のテーマは「1950’s」です

今聞いても色あせない名曲ぞろいのこの年代の音楽をお届けします♬

♪1曲目 LOLLIPOP / CHORDETTES

♪2曲目 LIPSTICK ON YOUR COLLAR / CONNIE FRANCIS

♪3曲目 DIANA / PAUL ANKA

♪4曲目 LOVE ME TENDER / ELVIS PRESLEY

そして毎週木曜はテーマにまつわる曲とエピソードを募集しますので、みなさんからのリクエストお待ちしています!

 

 

20:23頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです

本日は山崎 まさよしさん「One more time, One more chance」をご紹介しました!

山崎まさよしさん初主演の映画「月とキャベツ」の主題歌としてつかわれたことで大ヒットしたこの曲。

「奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい 新しい朝 これからの僕言えなかった「好き」という言葉も」と悲しい恋心を描いていますが、だからこそ今あるものを大切にしようと思わせてくれます。

 

 

今日もあっという間の1時間半でしたが・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信