6月も後少しですね

こんばんは、先日浜松市科学館へ行ってきたAnchor Night ADです♪

今日は夕方ごろから雨が降りはじめましたが、しとしとと雨が降る夜の中ゆっくりときくAnchorNightも良かったのではないでしょうか( *´艸`)

 

ちなみに、浜松科学館は浜松駅から徒歩5分ほどの場所にある科学館で、自然・宇宙・力・音・光の5つの分野の科学を色々な展示で楽しく学ぶことができます。

浜松市の自然の展示から、発電体験、スーパーカミオカンデのVRなど楽しい展示がいっぱいでしたが、私ADが体験して一番楽しかった場所は「音」の展示です!
映像に合わせて効果音を作る展示や、“教会”“洞窟”“やまびこ”のそれぞれの聴こえ方の違いを疑似体験できる展示など、音楽が大好きな私としては興奮ものでした…!

さらに静岡県下最大を誇るプラネタリウムも体験してきましたよ!

今は七夕のプログラムをやっていて、七夕の星々や行事の由来などをユーモアを交えながら紹介してくれます!

何度でも楽しめる浜松科学館にもう一度行きたいです(*ノωノ)

 

さてさて!今日の放送を振り返っていきたいと思います!

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・日本、サイバー能力見劣り 主要国で最下位グループ

サイバー、デジタル分野の総合的な実力で日本が主要国に見劣りし、最下位のグループに位置するという分析をイギリスのシンクタンクが今日、発表しました。

イギリスのシンクタンク、国際戦略研究所がまとめた報告書では、アメリカがトップの評価となり、二番手グループには中国、ロシア、イスラエル、イギリス、フランスなどが入りました。一方日本はイランやインド、インドネシア、北朝鮮などと同じ最下位の3番手グループでした。報告書は日本政府のサイバー防衛や諜報能力があまり優れていないと指摘しました。

 

・熊本城天守閣5年ぶり公開 地震復興の象徴

2016年雄熊本地震で被災し、修復が完了した熊本城の天守閣の内部が今日、地震後初めての一般公開され、来場者は新しくなった展示や最上階からの眺望を楽しみました。「復興のシンボル」となってきた城への立ち入りが5年ぶりに再開され、戦国武将に扮して観光をアピールする「熊本城おもてなし武将隊」が午前9時の開門に合わせてあいさつしました。

 

・新人佐藤輝明らを選出 オールスター、ファン投票

プロ野球・オールスターゲームのファン投票の最終結果が今日発表され、外野手部門でセ・リーグ最多のおよそ43万5600票を集めた阪神のルーキー、佐藤輝明選手ら23人が選出されました。

東京オリンピック日本代表メンバーからは、パ・リーグの中継ぎ投手部門出西武の平良投手ら11人が選ばれました。選手間投票の結果が来月1日に、監督選抜が来月5日に発表されメンバーが出そろいます。

 

・「大リーグ」大谷は25号など3安打

大リーグ、エンゼルスの大谷は27日、レイズ戦に「2番・指名打者」で出場し、9回に25号となるソロホームランを放つなど4打数3安打3打点でした。月間10本のホームランは自己ベストで、1試合3安打は今シーズン3回目です。また、大谷は今シーズン11個目の盗塁も決めました。試合はエンゼルスが6対4で勝ち、連敗を5で止めました。

 

・J・ソーリンガーさん死去

アメリカのロックバンド「スキッド・ロウ」の元ボーカルのジョニー・ソーリンガーさんが26日、亡くなりました。55歳でした。

アメリカのメディアが伝えたもので、ソーリンガーさんは先月肝不全のため入院していることを明らかにしました。

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです

今週のテーマは「2021年上半期」です!

今週の木曜日からは7月になり、今年も半分が終わろうとしています。

この半年間、世の中では様々なことが起こりましたが、今週の音のアンナイでは音楽で今年の上半期を振り返っていきたいと思います!

 

初回の今日は、ビルボードジャパンが発表した上半期総合ソングチャートからこちらの三曲をお送りしました!

♪1曲目 怪物 / YOASOBI

♪2曲目 Step and a Step / NiziU

♪3曲目 ドライフラワー / 優里

 

そして毎週木曜はテーマにまつわる曲とエピソードを募集しますので、みなさんからのリクエストお待ちしています!

 

 

20:23頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです

本日はCHEMISTRYさん「PIECES OF A DREAM」をご紹介しました!

ヨルヤンから生まれたCHEMISTRY。全く違う二人が化学反応を起こせたらという事でCHEMISTRYという名前がつけれらたそうですよ!

デビューシングルのこの曲はミリオンセラーとなりました。

2000年代特有の打ち込みの音がなんとも懐かしく感じます(^^♪

 

今日もあっという間の1時間半でしたが・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信