寝苦しい夜こそ、ラジオと読書を!

こんばんは。Anchor Night ADです♪

今日は気温の差が激しい1日でしたね。

朝は涼しくて「今日は過ごしやすいなぁ」と感じましたが、昼には一転、真夏のような暑さ…!

まだまだ暑さに慣れていないこの時期は体調に気を付けなければいけないな、と感じる1日でした。

皆さんも水分補給をこまめにして、熱中症に気を付けて毎日頑張っていきましょう!!

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

・静岡県と熱海市、土石流被災者向けの住宅相談窓口を市役所に設置

 

・東京五輪開会式 関係者を1万人から1000人以下に調整か

 

・ソフトバンクの「LINEMO」が3ギガ990円の新プラン

 

・スペイン・バルセロナがメッシと新たに5年契約継続へ 年俸は大幅減額 

 

 

19時半ごろは「ゲストのアンナイ」

 

本日は、マンスリーレギュラーの谷島屋書店 野尻真さんが生出演してくださいました!

芥川賞・直木賞についてお話していただきましたが・・・

今回受賞作は、

芥川賞が、石沢麻依さんの『貝に続く場所にて』、李琴峰さんの『彼岸花が咲く島』

直木賞が、佐藤究さんの『テスカトリポカ』、澤田瞳子さん『星落ちて、なお』

でした!

 

芥川賞・直木賞、それぞれ2人が受賞したのは2010年以来なんだそうです!

受賞作の中で野尻さんが注目したのは、佐藤究さんの『テスカトリポカ』です。

 

この作品は山本周五郎賞とのダブル受賞をしました。今までにダブル受賞をした作品は数えるほどしかないとのこと。

そして、作者の佐藤究さんは他の作品で江戸川乱歩賞、

大藪春彦賞と吉川英治文学新人賞のダブル受賞といった大きな文学賞を総なめにしている作家さんなんですよ!

野尻さんのお話を聞いて、ADの私も読んでみたくなりました!

 

お話の中でユーコさんから「タイトルを忘れてしまった時はどうすればいいの?」と質問がありました!

野尻さんによると、書店員さんに少しでもキーワードを言ってもらえれば、探していただけるそうです!

本が見つからない時はぜひ書店員さんに声をかけてみてください!

(こういう時、書店員さんの腕が鳴るんだとか!)

 

最後に、野尻さんからのリクエスト曲 エイリアンズ/キリンジ をお送りしました。

伊与原新さんの『月まで三キロ』に収録されている『エイリアンの食堂』がこの楽曲のオマージュなんだそうです。

本と音楽を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

過去に野尻さんに紹介してもらった本と音楽は、

谷島屋書店のホームページに掲載中ですので、ぜひチェックしてみてください!

野尻さん、今回も素敵なお話をありがとうございました!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです。

今週のテーマは「スウェーデン」

そして毎週木曜はオールリクエストデー!!

皆様からのリクエストの中からコチラの3曲をお送りしました♪

 

♪1曲目 ダンシング・クイーン/ABBA

♪2曲目 SYMPHONY/CLEAN BANDIT  feat. ZARA LARSSON

♪3曲目 The Final Countdown/Europe 

 

本当にたくさんのリクエストありがとうございました!!

来週の選曲テーマは、月曜日に発表します!

 

 

20:23頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです

本日はDan FogelbergLongerをご紹介しました!

 

曲のタイトルとなっている「Longer」は愛の大きさを表しています。

Longer than
there’ve been fishes in the ocean
Higher than any bird ever flew
Longer than
there’ve been stars up in the Heavens
I’ve been in love with you
海に魚たちが泳ぎ出す前から
空に飛び立つどんな鳥よりも高く
天空に星が輝き出す前から
僕もあなたをずっと愛してきた

 

ユーコさんが紹介していた歌詞の描写がとても美しいですね。

アコースティックギターのメロディーがとても美しいと感じました。

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信