突然の雨に想いをはせて…

こんばんは。Anchor Night ADです♪

今日も突然土砂降りになりましたね。

たまたま雨雲レーダーを見ていたたら土砂降りになりそうだったので、試しに外に出てみました。

すると雨柱を見ることができ、その雨柱がこっちに迫ってきてるではありませんか!

そして目の前で豪雨の切れ目が通過していきました

はっきりと綺麗に分かれた境目が見れて、なんだかテンション上がりました!

というのも…朝ドラ「おかえりモネ」の影響で天気に興味を持ち始めていまして、、

そんなADの私が本日の放送を振り返っていきます♪笑

 

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・熱海被災現場付近の小学校、新学期は他校の教室で授業

・サンマようやく初水揚げ、1キロ2万円超え

・エンゼルス大谷、40号ホームラン&投手として8勝目

 

 

19時30分頃からは「ゲストのアンナイ」

本日は、マンスリーレギュラーの谷島屋書店 野尻真さんが生出演してくださいました!

今月のテーマは編集者!
ドラマや映画では「原稿の締め切り守ってください!」って作家さんに言っているイメージがありますが、どんなお仕事なのでしょうか?

ざっくりというと【本を作る最初から最後まで全てを担うのが編集者

出版社から担当作家を任せられることもあるそうですが、自分で作家を探すパターンもあるとか。

SNSや書店で自分の知らない良い作家を常に探しているそうです。

そして、自分から作家さんにコンタクトをとりスカウトするのも編集者のお仕事です。

また、新人や中堅者の作家には編集者がすごく重要な役割を担っています。

企画会議中の雑談からコンセプトを決めたり、売れない時の方向転換のアドバイスをします。

作家に本音を言うため、信頼関係が重要な仕事なんだとか。

 

今日は編集者のアイデア・助言によって変化した作品を2冊紹介してくれました。

1冊目は早見和真さんの『小説王』

早見さんの本を読んだ編集者はこの人が出版業者の事を書いたら必ず売れると確信したそうです。
作家と編集者の物語を書いてとお願いしたものの作家には「5年目の自分には無理だ」と断られてしまいます。

しかし諦めずスカウト。

「当時小学生の息子が高校生になった時、父親の仕事がわかるような本を書いて欲しい」との言葉で落とすことに成功しました。
そんな作家と編集者の二人三脚をテーマにした物語です。

 

2冊目は一木けいさんの『1ミリの後悔もない、はずがない』

ふとしたきっかけで初恋を思い出す忘れられない恋の物語。
この本は5編からなる短編集。4編書いたところで編集者が作者に「主人公が幸せになるまでの過程が分からないと読者は消化不良を起こす」とアドバイスしたそうです。
アドバイスを受け書いた5編目は小説のまとまりのキーになっていて面白い作品になりました。

実は…こちらの作家はもっと深掘りしてこの物語を書きたかったそうですが・・・

編集者が今は書けないとハッキリ言い、次の作品で「書くのは今です!」とアドバイスしました。

その結果、2作品目はしっかりと売れることができました。編集者の着眼点がスゴイですよね。。

 

野尻さんが思う編集者の凄い所は作家の現在地を把握し、読者があっての本という原点を作家に伝えているところ!

編集者のお仕事、知らないことが沢山あっておもしろいですね。

これまでのイメージと違って、編集者が作家さんに猛アタックする話を聞いてまるで恋人みたいだと思いました。

皆さんも興味があれば、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「花火」

オールリクエストデーとなった本日の選曲はこちら!!

 

♪1曲目 FIREWORK/KATY PERRY

♪2曲目 花火 /三代目 J SOUL BROTHERS FROM EXILE TRIBE

♪3曲目 シャッター/優里

沢山のリクエストありがとうございました!!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

今日はVANESSA WILLIAMSSAVE THE BEST FOR LASTをご紹介しました。

SAVE THE BEST FOR LASTの意味は「一番良いものは最後のお楽しみにとっておきましょう」

交際相手が浮気ばかりして主人公の心が折れかけていた時…

最終的に主人公の元に戻ってきたんだとか・・・

これは主人公にとって最高のプレゼントを最後にもらってことですよね!!

これはハッピーエンドなのでしょうか。。

もう一度じっくり聴いて考えてみようとおもいます。。

 

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信