秋もTOCさんもサイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!

こんばんは。Anchor Night ADです♪

今日は朝方曇っていたので天気悪くなるのかな…と思っていたのですが、見事な快晴でしたね!

日差しは強いけど空気は涼しくて快適。ほんともう秋大好きです私…

だいたい晴れだしたくさん歩いても汗かかないし旬の食材が沢山あるし体育祭や文化祭があるし…ほんと良いですよね秋って!

最高すぎて思わず私の中の芸人「空気階段」水川かたまりの口癖が出てしまいました(笑)

 

では、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・参院選 静岡、山口の補欠選挙ともに3人の争い 届け出締め切り

・浜松での中3少女自殺 33歳男に自殺ほう助などの罪で懲役3年求刑

・スズキ41万台改善対策 エンジンに関する制御プログラムに問題

・サッカーW杯最終予選 8日未明にサウジアラビア戦 

 

 

「ゲストのアンナイ」

本日はHilcrhymeのTOCさんをリモートでお迎えしました!

まずはHilcrhymeのプロフィールをご紹介させていただきます。

”新潟県上越市出身のTOCによるラッププロジェクトで、2009年にメジャーデビュー。

セカンドシングル「春夏秋冬」が大ヒットし、日本語ラップとしては異例の1000万ダウンロードを記録。

音楽劇の開催や、ファッションブランドの立ち上げなど精力的に活動を続け、今年結成15周年を迎えた。

また先週9月29日には10枚目のオリジナルアルバム「FRONTIER」をリリース。”

 

記念すべき結成15周年にリリースしたオリジナルアルバム「FRONTIER」(未知の分野)ということで、

これまでに日本語ラップとしては異例の大ヒットを生み出したり自分のスタイルに拘り唯一無二の音楽をつくってきた

いわば「先駆者」であるHilcrhymeのTOCさん。

 

今回のアルバムからはラップスキルとタフネスな精神力を武器に

さらなる「FRONTIER」に挑んでいくという揺るがない覚悟が伝わってきます。

またこのアルバム内には名曲「夢見る少女じゃいられない」をマッシュアップした曲「夢見る少女じゃいられない~夢見ル少年~」など

新しい試みも見られ、アルバム全体を通してとてもワクワクした気持ちになります。

 

15年間やり続けること、長く続けることの大切さや大変さについてユーコさんがお話されていましたが、

TOCさんも「音楽の知識が何もない所から始まって15年でここまでこれたというのは、夢がある話だと思います。」と語ってくださいました。

というのもTOCさんが音楽をはじめたのは19歳、大学生の頃なんだそうです。

きっかけは大学の学祭で先輩がクラブスタイルでライブを行っていて、その様子に憧れてこの道を志すようになったと教えてくださいました。

TOCさんの音楽ルーツをはじめて知り、貴重なお話が聞けて嬉しかったです…!

 

そして今月から来年1月にかけて、先週リリースしたオリジナルアルバム「FRONTIER」を引っ提げてのツアーが

ただいま開催されています!!

静岡でのライブは10月24日に浜松窓枠で行われますので、進化しつづけるHilcrhymeの姿を是非見てください!!!

下記詳細です ↓↓

画像

TOCさんご出演ありがとうございました!!!!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「天使(エンジェル)」

オールリクエストデーとなった本日の選曲はこちら!!

 

♪1曲目 天使のウインク/松田聖子

♪2曲目 天使たちの時/岡村孝子

♪3曲目 THERE MUST BE AN ANGEL(PLAYING WITH MY HEART)/EURYTHMICS

 

皆さんからのリクエストを見ていて、天使がタイトルにつく曲がこんなにたくさんあるとは!!と驚きました!

ちなみにですが、ADは銀杏BOYSの「エンジェルベイビー」が好きです。ブログ冒頭でも名前を出したのですが、つい最近空気階段のラジオを聞いていた時、

曲紹介で「それでは聴いてください、銀杏BOYSでエンジェルベイビーです」ともぐらさんが言ったらなんと銀杏BOYSのボーカル峯田さん本人が出てきて

エンジェルベイビーをその場で生で弾き語りして下さったんです!!深夜に興奮と鳥肌が止まりませんでした…

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

今日はI SWEAR/ALL-4-ONEをご紹介しました。

この曲はアメリカで結婚式の定番ソングなんだそうです。

 

”For better or worse till death do us part”

どんな運命が待っていようとも、死が僕らを分かつまで

”I love you with every beat of my heart”

僕は君を愛するよ、胸の鼓動が鳴るたびにね

 

という、まさに結婚式の誓いの言葉のような歌詞ですね。

こんな言葉でプロポーズされてみたいものですが、日本人にはなかなかハードルが高そうなセリフですね笑

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信