絵本はノンタンが好きです

こんばんは。Anchor Night ADです♪

本日のオープニングであがった柿の種のお話、私にとってはとてもタイムリーなお話でした
なぜなら柿ピーを食べてからK-mixに来たからです!
お酒のお供として食べる方も多いと思いますが、私はおやつに食べます( *´艸`)

柿の種の味についてわさびをもっと辛くするのか、梅しそをもっと酸っぱくするのか現在公式が投票をしていますが
以前、柿の種とピーナッツの割合を決める投票があったことは知っていますか?
当時は柿の種:ピーナッツが6:4でしたが、投票の結果7:3になったんです。
私は辛いのが苦手なのでピーナッツで辛さを中和しながら食べるので、6:4のままが良かったなと思いながら美味しくいただいています

そしてこれからも食べます(笑)

 

 

では、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・土石流の被災現場近くの伊豆山小学校が来月1日から再開

・東京都の飲食店への規制を25日から解除方針

・中国恒大集団とその子会社の株取引が再開 香港証券取引所

・世界三大コンクール 国際ピアノ・コンクール 反田恭平さんが2位、小林愛実さんが4位入賞

 

 

 

19:30頃からは「ゲストのアンナイ」

マンスリーゲスト 谷島屋書店の野尻真さんをゲストにお迎えしました。

本日は絵本の選び方をテーマにお話をお聞きしました

絵本は書店では児童書というくくりで販売されています。
児童書の売上は全国的に6%くらいで、谷島屋書店は8%くらいだそうです。

 

さて、絵本の選び方です

絵本の種類としては・音の出るもの・仕掛け絵本など子どもの興味をそそるものが沢山あるそうです。

選ぶときは年齢別に決めてみると良いとか。

0歳児は親御さんが良いと思う絵本を、
2,3歳からは子どもに趣味・興味が出るのでここからはテーマ別にするのが良いそうです

さらにもうひと段階。例えば食べ物が好きだったら「ぐりとぐら」や「しろくまちゃんのホットケーキ」などを読んであげる…
そこから動物が好きになったら他の動物がメインの絵本へと・・という風に拡げていくとたくさんの本に出会うことができます

絵本は子どもの興味を引き出すことができるものです。
お子さんどんな絵本がにヒットするのか、たくさんの種類を読んであげるといいかもしれませんね。

 

しかし絵本1冊はなかなか高い・・・
そんな時は、図書館を利用してくださいとのこと。
図書館は一度にたくさんの本を借りることが出来ます。

そして子どもが好きになった本は何回も読みたがるようになったら
書店に行って買う。という方法が絵本をたくさん読んでいくための方法になります。

最近は大人も読んで楽しい絵本が出ています。
例えばヨシタケシンスケの「ころべばいいのに」「りんごかもしれない」
これらの本は子供が読むと笑うが大人が読むと哲学的に感じるそうです。

また季節などに合わせた本選びもできます。
昨日は満月だったのでエリックカールの「パパ、お月さまとって!」
寒くなる季節にはマーガレットブラウンの「クリスマスイブ」などイベントに合った読み聞かせも楽しそうですね

読み聞かせは子どもの読解力や想像力を豊かにします
ぜひたくさんの本を読み聞かせしてあげてください!

 

本日の野尻さんのリクエスト曲は

あたらしいともだち feat.かもめ児童合唱団 /Soggy Cheerios でした。

野尻さん、今月もありがとうございました!!

 

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「Light」

オールリクエストデーとなった本日の選曲はこちら!!

 

♪1曲目 ブルーライト ヨコハマ/いしだ あゆみ

♪2曲目 Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~/モーニング娘。

♪3曲目 Mr.Moonlight / The Beatles

 

今週も沢山のリクエストありがとうございました!

来週は皆さんからいただいた「ドラマ主題歌」のリクエストをお送りします!

お楽しみに!

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

今日はChasing Pavements/Adeleをご紹介しました。

ユーコさんによれば、別れの曲を書かせたら、歌わせたら右に出る者がいないほどの人とのこと!

この曲は恋人との別れが近づいているときの気持ちを歌った曲で、

メロディーからも悲しさが伝わってきます。

 

歌詞の中に

Should I give up?(諦めるべきか?)
Or should I just keep chasin’ pavements(それとも追い求めるべきなのか?)
Even if it leads nowhere?(例えそこに未来がなくても) 
とあります。
恋人との関係を諦めるのか、続けていくのか。この選択に正解はあるのでしょうか。

 

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信