「アレクサ!卒論書いて~~~!」

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

今日はすがすがしい秋晴れでしたね!夕食後のウォーキングが最高に気持ち良いです。

本日のAⅮは金木犀が好きすぎるあまり、秋以外の季節は金木犀の香りの香水をつけて自身が金木犀となっていた時期もありました。

「誰か一年中咲く金木犀を発明してくれたらノーベル生理学賞か黄綬褒章あたりをあげたいなぁ~」などと思っていた時期もありました。

しかし、近年私は金木犀の“秋にしか咲かない”という切なさに価値を感じられるようになり、一つ大人になりました。

そして今年も無事に金木犀の季節が到来したので、浜松で見つけたお気に入りの金木犀スポットに通っています。

↓ ADが最近撮った金木犀の写真です(浜松の金木犀、お花が大きくて好きです)

画像

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

さて、本日は番組の冒頭でユーコさんから「おうちにアレクサがやってきた!!」というお話があったので

リスナーの皆さんからご家庭のアレクサ事情についてメッセージがたくさん届きました!

今って小学生が「アレクサに宿題やってもらった~!」って先生に報告する時代なんですね…驚きました笑

ADもデジタルネイティブ世代と言われてはいますが、いったい今の小学生は大人になった時にどういう生活をしているんだろう…とふと考えることがあります。

おそらく30年後には、裸眼の人が国民の1割程度になっていると思います…(笑)

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・立憲民主党 枝野代表、辞任意向を表明 衆院選の立民不振で引責

・女性の勤め人や女子学生の自殺増加 コロナ禍の21年版白書

・今年の赤ちゃん名前調査 蓮、陽葵、紬が人気

・テニス錦織、腰痛で今季終了 最終戦欠場も現役続行明言

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは

「マックス・マーティン」

ヒット曲を多く手掛けているスウェーデンの音楽プロデューサーであるマックス・マーティン。

その中からこちらの3曲をお送りしました!

 

本日お届けした曲は

♪1曲目 SO WHAT / P!NK 

♪2曲目    SINCE U BEEN GONE / KELLY CLARKSON 

♪3曲目    ROAR / KATY PERRY でした!

 

ベースの重低音がしっかりしていて力強いけどテンポが良くてノリノリで、聴いていて気分があがる曲が多いなと感じました。

通勤通学で聴きたい曲ですね!

明日はどんな選曲なんでしょうか。お楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナー。

 

本日は「桃色吐息 / 高橋真梨子」をご紹介しました!

高橋真梨子さんは“女性の憧れる妖艶なポップ・シンガー”と評され、

ペドロ&カプリシャス時代を含め、多くのヒット曲を持つアーティストです。

そんな高橋さんの楽曲の中の代表格が1984年に発売された「桃色吐息」です。

 

ユーコさんは高橋さんの声と世界観が好きだとおっしゃっていました。

そして気になる桃色吐息の歌詞ですが、この曲に出てくる女性はどうやら不倫関係にあるようですね…

みなさんも今一度歌詞に注目して聴いてみて下さい!

 

さて、今日もあっという間の1時間半でしたが・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信