12月 風の細い糸を集めて編んだセーターであなたの冬の心を暖めたいです

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

いや~今日の放送はナンノちゃん一色でしたね!!

この番組のリスナーさんに同世代の方が多いこともあり、南野さんへのメッセージがものすごく沢山届きました!!

ということで今日のブログのタイトルは南野さんの楽曲「12月、風の糸で」の歌詞から引用させていただきました。

南野さんの楽曲には冬のうたも沢山あるので、これからの季節に聴きたい曲がたくさんありますね!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

・米の北京冬季五輪ボイコットに同調拡大 日本も判断へ

・真鍋淑郎さんにメダル授与 気候科学でノーベル賞

・浜松市3区への再編案決定 24年にも移行、経費削減狙う

・MVP大谷、羽子板に 年末恒例、人形メーカー制作

 

 

19時30分頃からはゲストのアンナイ」

本日は女優で歌手の南野陽子さんが電話で生出演してくださいました!!

声を聴いた瞬間「可愛い!!!!!!!!」と思わず心の声が漏れてしましました…笑

ユーコさんも「本物のナンノちゃんだぁ…!」とテンションが上がっていました。

 

南野陽子さんといえば、ドラマ『スケバン刑事』の二代目麻宮サキや映画『はいからさんが通る』でお馴染みですが、

簡単にプロフィールを紹介します。

南野さんは1985年、18歳で女優デビューを果たし、『時をかける少女』や『スケバン刑事』の主演を務め一躍トップアイドルの座を獲得。

最近では大河ドラマ「せごどん」への出演などが話題となりました。

歌手としては「楽園のDoor」や「吐息でネット」などでオリコンシングルチャート1位を記録。

 

歌手としても女優としても今も最前線で活躍する南野さんですが、

明日ニューアルバムをリリースされるということで、今回はアルバムについてのお話やリスナーさんからの質問に答えていただきました!

 

まずは、明日リリースされるアルバム『Four Seasons NANNO Selection』についてのお話。

今作では南野さん自身が過去作から四季を感じさせる楽曲を「春」「夏」「秋」「冬」というテーマに分けて8曲ずつセレクトした計30曲以上が収録された

アルバムになっているのですが、どのように選曲したのか、また選曲で大変だったところを聞いたところ、

「音から季節を感じられるものと歌詞から季節を感じられるものを選曲しました」

「私は自分の曲をよく聴くタイプでしょっちゅう車の中とかで聴いているので案外すんなり選曲できました笑」

「自分の曲を歌うのは苦手だけど、本当に良い楽曲に恵まれたなと思うので好きでよく聴いています」

とお話してくださいました!自分の曲が大好きだということは本当に素敵なことだし大切なことだなと思いました。

また一緒に楽曲を制作しているの方々のことをとても尊敬しているのも伝わってきて、素敵な関係だなと感じました。

 

続いてリスナーさんからの質問にお答えしていただきました!

〈どうしていつまでもそんなに可愛いんですか?〉

-しいて言うなら、そのままでいることですかね。若作りしない。

「おばちゃんだよ~」って笑っていれば若く見えるんじゃないかなと思います!笑

 

〈ヨーヨーは今でもできますか?〉

-犬の散歩や世界一周くらいの技ならできます!

今の進化したヨーヨーはできないけど、古いタイプのだったらできると思います!笑

 

〈一番尊敬する人は誰ですか?〉

-月並みですが、両親です。

音楽に関して言うと、編曲家の萩田光雄さんです。

私の曲をよくこんな素敵なものにしてくれるなといつも思います。

どんな曲でも萩田さんらしく、私らしく料理してくれるので昔からずっと尊敬しています。

 

いくつになっても素敵で可愛い南野さんのお話がたくさん聞けてとても嬉しかったです。

ということで、本日は南野陽子さんをゲストにお招きしました!ありがとうございました!!

 

最後に明日12月8日リリースのニューアルバムについての情報です!

『Four Seasons NANNO Selection』

◆CD2枚組。計34曲収録。高品質Blu-spec CD2規格。
◆南野陽子セルフライナー付。
◆初回仕様は、CDケース本体のジャケット写真とは違うビジュアルの3方背スリーブケースに収納。

南野陽子の16年ぶり新曲の詳細が判明!その新曲を収録した四季をテーマにした名曲集『Four Seasons NANNO  Selection』のジャケット写真公開!|株式会社ソニー・ミュージックダイレクトのプレスリリース

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「兄弟・姉妹」

ということで本日は兄弟バンドのOASIS、

ギターとドラムが兄弟のTHE YELLOW MONKEY、

姉妹ユニットのチャランポランタンをご紹介しました!

 

本日お届けした曲はこちらです!!

♪1曲目  DON’T LOOK BACK IN ANGER/OASIS

♪2曲目   JAM / THE YELLOW MONKEY

♪3曲目  進め、たまに逃げても/チャラン・ポ・ランタン

 

明日はどんな3曲がかかるでしょうか。お楽しみに!

そして木曜日はオールリクエストデー!沢山のリクエストお待ちしています(^^♪

 

さらに!!

今月20日からの音のアンナイは、月~木曜日までは

リスナーからのリクエスト企画第2弾を実施!!

あなたのクリスマスソングを大募集します!!!

締め切りは12/12(日)です!!沢山のリクエストお待ちしています!

 

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

 

歌詞にフォーカスして音楽をお届けします。

本日は だいすき/岡村靖幸をご紹介しました!

1988年リリースの曲で、ホンダのCMに使用された曲です。

曲を聴いているとピンク色のハートが見えるとユーコさんはおっしゃっていました。確かに!笑

ADも岡村ちゃんがだいすきなのですが、この曲と「愛はおしゃれじゃない」と「カルアミルク」が大好きです!!

この曲の歌詞と言えば、“あの海辺より あの星空より 甘いチョコよりも 赤いワインよりも” 君がすきという…

なんてピュアでストレートな歌詞なんでしょうか…!岡村ちゃんを見習ってこのくらいストレートに気持ちを伝えてみたいものです…!笑

 

さて、今日もあっという間の1時間半でしたが・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信