共通テストお疲れ様でした

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

先週末、共通テストが行われましたね。

1次試験翌日の新聞に問題と答えが掲載され、

クラスメイトみんなで自己採点したのは受験を経験した人にしかわからない思い出でしょうか!?

高校生活をアメリカで過ごしていたユーコさん、「日本の同級生は共通一次でどんな英語を解いているのだろう…」

そう思ってから当時から毎年英語問題を解いているそうです。

アクセント・発音・文法の問題が無くなり、長文とリスニングの配点が高くなったそうですよΣ(゚Д゚)

国語力も必要なリーディング、想像力が必要なリスニングが重視された問題なんだとか・・・

 

英語問題に挑戦した皆さん、

ネイティブスピーカーが200点満点取れるわけではないので気にせず!!!

(日本人みんなが国語のテスト満点取れないのと同じです笑)

ADはセンター試験世代なのですが、英語で大コケしました(-_-;)

気持ち切り替えて2次試験で挽回したので、受験は最後まで何があるかわかりませんね。

 

受験生の皆さん

ひとまずお疲れ様でした。

体調管理に気をつけて、私立試験、2次試験に向けて頑張ってください!

 

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・阪神大震災から27年 兵庫県各地で追悼

・男子ゴルフ松山英樹 アメリカンツアー通算8勝目 アジア最多タイ

・テニス全豪OP 大坂なおみが2回戦選出

・「ドカベン」など野球漫画で人気の水嶋新司さん 死去

 

「ゲストのアンナイ」

映画パーソナリティーのコトブキ ツカサさんにから、2022年の注目作品を教えていただきました。

評論家の間では「2022年の映画は豊作なのでは...?」と言われているそうです!!

というのも、去年コロナにより延期された作品たちがこぞって公開されるのではないかと言われています。

 

また、オススメの映画をいくつかPickUpしていただきました!

・歴代のスパーダ―マンを踏まえての集大成『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』(公開中)

1957年のリメイク版をスピルバーグ監督によって映画化『ウエスト・サイド・ストーリー』(2月公開予定)

・実話をもとにしてたGUCCIの壮絶なバックヤード『HOUCE OF GUCCI』(公開中)

 

さらに

36年振りの新作『トップガン マーヴェリック』5月公開予定です!!

1作目が大ヒットしたため、すぐに2作目を作ろうとしたそうですが、

トム・クルーズが「俳優として偏ったイメージがついてしまう」ということで拒否。

制作側は新主演者を探したが、「代わりに演じられるのも嫌だ」ということでトム・クルーズが興行権を買い取ったそうなんです。

そして2022年、操縦士だったトム・クルーズが36年の時を得て、教官役として帰ってきました!

どんなストーリーなのかとても楽しみです!!!

 

現在公開中の映画もたくさんあります!是非お近くの映画館で観てみてください!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「レター・手紙」です!

夜書いたラブレターを朝読むと恥ずかしいのは何故なんでしょうか??

それは・・・

夜は副交感神経が働き、理性よりも感情が優先され、

昼間に抑えられていた想いが解放されやすいからとか。

そして・・・

起きて読み返すときには交感神経が働き、理性によって恥ずかしく感じるそうです(#^.^#)

ちなみに!!!

朝書いたラブレターの方が好印象に受け取られ、夜告白すると成功しやすいらしいとか( ..)φメモメモ

 

そんなラブレターがテーマの3曲をお送りしました。

♪1曲目 星のラブレター/BOOM

♪2曲目 ラブレター/FUNKY MONKEY BABYS

♪3曲目 ラブレター/YOASOBI

 

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

 

本日はゴダイゴ銀河鉄道999をご紹介しました。

1979年アニメ映画「銀河鉄道999」主題歌で、

当時、アニメソングとしては異例の120万枚を売り上げました。

ラストシーンは号泣した人も多いのではないでしょうか??

そして、この曲の歌詞はラストシーンそのものを表しています。

The Galaxy Express 999
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the stars

 

映画「銀河鉄道999」は配信サービスで提供されているので、

まだ見たことがない若い人たちも是非観てみてください!

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信