時間の流れが速い?それジャネーの法則じゃねー?

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

1月も今日で最終日。浜松では梅が咲いている場所もちらほら!
「もう2月かぁ~」と月が終わるごとに呟いているADですが、
時の速さを感じるこの現象に名前が付けられているのをご存じですか?

その名も「ジャネーの法則」

フランスの哲学者が提唱した仮説で「感じられる時間の長さは、年齢と反比例的な関係にある」というものです。

例えば5歳にとっての1年は人生の中の5分の1の長さに感じ、
逆に50歳にとっての1年は人生の中の50分の1の長さに感じるというものです。

今思えば、小学生の時の夏休みは1カ月でもすごく長く感じましたね(/・ω・)/
気づいたらあっという間に過ぎていく時間を大切に過ごしていきたいです(´;ω;`)

 

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、
その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・保育所 コロナ休園数過去最多に。1週間で倍増、644カ所に

・湖西市の中学校でのいじめ被害 重大事態認定まで2年半

・54歳の三浦知良選手、新天地で始動 プロ37年目

・磐田市出身 EXILEのAKIRAさんに第一子誕生

 

 

19:30頃から緑黄色社会の皆さんからAnchorNightへコメントをいただきました!!!

メンバーのの「クールダウンの方法」なんかもお話しくださいました\(^o^)/

ベースの穴見さんは「寝る前にももや膝裏のストレッチをする事」がクールダウンの秘訣なんだとか!

 

さらにユーコさんにオススメの本も教えていただきました(/・ω・)/

キーボードのpeppeさんのオススメは原田マハさんの「楽園のカンヴァス」と「暗幕のゲルニカ」
原田マハさんの本を読破することが目標だというpeppeさん。まずはこちらの2冊をご紹介いただきました!

 

そんな緑黄色社会は1月26日にNew Album「Actor」をリリース!!

前作から1年9か月ぶりのこの作品。
収録曲の半分はアニメ・ドラマ・CMなどとのタイアップ楽曲!
さらにその他はメンバー全員が作曲に参加する創造性豊かな新曲になっていて、聴きごたえ十分のフルアルバムになっています!

アルバムタイトルの「Actor(俳優)」の通りアルバムの1曲1曲が様々なキャラクターや物語を持っていて、色んな世界を楽しめるアルバムになっています!

その中から本日は「LITMUS」「キャラクター」をお届けしました(^^♪

 

緑黄色社会の皆さんコメントありがとうございました!!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

皆さん沢山のテーマ予想メッセージありがとうございます(^^♪

今週のテーマは「70年代ディスコ」です!

本日は70年代のディスコブームに大きく影響を与えたこちらの3曲をお送りしました!

 

♪1曲目 THAT’S THE WAY / KC & THE SUNSHINE BAND

♪2曲目 HOT STUFF / DONNA SUMMER

♪3曲目 The Hustle / VAN McCOY & THE SOUL CITY SYMPHONY

 

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪


本日は
5×20をご紹介しました!

嵐20周年を記念したこちらの楽曲。
本日は、明日娘さんが高校受験を迎える
RN:ヒカリサさんからのメッセージから選曲しました。

最後の塾の迎えのクルマで聴いてもらえたでしょうか?
これまでやってきた成果が実ることスタッフ一同応援しています!!
頑張ってください!!

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信