今年の本屋大賞作品はどんな内容?

こんばんは!Anchor Night ADです!

あいにくの雨模様だった今日。春とは思えない寒さでしたね(泣)

本日のADは末端冷え性なので手がかじかんでしまい、大学の授業でメモを取る時に辛かったです…。

先週との気温差はもちろん、天気で体調を崩さないよう、無理しない程度に頑張っていきたいですね!!

 

そして、皆さんお待ちかね(?!)

ユーコさんがオープニングで話していた「ファンヒルのクアトロ メセス SAKURA」のラベルがコチラ ↓

 

桜が色鮮やかですね~!本日のAD、今年20歳になるのでワインも飲めたらいいな~と思います!!

 

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、
その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・静岡新茶の初取引 最高値は196万円 品質は良好

・あす全国学力テスト 4年ぶりに理科を追加

・名古屋市がレゴランド・ジャパンと包括連携協定を提携 小学校で「レゴ」活用

・大リーグ カブス鈴木は4号ソロホームラン エンゼルス大谷は3戦連続ホームランはならず

 

19時30分頃からは「ゲストのアンナイ」

今日は谷島屋書店の「野尻真」さんをゲストにお迎えしました!

2022本屋大賞の大賞に選ばれた逢坂冬馬さんの「同志少女よ、敵を撃て」について話題になりました!

この作品は独ソ戦時に実在した女性だけの狙撃小隊を題材に、精密な戦場の描写とともに女性たちの内面を描きだしています。

戦争を題材にした作品ということで、現在のロシアのウクライナ侵攻にも重なる部分がありそうですね。

戦時下の様子を描くことで「戦争は絶対にしてはならない」というメッセージを強く感じる作品です。

気になった方はぜひ読んでみてください!

 

AnchorNightと谷島屋書店のコラボ企画「静岡発 ベストセラー創造プロジェクト」

『ロスト・ケア』を読んだ感想または、本屋さんにあったら買いたくなるような『ロスト・ケア』のポップの写真をお送りいただきました!

沢山の感想・メッセージありがとうございました!!

ユーコさんと野尻さんの厳正な審査の結果、上位の5名が決定しました!

この5名の方には葉真中顕さんのサイン色紙と最新の文庫本の発送についてのメールをお送りします!楽しみにしていてくださいね!!

 

野尻さん、今月もありがとうございました!!!

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「英語以外の全米Top10ソング」

今日はこの3曲をお送りしました!

 

♪1曲目 Volare / Domenico Modugno(初の英語以外の全米Top10ソング)

♪2曲目 上を向いて歩こう / 坂本九(「スキヤキ」という曲名でランクイン)

♪3曲目 Dominique / The Singing Nun

 

今週の予想は難問でしたね…(汗)

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日は遊助ひまわりをお送りしました。

クイズ番組「ヘキサゴン」のレギュラーメンバーとして活躍されたのちに、ソロデビューをした遊助さん。

デビュー曲がこの「ひまわり」です。

明るい、まさにひまわりのような歌詞に元気が湧いてきます!

 

青い空と雲太陽つかまえんぞ 君がいるから俺は笑う

悲しいお別れも最高の出逢いも ココに生まれた奇跡LA LA ありがとう

 

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信