GW明け頑張っていきましょう!!

こんばんは!Anchor Night ADです!

長いGWが明け、仕事や学校モードに切り替えるのが大変だった人も多いのではないでしょうか?

なにもやる気が起きない...5月病になりやすい時期ですので、

自分の好きなことを思いっきり楽しんでストレス発散しましょう\(^o^)/

Anchor Nightを聴いて笑うもよし、お悩み相談のメールを送るもよし、

皆で頑張っていきましょう!

 

そして、GWはずっと晴れていましたね。

コロナ規制が緩和され、お出かけした人も多いのでは??

ユーコさんはお友達とラグビー観戦に行ったそうです。

入念に日焼け止めを塗ったつもりが一か所だけ塗り忘れた部分が...

くるぶしを塗り忘れジリジリと焼け痛かったそうです...

 

しかし今週は雨続き...そろそろ梅雨の季節になりそうですね。

雨具を持ち歩くといいかもしれませんね!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、
その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・GWのJR利用、21年比2.45倍 コロナ禍前に及ばず

・スシロー1皿100円終了 10月から値上げ、調達費増

・赤ちゃんポスト設置から15年 慈恵病院「出自より命優先」

・「大リーグ」大谷、9回に同点2塁打 沢村は無失点 鈴木は無安打

 

19時30分頃からは「ゲストのアンナイ」

今日は谷島屋書店の野尻真さんをゲストにお迎えしました!

今回は“BL作家が書く一般小説”に注目!

BLとはBoys Loveの略で男性同士の恋愛を描いたジャンルです。

女性の読者が多く、BL好きの女性を腐女子と呼びます。

少女漫画は自分を投影してしまいますが、

BLは客観的に読むことができたり、イケメンが多いことが人気の理由らしいですよ!

また、BLはキャラクターに役割があったり、ほとんどはハッピーエンドなど約束事の多いジャンルなんだとか( ..)φメモメモ

 

◆『流浪の月』/ 凪良ゆう

凪良ゆうさんは2006年にBL作家としてデビュー。

約束事の多いBLを長年書いているうちに、もっと新しい表現を求め、

2017年に一般小説を書き始めました。

流浪の月

サラは9歳の時、父の病死と母の蒸発によって、母方の伯母さんに引き取られました。

サラは伯母の家に自分の居場所はないと感じ、公園で過ごすようになりました。

そんなある日、公園で19歳の大学生、フミに声をかけられ一緒に生活を始めました。

しかし、世間では誘拐事件とされフミは逮捕、サラは養護施設で過ごすことに・・・

それから15年後、2人は偶然再会します。

 

世間では加害者と被害者との関係でしか見られていないが、

恋愛ではない2人にしかわからない関係と、切実な好きを描いている作品です。

普通って何?が問われる現代で様々なことを考えさせてくれます。

 

◆『スモールワールズ』/ 一穂ミチ

編集者が一般小説を書いたら面白いと見出しこの本で一般小説デビューしました。

初の一般小説で本屋大賞3位に選ばれました!

スモールワールズ

いびつな家族を巡る短編集で、夫婦円満を装う主婦や家庭に恵まれない少年などを描いています。

 

BLの決め事のなかでも物語を展開する力が、決め事のない一般小説ではさらに発揮され人気作品に繋がっているのでは・・・?

 

野尻さん、今月もありがとうございました!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「沖縄」

5月15日は沖縄本土復帰から50周年!

この50年で沖縄の音楽文化はどのように変化したのか紹介していきます♪

本日はこの3曲をお送りしました!

 

♪1曲目 花 / 喜納 昌吉

♪2曲目 ありがとう / りんけんバンド

♪3曲目 島唄 / BOOM

 

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日はあたらよ嘘つきをお送りしました。

あらたよは“明けるのが惜しいほど美しい夜”という意味の可惜夜に由来しています。

「10月無口な君を忘れる」は若者から人気で、

相手の気持ちが覚めていくのをなんとなく察し、本当は別れたくないけど別れ話を切り出す女性の曲です。

「10月無口な君を忘れる」世界を男性側から描いた楽曲が「嘘つき」です。

 

「愛してる」とそう言ったのは
(ごめんねが痛いのに さよならが辛いのに)
紛れもない君の方だったのに
(涙が染みるのに 君を忘れられなくて)
それなのに別れを告げるのも
(こんなに痛いのは さよならをしたから)
また君からなんだね
(分かっていたのに)

さよなら

 

恋人や夫婦で上手くいかなくなった時はお互いの言い分があったり、

本音が言えなかったり、嘘をついたり、どちらかが悪いわけではなく、関係が終わってしまうんですよね...

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信