虫の声が聴こえてくる幸せ~( *´艸`)

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

今日は秋ならではの素敵な豆知識を教えてもらいましたよ~!!

最近は秋めいてきて、夜になるとスズムシなど秋の虫の鳴き声が聞こえてきますね!

ですが!!!

なんと虫の鳴き声を聞き分けられるのは日本人とポリネシア人だけなんだそうです(; ・`д・´)

日本人は虫の鳴き声を言語をつかさどる「右脳」で聴いているため、

音ではなく「言語」として捉えているそうです!!

他の国の人々には「雑音」としてしか聞こえていないようです(゜o゜)

知らなかったです!!!

日本人だからこそ楽しめる「虫の声」なんですね(^^♪

 

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、
その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

・静岡 園バスに意識不明の女児 熱中症か 病院で死亡確認

・上半期出生初の40万人割れ 前年比2万人減、厚労省 長引くコロナ影響も

・オバマ氏がエミ―賞受賞 ナレーションが評価

・元白鵬「最後の土俵入り」 来年1月28日に引退相撲

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「黒、ブラックです!

 

明日9月6日は語呂合わせで黒の日!!

黒い食べ物を食べると良いのだとか!(´~`)モグモグ

 

♪1曲目 KILL THIS LOVE/BLACKPINK

♪2曲目 BACK TO BLACK/AMY WINEHOUSE

♪3曲目 WELCOME TO THE BLACK PARADE/MY CHEMICAL ROMANCE

 

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

 

本日は 片平 里菜夏の夜」をお送りしました。

2013年8月にリリースされたデビューシングルです!!

高校三年生の頃に作られた曲!(゜o゜)

高校生が作ったとは思えない大人な歌詞です。。すごい。。

眠れない夏の夜の、孤独な思いが歌詞になって綴られた一曲。

 

夏の夜 ひとり 夜風をあびてた

誰も知らない自分がいた

本当は涙が喉を伝って

心まで痛みが沁みた

 

泣きたくても素直に泣けない、涙をのみ込む女性の物悲しい想いを感じます。。

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信