晴れの特異日、11月3日!

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

今日11月3日は、文化の日でした!

11月3日は、毎年晴れる確率が高く、晴れの特異日なんだそうです(^^♪

今日も、朝から雲一つない青空で、さわやかな秋晴れでした!

静岡県内で、25℃以上の夏日を記録した地域もあるとか(゜o゜)

本日のAD,最近は厚めの上着を着ているので、今日は少し汗ばむときがありました!

晴れの日が多く、動きやすい季節ですね~(*´▽`*)

ちなみに、最近は11月3日より、4日の方がさらに晴れる確率が高いそう。

明日は晴れるのでしょうか…?

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・

パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、

その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」

このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・分離後に失敗と韓国報道 北朝鮮ICBMか、日米間「深刻な挑戦」

・皇居で文化勲章親授式 歌舞伎の松本白鸚さんら4人に勲章

・コロナ禍で市販薬に新需要 運動不足、休む風潮背景

・オリックスの吉田正尚がポスティングシステムで大リーグ挑戦の希望表明 

 

 

今日は、藤井フミヤさんからコメントが届きました!

 

チェッカーズのボーカルとしてデビューから来年で40年を迎えます。

今年還暦を迎え、活躍し続ける藤井フミヤさん。

ユーコさんは、フミヤさんのソロライブの後にお話をしたことがあるそう!

良いものを生み出す努力を惜しまない方、と感じたそうです(*^^*)

 

3年ぶりのニューアルバム「水色と空色」が昨日リリースされました!

アルバムの12曲では、12人の主人公が登場します。

ほとんどの曲がラブソング。

似た者同士がくっついて一緒になるという恋愛のイメージを、水色と空色という同じような色で表現したそう。

20代の、生きていくのが不器用な二人の様子が描かれています。

 

「水色と空色」は、YouTubeの短編映画『半透明なふたり』の主題歌。

芥川龍之介さんの短編小説『花』が原作となっています。

主題歌なので、短編映画の映像が浮かんでくるような、ピアノが綺麗な曲です。

短編映画『半透明なふたり』は、YouTubeから好きなときに無料で見ることができます!

主題歌に注目しながら見てみたいですね♪

 

コメントの後には、ニューアルバム「水色と空色」をご紹介しました!

藤井フミヤさんの詳しい情報は、HPTwitterからご覧ください!

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のキーワードは、「ジャム&ルイス」です!

皆さんのリクエストからこちらの3曲をお送りしました!

 

♪1曲目  HUMAN / HUMAN LEAGUE

♪2曲目  ON BENDED KNEE/ BOYZ Ⅱ MEN

 

来週は、通常通りテーマ予想リクエスト曲を募集します!!!

皆さんからのメッセージお待ちしています(^^♪

 

来週はどんな曲が流れるんでしょうか?!お楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日は GREAT BALLS OF FIRE / JERRY LEE LEWISをお送りしました!

 

先週87歳で亡くなったジェリー・リー・ルイスさんの代表曲。

邦題は『火の玉ロック』で、1957年にヒットしました。

映画『トップガン』、『トップガン マーヴェリック』で使われました。

「GREAT BALLS OF FIRE」は、日本語では「火の玉」と訳しますが、

英語のスラングでは、情熱的でお盛んな人のことを表します。

 

”おまえはなにもかもケタ外れで凄い女だ

すっかり俺はお前にハマってしまった

まさにお前はGREAT BALLS OF FIRE

情熱的な火の玉のような女だ”

と歌っています。

I laughed at love when I thought it was funny
But you came along and you moved me honey
I’ve changed my mind, this love is fine
Goodness gracious great balls of fire
愛なんてくだらないと嘲笑ったものさ
だけどお前と出会って 俺の心は動かされたのさ
考えを改めたよ この愛は良い
最高にありがたい火の玉ロックさ
有名な曲で、まっすぐな思いを歌っているロックンロールなラブソングですね!

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信