1月ラストのAnchorNight(^^♪

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

今日は1月31日、2023年が始まって1か月になるんですね!

1年で一番寒さが厳しいこの季節。

今年の冬は、電気代やガス代の値上げでお財布にも厳しい!という話題がオープニングであがりました(>_<)

ADも節約しなければと思いながら、朝の水道や風呂ではあたたかいお湯を長めに使ってしまいます…。

節約も寒さ対策も、と大変ですが

今を乗り切れば暖かくなると信じて、乗り切るしかないですね!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・

パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、

その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」

このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

・アイリスオーヤマ 裾野に新工場 飲料水の生産増強

・コンビニのセルフレジで酒購入可能に マイナンバー読み取り年齢確認

・痴漢被害受験生に配慮要請 文科省 時間繰り下げ、大学へ通知

Jリーグ 声出しエリアの上限撤廃

 

 

そして19:35~は、ユーコさんのおひとりトーク(´ω`*)

春は、就職や進学で引越しをする人が増える季節。

引っ越しする時に、洗濯機や冷蔵庫などの家電を買う方が多いのではないでしょうか?

家電と言えば…

洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどの家事に使われる家電を「白物家電」、

カメラやテレビ、DVDプレーヤーなどを「黒物家電」といいます(^^♪

英語で「White Goods」、カメラやDVDプレーヤなどの家電を「Brown Goods」ということが由来なんだとか!

 

冷蔵庫や洗濯機は、清潔感が求められ、どんな部屋でも調和するようにベージュや白などが多かったそう。

日本では、60年代の「白色家電」は白色がほとんどで、

70年代にはアボカドグリーンなど自然色が登場(゜゜)

80年代にはモノトーンや黒が増え、2000年以降は赤やゴールドまで、「白色家電」の色は変わり続けています。

今は「家電もインテリアの一つ」という考え方があり、壁紙やカーペットの色と調和するカラーも人気です。

部屋に合わせて選べるブルーやピンク色の家電も見かけますね(^^♪

部屋中の家電の色を統一する、なんていうのも楽しいですし、

固定概念にとらわれずに、珍しいカラーの家電に挑戦してみるのもいいかもしれませんね☆

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

受験シーズンということで・・・今週のテーマは「Believe・信じるです!

 

♪1曲目 I Believe I Can Fly / Ronan Keating

♪2曲目 seeker / Novelbright

♪3曲目  I BELIEVE / 華原朋美

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日は 空洞です ゆらゆら帝国 をお送りしました。

 

ゆらゆら帝国は、ギター・ボーカルの坂本慎太郎さんを中心に89年に結成されたロックバンド。

 

『空洞です』は、2007年にリリースされたアルバムタイトルであり、リード曲。

「この作品でバンドが完全に出来上がってしまった…」という理由で2010年、突然解散。

3人の世界観に到達した、という実感と自負があったそうです。

 

ぼくの心をあなたを奪い去った
俺は空洞 でかい空洞
全て残らずあなたは奪い去った
俺は空洞 面白い
バカな子どもが ふざけて駆け抜ける
いいよ くぐりぬけてみな 穴の中
どうぞ 空洞

 

好きな人ができて、心が空っぽになってしまったのか?

…という歌詞なのかと思いきや、そんな単純なものでもなさそう。

バンドも曲も、つかみどころがないけど癖になる…。

そんな不思議な魅力があります(*^^*)

 

あっという間の1時間半でしたが・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信