これからもずっと安全運転でね! & 月曜日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「運転は地域で受ける印象が違うのか?」でした!!
静岡県のみなさん! いつも安全運転おつかれさまです!
ところでみなさんは旅行などで他県に行ったとき、自分の県とは違う印象を受けたことはありませんか?
また、他県の方から見ての静岡県の印象なども教えていただきました!

まずは「事故を無くすために、ぜったいやめてほしい」というこちらのメッセージから!
◯ラジオネーム:しゃらら さん
車の中はプライベート空間な感じがしますが、全然そんなことないんですよ(笑)。トラックなので信号待ち、前方の車、対向車のドライバーが覗かなくても丸見え。スマホしてる人結構多いです。もし脇見で事故が起きたら、ぶつかられた方は迷惑極まりないし命に関わります。そして後続車は事故処理で渋滞、通行止めが発生するのでほんとに辞めてほしいですね。
・・・・・・・・・悲しいですが、私も目にしたことがありますね。「自分は大丈夫」「ちょっとだけなら」という気持ちが大きな事故につながるので、ぜったいにやめてくださいね!

次は他県についてのこんなメッセージ!
◯ラジオネーム:一回裏のあつぎりカツオ さん
車で京都に日帰りで旅行に行ったとき、京都の方々の運転が荒いこと、一時停止で停止したら最後、発車できません(涙)。それに対して、浜松の方々は横断歩道で停車したり、譲り合ったり心の広い方々多いと改めて感じました。

◯ラジオネーム:金魚ちゃん さん
以前、レンタカーを借りて友達と三重旅行に行きました。踏切りで一時停止をしていたら、対向車の車は止まらずに踏切りを横断していきました! ビックリして車をガン見してしまいました(笑)。

・・・・・・・・・このメッセージだけで「○○県の運転は危ない!」と言うのは早とちりですが、実際に自動車が困った時にお世話になる「JAF」さんでは、交通安全に対するアンケートを行っています!
かなり興味深いのですので、気になった方は こちら
また、旅行先でたまたま出会った危ない運転を機に、「○○県の人はこうなのかも・・・」と誤解を与えかねないので、やっぱり、日々の安全運転が大事ですね!

では、静岡県の運転はどう見えているのでしょうか?
番組ではアンケートを実施しました!

◯「あなたは静岡県民の運転についてどう思う?『静岡県出身の方から見て』の静岡県の運転の様子、『他県の方から見て』の静岡県の運転の様子を教えてください!」

34% (静岡県出身の方から見て)いいと思う!
47% (静岡県出身の方から見て)悪いと思う・・・
13% (県外出身の方から見て)いいと思う!
06% (県外出身の方から見て)悪いと思う・・・

投票総数:119票

・・・・・・・・・県外の方から見たら「静岡県民の運転はいいね!」と思われていますが、県内の方の意識には「もっと安全な運転をしたほうがいい!」という感じがあるのでしょうか?

今日、様々なメッセージを拝見して、「多くの方が危険な運転に遭遇しているのだな」と感じました! まずはひとりひとりがセーフティドライブの意識を持ち、静岡県そして全国で事故が無くなっていったらいいですね!

14時台後半は木曜恒例の新コーナー、「静岡ナイス計画」!!
静岡の静岡による静岡のためのコーナー!
静岡に住んで1年ちょっとの熊谷もえさんと、中堅静岡民の日下純さん、そしてk-mixリスナーの皆さんで、静岡の魅力を再発見していく企画です!

今回のテーマは「静岡弁のすばらしさを学ぼう!」
・・・とはいっても、静岡県には数えきれないほどの方言があります!
そこで今回注目したのが「ちんぷりかえる」!!
この言葉、長澤まさみさんが映画の記者会見で使って、全国的にも知名度がグッと上がりました! 「ちんぶりかえる」とか「ちんぶりかく」とも言い、「すねる」「ふてくされる」などの意味がありますね!
反響のメッセージによると、知らない方も多いですね!

さあ、この「ちんぷりかえる」をどうするのか!?
応用していきます!
与えられたシチュエーションで、もえさん、日下さんそれぞれが即興1人芝居をします。上手に方言を使えた方が勝利で、通算で10ポイント貯めた方に、素敵なご褒美があるそうです。

今日は「新生活」をテーマに「ちんぷりかえる」を使っていただきました!
どんな1人芝居になったかというと・・・
 ◯日下さん
舞台は遅刻しそうなので、急いで学校へ向かう女の子のシーンから始まります!
女の子は“ちんちん(とても熱い)”パンをくわえています。
急いでいたために、曲がり角で男の子と衝突!
怒ってふてくされる女の子に男の子が一言。
「おまえ、ちんぷりかえってるのか?」

◯もえさん
主人公は新学期初日を無事に終え、帰宅した女の子です。
楽しみにしていたチンジャオロースーを食べようと冷蔵庫を開けると・・・
「楽しみにしていたチンジャオロースーが無い!! え! ・・・お父さんが食べちゃった・・・?」
あまりの悲しみに帰宅したお父さんに“ちんぷりかえ”ってしまう、女の子でした・・・。

まあ、ツッコミどころはありますが、まず“ちんちん(とても熱い)”といい、“チン”ジャオロース―といい、“ちん”を重ねればいいってものじゃない!
あとは、“ちんちん(とても熱い)”は持てないくらい熱いことですね。

勝者は・・・日下さん!
ですが、おふたりとも静岡弁がなってない!
これからに期待したいですね。
リスナーさんからのご指導もお待ちしていますので、お寄せくださいね!

来週月曜日の話題は「オシャレになりたい! あなたはどういう人をオシャレと思うか?」
いつだって、男性も女性もオシャレでいたい!
あなたはどういう人をオシャレと思いますか?
教えてくださいね!
春は出会いの季節、みんなでもっとオシャレになろう!!

来週のひる協もおたのしみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信