回らないお寿司のハナシ&明日の話題

 

こんにちは!ひる協ADです!

今回はゲストに戸渡 陽太さんをお迎えしました!

ひる協には初登場ということでひる協茶屋に半ば強引に連れて来られた感もありましたが、
毎回ゲストの方にお出ししている静岡茶「こころえ」は気に入ってもらえたようでよかったです(笑)

ほんの少しの時間でしかお話はできませんでしたが、プチ断食をやることがあるそうで、数日振りの食事は物凄い美味しさは半端じゃあない!とのことでしたよ。
空腹は最高のスパイスとも仰っていましたが、説得力が違いますよね(笑)

そんな戸渡さんですが、明後日4月18日にミニアルバム「光へのアーキテクチャ」をリリースされます!
このアルバムを作るにあたって、去年は作品作りに時間を充てていたそうですが、その時なぜ歌ったり作曲したりしてるのか?と自問自答する機会があったそうです。
そしてそれは自分が「光」に向かうため、そのために自分を一度壊してから光へ向かう道を作っていくという戸渡さんの思いが「光へのアーキテクチャ」として昇華した一枚とのことです。
収録されている曲のいずれもメロディーや雰囲気こそ違いますが、全てから戸渡さんの個性を強く感じることの出来る魅力的なアルバムです!!

~今後の予定~

5月20日(日) 下北沢 風知空知 にて!
完全自主企画で送る 弾き語りワンマン企画「一人組手」を開催されます!
他にも番組内では、なにやら8月ごろに名古屋で何かをするという話もあったりと、これからも目が離せないですね!

更に詳しい情報は戸渡 陽太さんの公式サイトをご覧ください!

 

今日の話題は「回らないスシの話」!
お寿司と言えば、最近では色んな場所で食べられたりネタの種類も様々!
値段も手ごろなものから良いお値段のするものまで本当に幅広い層に愛される日本のソウルフードなわけですが、
本日フォーカスをしたのはいわゆる「回らないお寿司」のお話です。
ひとくちに回らないといっても寿司屋のハナシから自宅で家族と楽しむ回らない寿司のハナシもあったりだとか、皆さんからたくさんのメッセージ頂きました!
メールの中には昔食べた物凄いうまさの寿司のハナシや、寿司屋の値段や雰囲気でちょっと遠慮しちゃった話、ご家族がいる方からはお子さんとのエピソードなんかもいただきましたね!
中でも個人的に気になった話と言えば、会社の上司に連れられたりすると高確率でごちそうしてくれて…なんて話や、
年に一回豪華な寿司を頼んで家族と過ごすなんてメッセージもあって、場所や人は違えど寿司がもたらしてくれる幸せの大きさに圧倒されるような放送だったと思います。

他にも皆さんのオススメのお寿司屋さんのお話も静岡いたるところの情報もいただいりしたので個人的にもお寿司屋さんに行きたくなる回でした~。

 

番組後半ではこのコーナーをお届けしました…

もえが洋楽の歌詞を紹介しますよ!略して”もえかす”!!!!!!!!

今回は今月のK-mix POPSメガプッシュトラックでもあるYo La Tengo “Shades of blue”を紹介しました!

このYo La Tengoというバンド名なんですが、そもそもはメジャーリーグのあるチームの試合中に起きたことからアイデアを貰っているそうなんです!
その理由は…ここで書いても良いんですが、もし時間がある方はradikoのタイムフリー機能で14:35分頃から聞くことを強くオススメします!
英語圏の選手とスペイン語しか話せない選手のやり取りがきっかけとのことですが、まさかそれがバンド名になるとは本人たちも思いもしなかったでしょうね(笑)

音楽は全体的に暗くブルーな曲なんですが、ところどころに曲内の主人公の持つ意思を感じられるような“Shades of blue”
10月には東名阪の来日公演も決まっていますし、みなさんも足を運んでみてはいかがでしょう??

さて、もえかすは文字通り(?)洋楽の歌詞を紹介していくコーナーですが、みなさんからの紹介してほしい洋楽のリクエストお待ちしています!
洋楽であればOKですのでドシドシリクエストをお寄せくださいね!

 

明日火曜日の話題は「女性が使う男物 男性が使う女物」でお送りします。
ふと周りを見てみると、男物を女性が着ていて格好いいなぁーと思ったりすることがあるんですが、
あなたやあなたのまわりの人は男物を使う女性、逆に男性が女物をつかったりしますか??是非教えてください!

それではまた明日の放送もお楽しみに!

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信