SNS事件簿! そのときあなたは!? & 明日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「SNS事件簿」でした!
多くの方が活用しているSNSですが、使っているうちに「ちょっと困った・・・」なんてことありませんか? 今日はそんなあなたのSNS事件簿を募集! あなたのSNSとの付き合い方も教えていただきました!

○ラジオネーム:さすらいの電気屋 さん
「LINEで表示されている名前が苗字だけで、同じ『井上』という苗字の人が僕のLINEの中に3人います。上司の井上さん、同級生の井上さん、会社の同期の井上さんの3人です。同期の井上さんに『あの部長ホントダメだな。口よりも手を動かせよ』という内容を、上司の井上さんに誤送信してしまったことがあります(汗)」
・・・・・・・・・誤送信で「やっちまった」方・・・今日はたくさんお寄せいただきましたね。「眠くて~」とかお酒で酔っている時は少し危険かもしれませんね。

でも! 今のLINEでは“送信取り消し”という機能がありますね。それにまつわる、メッセージもいただきました!

○ラジオネーム:ねこのピー さん
「先日、旦那が休みで寝ていると会社から電話で起こされていました。それは“取引先の会社からやり残した仕事があるがどうなっているのか?”というクレームがあったという内容でした! 旦那はその日の担当のF君に半ギレ状態でLINEを送った後になってF君のミスでは無い事が判明! 旦那は慌ててスマホを操作、『相手が既読になる前にLINEを消去できた! セ~フ!』と言っていましたよ(笑)」

他にも思わずクスリと笑ってしまうようなメッセージを今日はたくさんお寄せいただきました! 「自分のInstagramを父に見られ、恥ずかしかった・・・」とか・・・(笑) 大学生の私にもあるある・・・なことも!

でも、SNSでかなり困った経験をした人もいらっしゃるんですよね。お読みできなくても、しっかり目を通していますよ。

また、番組アンケートで『SNSで素顔のせる?』と問いかけたところ、8割以上の方が「素顔はのせない」と答えてくれました。ですが、若い人のなかでは、かなりの方が顔出しをしていると思うのです。

うまくまとまらないですが、SNSって簡単でたのしくて、思わず本音を言ってしまうからすごく危ういこともあるのかもしれません。だからこそ、嫌な気持ちになったら距離を置く! SNSに依存することなく、用法用量を守る!! 楽しく安全に使っていきたいですね。

12時台には「コブクロバーチャルインタビュー」をお届けしました。
番組宛にコブクロさんからコメントをいただけると決まった際に、コブクロ大好き我らが熊谷もえさんが「直接お会いすることはできないものの、インタビュー形式にできないですか!?」という提案をしたことから実現しました!
ブログではその模様をまとめていこうと思います!

まずは結成20周年を迎えることについて・・・!
「信じられない」と語るふたり。「歌舞伎でいう襲名(笑)じゃないけど、そんな気持ちでいつまでもコブクロを続けていきたい」と話していました。

結成20周年を迎え、コブクロ史上初の「2人きりでの全国ツアー」も開催されますが、全公演を2人きりで回ろうとしたきっかけや見どころを教えていただきました!
「二人だけで歌うからこそ伝わるものがある」と、バンド編成ではできない自由度を大切にしているそうです。今回はファンの方にリクエストもとって選曲の参考にしたそう。あなたが好きなあの曲もやるかもしれませんね!

そんな静岡公演は・・・
“Welcome to the street one times one kobukuro 2018”
 5月26日(土)・27日(日)静岡エコパアリーナです!

さて、コブクロのライブの魅力の一つとして、まだどこにも収録されていない新曲がどこよりも早く聞ける、というのがあります。今回の選曲はどんな感じになっているのか伺ったところ・・・ギター一本で響く曲を選んで、コース料理のような、そんな意識をしたそうです! 「その日だけのライブになる」となんともライブが楽しみです! そんなツアーに向けて、ヨガをやっているという黒田さん。こちらのツアーでの披露も楽しみですね!

また今日の「SNS事件簿」になぞらえて、おふたりがSNSについて思うこと、どんな風に付き合っているかも聞かせていただきました。「何も考えてない!」と笑う黒田さんですが・・・! 丁寧にコブクロファンの言葉に「いいね」をするなど、きっと気を遣われていることと思います!

今回の企画にも快く応じてくれたコブクロのおふたり。ライブがとっても楽しみです! ありがとうございました!!

14時台後半は「世界ともだち紀行」をお届けしました!

世界各国に50人いるという熊谷もえさんの友達。
このコーナーでは、熊谷もえさんの友達から見る、世界の国と地域の様子をお届け!
つまりもえさんの友達に話を聞きました!

今回は韓国から「ジョン・ハンさん」にお話を伺いました!
彼は「English name」として“ジョン”という名前を持ちます。なぜ、English nameを持つのか。英語圏で韓国人の名前は呼びにくいから、という理由でEnglish nameを持つ人が多いのだそうです。自分の名前に似ているものにする人もいたり、憧れの名前にする人もいたり、自由なんだそうですよ!

そんなジョンに「誇り」を伺うと『ハングルと呼ばれる韓国独自の言葉のシステム』と答えてくれました。

「毎日クラシックのコンサートを観に行くのが楽しいけど、忙しい」と話すジョン。彼は仕事なこともあって多くのコンサートを見にいっているみたいです。このコーナーが放送されている、14時30分頃は新聞に載せるための、オペラやバレエについての記事を書いているそうです!

そんなジョンさんの口説き文句は・・・!?「お若く見えますが、どうやって、そんな素敵な体型を保っているんですか?」
この言葉、韓国のお国柄が伺えますね。スタイルを重視するところがあるのかもしれませんね。

最後に知っている日本人を教えていただきました!
答えてくれたのは「小平奈緒」選手。ピョンチャンオリンピックで、長年の友だちであり、ライバルである、イ・サンファ選手とレース後に抱き合う場面、ありましたよね。あのシーンでファンになったそうです!

今週も勉強になりましたね! 次回もおたのしみに。

明日の話題は「口だけでできる遊び」
GW中のみなさん! お車の運転中「渋滞にハマちゃったよ・・・」とイライラしていませんか? そこで、明日は口だけでできる遊びを一緒に考えましょう!

明日のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信