今日のおひるね協同組合←&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「私の寝付き」でした!

みなさんは寝付きいい方ですかー?遠足前夜はすぐ眠れましたか?
今日はみなさんの寝付きについて聞いてみました!(#^.^#)

寝付きがどうなのか誰かに聞くことはそんなにないと思いますが、メッセージを見てみると本当に人それぞれっという感じでした!

いつもすぐ眠れる人がいたり、なかなか眠れず悩んでいる人もいたり…
私ADはあまり寝付けない方で、センター試験前日は緊張していたのか全然寝付けず明け方3時頃まで眠れなかった記憶があります(T_T)

他には明かりが無いと眠れなかったり、何か音が鳴ってないと眠れないなどなど…
小学校の修学旅行で
「電気つけてると寝れねえよ!」
「俺は真っ暗だと寝付けないんだよ!」
「え、コイツこんなにうるさいのにもう寝てる!」

といったやりとりが繰り広げられたなーということを思いだしました。

今日話題にあがったのは【子守歌

子守歌は地方や家庭ごとで分かれている様ですね♪
(ADは「ねんねんころり」でした!)

そして今回は、どんな子守歌だったのか久しぶりにリスナーさんに電話をつないで歌って頂きました!

1人目はラジオネーム やわらさん

お母さんが歌っていたのは何と、大瀧詠一作詞作曲の「夢で逢えたら」

色んなアーティストがカバーしていて、最近だといきものがかりの吉岡聖恵さんがカバーしている曲ですが、やわらさんはお母さんが歌っていた時のように熱唱していただきました!
やわらさんが歌っている感じだとかなり本格的に歌ってて寝付けるのかな?と思ったのですが、お母さんも実際に本格的に歌っていたみたいです笑

2人目はラジオネーム りるゆーさん

ねんねんころりよをフルバージョン(?)で歌って頂きました!

優しい感じで眠気を誘われました…笑

ちなみにお2人とも今日が初メッセージ!
はじめての参加でいきなり歌っていただいてありがとうございます!

3人目は埼玉県出身 熊谷もえさん!

「ねんねんころり」を歌って頂きましたが、どう考えてもメロディーが「ひなまつり」でした笑

埼玉ではコレなの!と話してましたが果たして本当なのでしょうか・・・?

 

今回は快眠セラピストの三橋美穂さんにお電話を繋いで伺ってみました!

三橋さん曰く、

一番伝えたいことは

何時に起きたかで、何時に寝るかが決まる!

そのため月曜日から仕事と言う方は日曜日はいつも通りの時間帯に体内時計を整えるためにも起きた方がいいです!
夕方以降のうたたねは夜の睡眠に大きな影響を及ぼすので注意!

寝付きの良し悪しについては・・・

・寝つきが悪いと睡眠が浅めになってしまう。良い睡眠=睡眠の深さ+時間
・布団に入ってすぐに寝られる人がいるが、それは単に疲れと睡眠不足によるもの
・20代~50代の理想の睡眠時間は7~8時間
6時間を切ると、どうしても活動期間の生産性が落ちてしまいます

寝るときに「ひつじが1匹・・・」と数えるといいという話がありますが…

これは英語で「one sheep,two sheep…」と数える時の「シー」の発音が良いと言われているということなので、日本語では効果が無い!
数を数えるなら普通に「1つ、2つ、3つ…」と10まで数えてまた1から数えなおした方がいい
オススメは4・4・8呼吸

息を4秒吸って、4秒止めて、8秒で吐く。吸うより吐く方を長くすることで身体の力が抜けていき、10回ほど繰り返せばもちろん個人差がありますが寝つきが良くなります。

なにより寝つきをよくするためには、光の刺激を寝る前にあまり受けないようにすること!

スマホを寝床に持ちこまない、睡眠に備えて周りの照明をどんどん暗くしていくなど工夫する。
三橋さんは家の明かりをオレンジの光に変えたり、お風呂の明かりをキャンドルにしているそうです。

参考にしてみてくださいね!

ちなみに今日はリクエストテーマを「寝つきが良くしてくれそうなリクエスト」でお送りしましたが・・・

12時台は槇原敬之/猫がふんじゃった から JOHN LEGEND/What a Wonderful Worldと続いて眠気が誘われる曲が続いたと思いきや、X JAPAN/紅で起こされたり、川の音や焚き火のリクエストがあったり、ラスト曲がガムランだったりと…

いつもとは何かが違う選曲をお届けしました☆

是非今日の放送をタイムフリーで聴いてみてくださいね!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

今月のテーマは第4週まで「孝行娘」でお送りします!

メニューは「孝行娘 第1話~親子丼編~」です

【材料】

親子丼・・・2人前

【作り方】

4月から一人暮らしを始めた「もえちゃん」

親子丼を作って家族のラインに送りました!

LINE

熊谷家

もえ:パパ~! パパの好きな親子丼つくったよ!ママのよりおいしいかな~?今度は親子で食べたいね!今度はパパにも作ってあげるね~

【実家での会話】
:「(LINE見て、”にも”に引っかかり) おい母さん!もえはいつ帰ってくるんだ!」
:「そんなこと知りませんよ。自分で聞いたらいいじゃないですか!」
:「母さんが聞いてくれよ!」

どんどんと娘の罠にハマっていくお父さん
ここからどうなっていくのでしょうか・・・?

to be continued…

☆おいしょポイント!

・作り方はお母さんに聞いてください。
あえて言うならお肉は唐揚げ用でつくる


・お父さんは娘が心配で心配で会いたいんです
そしてなぜかお父さんが平泉成さんの声で再生されるような気がするんです
・そもそもお父さんのために作ったわけではないんです。
自分だけなのか誰と食べているかは知りません…
・孝行娘なのか忖度娘なのか? それは誰が決めるのでしょう?今月はこんな感じで4週続きます♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

先週まで、今日が誕生日の日下さんの娘さんがタイトルコールをしてくれたのですが、今回はラジオネーム パパチさんの息子さん そうまくん(3歳)のタイトルコールでお送りしました!

今日は話題になぞらえて子育てに関する「寝付き」のメッセージを紹介しました☆

お子さんがなかなか寝付けないのに、お父さんだけ別室で寝た途端すんなり練る様になったり、タオルに巻き付けて寝かせたりしているなどなど…

お子さんを寝かせるのに色々と大変なんだなと思いました。特にお父さんが別室に移った途端寝付けやすくなるのには悲しくなりましたね(T_T)

「こそだてお疲れ組合」のメッセージはいつでも募集しています!

子育てに関する悩みやあるある、聞きたいことなど何でもOK!です!

そしてパパチさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!

明日の井戸端会議の話題は「SNS事件簿

LINEやTwitter、FacebookやInstagramなど多くの方が何かしらのSNSを利用していると思います。

SNSにかんする些細な事件をお寄せください!

例えば…

・家族へのメッセージを、気になる人に送ってしまった!
・使い方が分からな過ぎて #全文にハッシュタグをつけてしまった!
・大学のサークルのラインに間違えてよくわかんないスタンプを送ってしまった(ADの実話笑)

などなど!

久しぶりにひる協事件簿スタイルでお送りしますよ~

さらにさらに明日は!コブクロのお2人のバーチャルインタビューをお届け!!

明日の放送もお楽しみに♪

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信