新キャラ登場!?&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「インスピレーショントーク”ごちそう”」でした!

みなさんは”ごちそう”と言えば、何を思いつきますか?

今回は皆さんからのメッセージを集計して、”ごちそう”と言えば思いつくものが多いものが何か調べてみました!

ちなみにお2人がごちそうと言えば答えたものは・・・

日下さん「オニオングラタンスープ」もえさん「刺身

日下さんの「オニオングラタンスープ」はちょっと意外でした(*^。^*)

そういえば、ドラえもんの長編シリーズでジャイアンとスネ夫をそれぞれのお母さんが連れて帰る時に言った言葉が、ジャイアンのお母さんが「あつーいみそ汁が…」だったのに対して、スネ夫のお母さんが「スネちゃまの大好きなオニオングラタンスープがありますわよ」だったような…

ファミレスにもありますが、確かにオニオングラタンスープは高級志向がありそうですね!

もえさんは埼玉県出身ということで海無し県。刺身やお寿司といった海鮮物はもちろんスーパーでも取り扱っていますが、あまり食べる機会が無かったみたいで…

ということで、K-mix浜松本社から徒歩3分ほどにある、小久保魚店さんに今日一番のオススメのカツオ(神奈川県産)を買ってきました!

この写真だと分かりづらいのですが、わさびが葉の形にしているんです!

脂がのってて美味しいです!!!!(*_*)
炙ってタタキにしても最高とのこと☆

では、おひるま協同組合に今日の午後2時半にまで届いた全てのごちそうメッセージを集計し上位5品をピックアップしたごちそうインスピレーションランキングを発表‼!

5位タイ 焼肉

5位タイ エビフライ (定食含む)

4位 ラーメン

2位タイ 寿司

2位タイ うなぎ

1位 ステーキ!

と言う結果になりました!やっぱり浜松ということと、値が張るということでうなぎが上位に入りましたが、ステーキが一番のごちそうと言う結果になりました!

他にはラジオネーム うおたみさんからのメッセージで同僚と明日地球が滅ぶとしたら何が食べたいという話になり、ある同僚が「コロッケ」とどちらかといえば庶民的な食べ物を言っていたという話がありました!

お2人に地球最後の日に食べたい物について聞いてみると…

もえさん「チンジャオロース」日下さん「オニオングラタンスープ」

日下さん揺らがないですね…もえさんは庶民的な「チンジャオロース」をチョイスしました。
実際どうなんだろう?ということでひる協Twitterで聞いてみました!

もし地球最後の日が来たときに食べるとしたら、特別な食べ物?or普段食べてる物? と聞いたところ・・・

特別な食べ物・・・39%

普段食べてる物・・・61%

と言う結果になりました!紹介できませんでしたが、最後は普段食べてるものこそがごちそうというメッセージもあり、なるほどなと思いました(^v^)

あとは、ごちそうからインスピレーションしたものということで、直接食べ物ではなくアニメで描かれた食べ物がごちそうだというメッセージもけっこうありました!

「はじめ人間ギャートルズ」に出てくる俗にいう「まんが肉」、ジブリの作品に出てくる食べ物がおいしそうでごちそうだというご意見などありましたね(^_-)-☆

そして今回はもえさんがスピリチュアル感あふれる”なにかに”憑りつかれるという新キャラが誕生しました

どうやら”インスピレーショントークの時に出てくる妖精風な何か”という体みたいで…

ラジオだと伝わりにくいですが、マイクワークを駆使していました笑
果たしてこのキャラは再び登場する時が来るのでしょうか?

 

なにより、みなさんのメッセージやツイートがカラーの美味しそうなご飯の写真が添付されてる事もあって、見ててめっちゃお腹すきました!笑

これが飯テロか…!と実感しましたね(*^_^*)

 

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

山田マスターが思うごちそうはテーブル一杯の食事やおじいちゃんおばあちゃんがたっぷり作る食事だそうです!

確かに、

今月のテーマは第4週まで「孝行娘」でお送りします!

メニューは「孝行娘 第2話~カレーライス編~」です

【材料】

カレーライス・・・2人前

【作り方】

4月から一人暮らしを始めた「もえちゃん」

今日はカレーライスを作って家族のラインに送りました!

LINE

熊谷家

もえ:パパ~ カレーライスつくったよ!絶対にママのよりおいしいと思う!

LINE

熊谷家

母:あらあらまだ10年早いわよ。それにしてもこの写真随分と大盛りねぇ~こんなに食べたら太っちゃうわよ!

LINE

熊谷家

もえ:大丈夫大丈夫(*´∀`*)ママのより絶対おいしいから!!

【実家での会話】
:「。。。。。何で大盛りなんだ。。少食のはずだが。。 何でそこまでママよりおいしいを強調するのか。。?どんどんと娘の罠にハマっていくお父さん」
ここからどうなっていくのでしょうか・・・?

to be continued…

☆おいしょポイント!

・カレーライスはお母さんに対抗心むき出しでつくろう! ボーイズは肉が好きです、ゴロゴロ感あるサイズにしましょう!


・作り方は自分で考えてください。女性なんですから。カレールーの箱にかいてあるはずです
・お父さんは娘が心配で心配で会いたいんです
・孝行娘なのか忖度娘なのか? それは誰が決めるのでしょう?今月はこんな感じで2週続きます♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールも先週に引き続きまして、ラジオネーム パパチさんの息子さん そうまくん(3歳)のタイトルコールでお送りしました!

今日は昨日絵本作家の加古里子が亡くなったというニュースがあり「絵本」のメッセージを紹介しました☆

私ADは加古さんのお名前を知らなかったのですが、「どろぼうがっこう」など読んだことがあった本もちらほらあり、最近の絵本だと「絵のない絵本」などが昨年から話題になってますが、昔の作品も多くの方が通る方なのかな?と思いました!

ラジオネーム けんママさんから

日下さんもえちゃんこんにちは!1歳8ヶ月の息子は読み聞かせをしてもすぐに自分で本をめくりたくなって奪ってくるのでちゃんと読めたことがほとんどありません。何かいい方法はありますか?

というメッセージが寄せられました。

日下さん曰く例えば、公園で遊ぼうと思い公園までお子さんを連れてっても道端の花などが気になってしまった時に、公園まで連れて行こうと行動すると公園で「遊ぶ」のではなく、「連れていく」のがゴールになってしまいがちになるとのこと。

けんママさんのお子様も読むのではなく、絵本で遊ぶのがゴールになっているんですね。
確かにADもどろぼうがっこうはストーリーも何となく覚えていますが、絵しか見てなくてストーリーは何も覚えていない絵本も何作かありました!

こんな感じで、解決まで導きませんが子育てに関してのお悩みや出来事を共有していきましょう!

「こそだてお疲れ組合」のメッセージはいつでも募集しています!

子育てに関する悩みやあるある、聞きたいことなど何でもOK!です!

そしてパパチさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!

リスナーさんから質問がありましたが、お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は「一回で洗う? 洗わない?

バスタオル、1回だけ水を飲んだコップなどなど・・・

1回だけ使ったけど洗わないとちょっとと思うか、もったいない!と思うのか様々だと思いますが、みなさんは1回きりで洗いますか?もしくは何回か使ってから洗いますか?

明日の放送もお楽しみに♪

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信